• ベストアンサー

電子ドラム購入について。

私はバンドをやっているとかそういうのでは一切ないのですが、自分の好きな曲にあわせて、エアドラム風味な事をするのが好きで、暇な時やっています。 人の家とかで音楽が流れていると自然と手が動いてしまうほど、くせになってしまいました。 全然、本格的なバンドの人みたいに華麗にきめることとかはできないんですけど、少し、まともにできる程度というか実際たたいてみるとどんな感じなんだろうというのを試したくて電子ドラムを買おうと思うのですが、電子ドラムというのは一応普通のドラムみたいに使えるのでしょうか? またオークションで、http://page5.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/e67081443 このようなものを発見しました。 私は別に本格的にやろうとは一切考えていないので、好きな曲を流し、その音にあわせて、普通のシンバル音とかがでれば十分満足なんです。 他のオークションのだとかなり本格化して、家の置き場などの問題もあるし、まずは手軽に遊び気分でやってみたいというので、OKなんですが、そんな場合は上記URLのようなものでも普通にドラムっぽく使えるのでしょうか? 当方音楽関係には全くのド素人なので、回答よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

はじめまして(^ω^o) レミオロメンの神宮司さん(ドラム)が Mi JAMというスティックで遊んでるのをどこかのブログで見ました。 それはいかがでしょうか? 参考URLを御覧ください☆ 価格も1万以下で、どこでも使用できます。 iPodなどに繋げてスティックを振ると、 自分もドラマーになりきって曲に参加できるとのことです♪ ドラムはスティックで物がたたければ 基本的になんでもいいらしいですけどね

参考URL:
http://item.rakuten.co.jp/toysrus/016889000/
da-bura
質問者

お礼

おもしろそうなものですね。 手軽に買えそうなので検討してみます!ありがとうございまし。

その他の回答 (4)

回答No.5

リンク先のカシオは電子ドラムと呼べるかどうか微妙ですね。 でも、フットスイッチが付属しているので足も使えそうな気がします。 私はドラマーですが、この手のものは宴会などで即席ライブするときはそれなりに使えて便利です。 でも、右手ハイハット左手スネアの場合、高さが変わらないのでクロスした手がぶつかりやすいですね。 本物っぽい音が出るので気分的には盛り上がります。

da-bura
質問者

お礼

音だけ本格的ならとりあえず最初は何でもいいと思っているのですがねww 参考になりました。

  • zxczxc
  • ベストアンサー率35% (23/65)
回答No.4

私も、少しやってみたくて買った事があります。(ちなみに、少し使って売ってしまいました。) da-buraさんが、お金の事は気にしないというのなら、質問せずに一式買っちゃうだろうし、オークションの品など見ずに新品を買うでしょうから、ここでは予算を気にしながら楽しみたいということを前提とさせていただきます。 いろいろ方法があると思いますけど、まず、スティック持っていますか? 費用と効果を考えたとき、まずはスティックを買うべきだと思います。 安いものですから、2~3種類買ってみましょう。 つぎに、買ったらすぐにたたきたいでしょうから、古い電話帳をガムテープか何かで巻いて飛び散らないようにしてたたいてみましょう。 エアドラムですから音は本物の音源を聞きながら楽しんで、手ごたえは電話帳で楽しんでみてはいかがですか? 例示されているオークションの品を見ましたけど、むしろ、あれは、ドラムというよりパーカッションとして使う品だと思います。 最初に書いた私が買ったものは、音源と、センサーが別になっている、回答者N0.1さんの示したような品でした。 da-buraさんが示したものは、エアドラムプレイのとき「足」が使えませんよ。あと、たたく場所が固定されているので、なんだかマリンバか何かをやっている感じになってしまいますよ。 エアドラムは見た目重視ですから、それでいいんですか?

da-bura
質問者

お礼

回答ありがとうございます。私の場合見た目よりも、実際の音をだしてみたいとうほうが、気持ち的に強いです。 ちょっとドラムをやっている感じではなさそうですが、最初はそんなものでもいいかなぁと思います。ありがとうございました。

回答No.3

すみません。 私の#2の回答は変ですね 寝ぼけていて良く読んでいませんでした…m(__)m 取り消せないようなのでスルーしてください(苦笑)

回答No.1

私は、ギターなんで、ひょっとしたら、勘違いが含まれている 可能性もありますので、割り引いて話聞いていただければと 思います。 まあ、質問者さんの場合、本格的なものでなくて、遊び気分でと 言うことなのですが、CASIOのオークションに出されている 電子ドラムですが、値段的にもちょっと中途半端かなあとも 思いますねえ。 玩具として割り切るならば、1万円以下のもの。 擬似ドラマー体験をしたければ、中古でも7万円以上ののもの かなあと思いますね。 置き場のことなども心配かも知れませんが、要はドラムという のは、普通座って両手両脚使って、バスドラ、スネア、タムタム、 ハイハット、ライドシンバル、クラッシュシンバルなどがセット になったもので、いろんなリズムを刻むわけです。 そういう意味でも最低、両手両脚を使って出来るものでないと 疑似体験としての満足感は得られないと思うのです。 例えば、こういうタイプのものですね。  ↓ http://page8.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/h44902698 そこまでは望まない。玩具でいいと思っておられるならば、 もっと安いものにしといたほうがいいんじゃないですかね? 例えば、こういうものとかです。  ↓ http://page10.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/m36781092 

da-bura
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、両手足使わないと楽しめませんよね。 とりあえず僕は手の動きを満足にやってみたいので、まずは、安いほうを考えて見ます。

関連するQ&A

  • 電子ドラムを買いたいのですが

    電子ドラムを買おうと思います 予算20万前後 条件 3シンバル 音質が悪くないか ライドの音を分けられるか(カップ、ボウ、エッジ) リムショトができるか 一応考えているのはこの2種です 1)ROLAND td-9k2-sにシンバルを足して3シンバルにする 2)YAMAHA special set v2 これらについての情報やアドバイスをもらいたいです。 これら以外でもオススメなものがあればおしえてほしいです。

  • 電子ドラムで音楽を聞きながら演奏するには?

    電子ドラムで音楽を聞きながら演奏するには? 電子ドラム(YAMAHA DTXPRESS)をオークションで購入しました。ヘッドホンで自分の演奏するドラムの音が聴けるのですが、更にCDプレイヤーとつなげて、ヘッドホンで音楽を聴きながら、ドラムの音も聞けるようになっているようです。 しかしながら、いまひとつやり方がわかりません。 「AUX IN」 という差込口にプレイヤーとの接続用のコードを差し込むようになっているようですが、家にある、ウォークマンやPSP等とつなげてもよいのでしょうか?(cdプレイヤーはありません) 差込口の大きさは、通常のイヤホンやヘッドホン用のものと同じでした。どんなコードを購入すれば良いのかも教えて戴けると助かります。よろしくお願いいたします。

  • ドラムについて教えて下さい

    夫が元プロドラマーです。 自宅にドラムはなく、最近は演奏もほとんどしていませんし、夫自身ももう演奏はしなくて良いといっているのですが、今後は是非小さなポピュラー音楽のアンサンブル等でドラムを叩いて欲しいと思っていて、私の独断でドラムを購入して、何とか夫にまたドラムを叩いてもらおうと思っています。 家におけて、小さなアンサンブルでもドラムの音がうるさすぎて邪魔にならないようなドラムというと、電子ドラムか小型ドラムということになるかと思いますが、お薦めの製品がありましたら、教えて下さい。 (シンバル1、トムトム2個のシンプルなもので良いかと思っています。) 宜しくお願いします。

  • 電子ドラム

    電子ドラムについてお伺いしたいのですが、 パットが光り、そこを叩くようなゲーム感覚の電子ドラムはないのでしょうか? 普通の電子ドラムはどのような感じですか? まったくの初心者なので、ゲーム感覚でやりたいのです。 ヘッドホンで音楽を聞いて叩くといったものなのでしょうか。 こんな私にオススメできるものはありますか? 教えてください。

  • 打ち込み電子系ドラムのフィルについて

    曲を作っているDTM初心者で かっこいい打ち込みの電子ドラム系のフィルを 曲中に使いたいと考えたのですが 既にある曲のフィルを耳コピして使おうにも電子系ドラムだと どの音を使ってるかや種類等が多すぎて どんな音を使っているのか分からず (生ドラムならある程度使う音が限られてるからなんとかなるのですが・・・) 自分で作ろうにも派手なフィルの作り方が分かりません 既存の曲のドラムをコピーする もしくは自分でかっこいいフィルを作る 何か良い方法があればご教授お願いしますm(__)m

  • 電子ドラムDD502の音

    最近オークションやネットショップなどで安く売られている電子ドラム DD502ですが、たたいた時の音(ドラム自身の電子音ではなく、電源を入れてない状態でたたいた時)はどうですか?やはりうるさいですか? 周りの家や2階でたたいたとき1階に響きますか?(ちなみに一軒屋です。) お願いします

  • このドラム?を知りませんか?

    打楽器に詳しい人教えて下さい。本格的なドラムではなくて、太鼓を小さくしたような(でもちゃんとドラムやシンバルの音が出るんです)楽器ってなんていうんでしたっけ?・・スティックなどもちゃんとついているのですが・・。すっかり忘れてしまいました。楽器の名前を知りたいです。あと参考URLなんかあれば幸いです。よろしくお願いします。

  • 電子ドラム ライブ

    現在電子ドラムの購入を考えていまして、騒音問題とかあると思いますが、それは置いておいて、 電子ドラムのスネアをライブで使いたいと考えています。そこで質問です。 電子ドラムのセット内のスネアと付属の音源(小さいミキサーみたいなヤツ)だけをスタジオやライブハウスで使えますか? 今考えているのは一般的なドラムセットに電子ドラムのスネアを増設できないかと。 現在頻繁に曲をコピーする機会があり、曲によっては打ち込みみたいな音とか部分的にエフェクトがかかったような音がでるので、そこを電子ドラムのカバーできたらなと思っています。 そんなことしなくてももっと簡単な方法あるよ!という情報も欲しいです。 まだ電子ドラムを買うか迷っている段階ではあるんですが、買ったらそんなこともできるんじゃないかと思った次第です。 それでは宜しくお願いします。

  • 電子ドラムに関して基本的な質問です

    趣味でバンドをしており、パートはドラムです。 6,7年ほど前に知り合いから購入した電子ドラムがあるのですが、 最近、バンドをし始めたのでそれを使って練習しようと思っていますが、購入してから使ったことがない為、何もわかりません。 アホみたいなことを聞いてしまうかもしれませんが、わかる方宜しくお願いします。 電子ドラムのタイプはYAMAHAの「SILENT SESSION Drum 2.0 UPPER VerSION」というものです。 質問(1) 集合住宅なので近所に迷惑をかけれません。なのでヘッドホンを使いたいと思います。「PHONE」という穴がありますが、ここにヘッドホンを差せばヘッドホンでドラムができるのでしょうか。 質問(2) youtubeやニコニコ動画なので電子ドラムをやられている方の動画を見るとヘッドをしながら、音楽に合わせてドラムを叩いていますが、自分も今コピーしている曲をヘッドホンで聴きながら、ドラムを叩きたいのですが、どうすればいいですか? 質問(3) これは良かったらですけど、この電子ドラムの説明サイトを知っているなら、それも教えてください。 初歩的な質問で大変恐縮ですが、 詳しい方、回答を宜しくお願いいたします。

  • 打ち込みドラム

    打ち込みドラムについての質問です。 曲のエンディングドラマーさんがでシンバルをシャシャシャシャシャーンとよくやると思いますが、あれを打ち込みで再現したいです。 普通のクラッシュシンバルやライドシンバルの音色でうまくいきません。 ご教授お願いします。

専門家に質問してみよう