• 締切済み

microSD に入れた音声ファイルが再生できない

MP3ファイルをiTunes でAACに変換しmicroSD(I.O DATA 1G)に書き込みました au W42HにSDを入れSD内を見るとPCホルダーにファイルがありますが再生できませんSDオーディオホルダーに入れ替えようと思っても自動振り替えをすると不明なフォルダーに登録され再生ボタンが表示されるけど再生できません 取説、ネットで問題点を探してみると 1Gに対応してるかどうか auまたはメーカー製のソフトで変換しないと再生できない この辺りが怪しいと思います iTunes でのAAC変換はドコモの機種で再生できるAACファイルがあったのでそれを入れてみても再生できませんでした(ファイル名は出ます) AAC変換は大丈夫だと思われます 携帯電話 au W42H I.O DATA 製 microSD 1G WinXP iTunes AAC変換ソフト 詳しい方教えてください よろしくお願いします

みんなの回答

• RosaCanina
回答No.3

ANo.2 です。 > W42H は、MP3 ファイルの再生に対応していません。 > 携帯電話では、W42H に限らず、MP3 ファイルの再生に対応していない機種は多いです。 言葉足らずでした。 W42H へ楽曲を転送するには、元々、iTunes は使いません。 先の回答で記したリンクから、SD-Jukebox(Moocs)という専用ソフトが 無償でダウンロードができます。 そのソフト内の操作で、既に HDD 上にある MP3 ファイルを取り込むことができますので、 取り込んだ後に、AAC ファイルへ変換しつつ携帯電話へ楽曲を転送します。 ただし、世にある全ての MP3 ファイルに対応しているわけではありませんので、 取り込めなかったり、取り込めたとしても携帯電話へ転送できない場合もあります。 その場合は、面倒でも、ライティングソフトを使って、 一旦、「音楽 CD」の形にして、その「音楽 CD」から SD-Jukebox へ楽曲を取り込むことになります。 もしくは、au Music Port をお使いになるかの、どちらかになります。

• RosaCanina
回答No.2

まず、携帯電話のマニュアルを改めてよく読み直してみましょう。 W42H は、MP3 ファイルの再生に対応していません。 携帯電話では、W42H に限らず、MP3 ファイルの再生に対応していない機種は多いです。 そして、W42H は SD-Audio に対応していますので、 それ専用のソフトを使って、パソコンに楽曲を取り込み、 その後、携帯電話へそれら楽曲を転送して下さい。 決められた手順がありますので、iTunes などで、単に AAC ファイルへ変換しただけでは、 携帯電話内のプレイヤー機能(連続再生やプレイリスト作成)が使えません。 まず、下記をご参考になって、携帯電話とパソコンとの接続方法も含め、 その操作手順に従ってお試し下さい。 http://moocs.com/gears/carrier02/w42h/ http://moocs.com/what/ ところで、au 機ですので、もちろん、au Music Port にも対応しています。 そちらをお使いになりたかったなら、下記をご参考にどうぞ。 http://www.au.kddi.com/ezweb/service/lismo/music_port.html 不明だったなら、下記サイトの「 ■au Music Port 取扱説明書」より、 マニュアルがダウンロードできます。 http://www.au.kddi.com/ezweb/service/lismo/download.html それでも分からなかったなら、率直に au のサポートへ電話相談なさるのも良いと思いますよ。

• graniph
回答No.1

W42HはAAC形式音楽データの再生に対応していないので、 itunesでAAC変換がうまくいっても、W42Hでは再生できません。 SD-audio規格のAACデータと、通常のAAC形式のデータは、別物です。 SD-jukebox等、SD-audio規格変換ソフトウェアが別途必要になります。