• ベストアンサー

賃貸か分譲か?

peach-go-goの回答

• ベストアンサー
回答No.9

働くシングル女性です。 私の場合は、住んでいた賃貸アパートがあまりに手狭になってきて(20平米、7万円)、約5年前から不動産を(賃貸、分譲共に)見ていました。会社は残業が多く、昨年、仕事がピークにさしかかったときに、「もうあんな仮住まいの家に帰りたくない。帰りたいと思える家がほしい」と思い、都内で築浅中古マンション購入に踏み切りました(賃貸では、希望地域ではあまりに家賃が高く、思ったような物件に残念ながら巡り合えませんでした)。 無計画かもしれませんが、結婚したら、ということはあまり考えませんでした。それよりも、今の自分の生活を充実させ、変化をもたせたいと思っていたので。 結果、インテリアやガーデニング、友達を招いての食事会など趣味や交友範囲が広がり、両親が上京したときの宿泊先もでき、また、早く家に帰って家でご飯を作りたいと思えるようになり、かなり幸せです。 ただ目先はよくても、他の方のおっしゃるとおり、物を持ってしまった以上、拘束されるのは確かですし、それで今後困ることもあるかもしれません。それはそのとき考えないと仕方ないかな、と思っています。ちなみに2LDK、駅歩9分、資金計画は、頭金で物件金額の半分超入れて、10年でローン返済予定です(年収はご質問者様と同じくらいです)。

waisanda
質問者

お礼

具体的なアドバイスで、また私と共通することも多く とても参考になりました ずっと住み続けるつもりですが・・・・ どうなるかわからない局面も考え検討をしてみます ほんとに、疲れて帰りたくない家というコメントに心がわしづかみです!!! ありがとうございました