• ベストアンサー

電子ドラム購入について。

私はバンドをやっているとかそういうのでは一切ないのですが、自分の好きな曲にあわせて、エアドラム風味な事をするのが好きで、暇な時やっています。 人の家とかで音楽が流れていると自然と手が動いてしまうほど、くせになってしまいました。 全然、本格的なバンドの人みたいに華麗にきめることとかはできないんですけど、少し、まともにできる程度というか実際たたいてみるとどんな感じなんだろうというのを試したくて電子ドラムを買おうと思うのですが、電子ドラムというのは一応普通のドラムみたいに使えるのでしょうか? またオークションで、http://page5.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/e67081443 このようなものを発見しました。 私は別に本格的にやろうとは一切考えていないので、好きな曲を流し、その音にあわせて、普通のシンバル音とかがでれば十分満足なんです。 他のオークションのだとかなり本格化して、家の置き場などの問題もあるし、まずは手軽に遊び気分でやってみたいというので、OKなんですが、そんな場合は上記URLのようなものでも普通にドラムっぽく使えるのでしょうか? 当方音楽関係には全くのド素人なので、回答よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

はじめまして(^ω^o) レミオロメンの神宮司さん(ドラム)が Mi JAMというスティックで遊んでるのをどこかのブログで見ました。 それはいかがでしょうか? 参考URLを御覧ください☆ 価格も1万以下で、どこでも使用できます。 iPodなどに繋げてスティックを振ると、 自分もドラマーになりきって曲に参加できるとのことです♪ ドラムはスティックで物がたたければ 基本的になんでもいいらしいですけどね

参考URL:
http://item.rakuten.co.jp/toysrus/016889000/
da-bura
質問者

お礼

おもしろそうなものですね。 手軽に買えそうなので検討してみます!ありがとうございまし。

その他の回答 (4)

回答No.5

リンク先のカシオは電子ドラムと呼べるかどうか微妙ですね。 でも、フットスイッチが付属しているので足も使えそうな気がします。 私はドラマーですが、この手のものは宴会などで即席ライブするときはそれなりに使えて便利です。 でも、右手ハイハット左手スネアの場合、高さが変わらないのでクロスした手がぶつかりやすいですね。 本物っぽい音が出るので気分的には盛り上がります。

da-bura
質問者

お礼

音だけ本格的ならとりあえず最初は何でもいいと思っているのですがねww 参考になりました。

• zxczxc
回答No.4

私も、少しやってみたくて買った事があります。(ちなみに、少し使って売ってしまいました。) da-buraさんが、お金の事は気にしないというのなら、質問せずに一式買っちゃうだろうし、オークションの品など見ずに新品を買うでしょうから、ここでは予算を気にしながら楽しみたいということを前提とさせていただきます。 いろいろ方法があると思いますけど、まず、スティック持っていますか? 費用と効果を考えたとき、まずはスティックを買うべきだと思います。 安いものですから、2~3種類買ってみましょう。 つぎに、買ったらすぐにたたきたいでしょうから、古い電話帳をガムテープか何かで巻いて飛び散らないようにしてたたいてみましょう。 エアドラムですから音は本物の音源を聞きながら楽しんで、手ごたえは電話帳で楽しんでみてはいかがですか? 例示されているオークションの品を見ましたけど、むしろ、あれは、ドラムというよりパーカッションとして使う品だと思います。 最初に書いた私が買ったものは、音源と、センサーが別になっている、回答者N0.1さんの示したような品でした。 da-buraさんが示したものは、エアドラムプレイのとき「足」が使えませんよ。あと、たたく場所が固定されているので、なんだかマリンバか何かをやっている感じになってしまいますよ。 エアドラムは見た目重視ですから、それでいいんですか?

da-bura
質問者

お礼

回答ありがとうございます。私の場合見た目よりも、実際の音をだしてみたいとうほうが、気持ち的に強いです。 ちょっとドラムをやっている感じではなさそうですが、最初はそんなものでもいいかなぁと思います。ありがとうございました。

回答No.3

すみません。 私の#2の回答は変ですね 寝ぼけていて良く読んでいませんでした…m(__)m 取り消せないようなのでスルーしてください(苦笑)

回答No.1

私は、ギターなんで、ひょっとしたら、勘違いが含まれている 可能性もありますので、割り引いて話聞いていただければと 思います。 まあ、質問者さんの場合、本格的なものでなくて、遊び気分でと 言うことなのですが、CASIOのオークションに出されている 電子ドラムですが、値段的にもちょっと中途半端かなあとも 思いますねえ。 玩具として割り切るならば、1万円以下のもの。 擬似ドラマー体験をしたければ、中古でも7万円以上ののもの かなあと思いますね。 置き場のことなども心配かも知れませんが、要はドラムという のは、普通座って両手両脚使って、バスドラ、スネア、タムタム、 ハイハット、ライドシンバル、クラッシュシンバルなどがセット になったもので、いろんなリズムを刻むわけです。 そういう意味でも最低、両手両脚を使って出来るものでないと 疑似体験としての満足感は得られないと思うのです。 例えば、こういうタイプのものですね。  ↓ http://page8.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/h44902698 そこまでは望まない。玩具でいいと思っておられるならば、 もっと安いものにしといたほうがいいんじゃないですかね? 例えば、こういうものとかです。  ↓ http://page10.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/m36781092 

da-bura
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、両手足使わないと楽しめませんよね。 とりあえず僕は手の動きを満足にやってみたいので、まずは、安いほうを考えて見ます。