• 締切済み

DVDが再生できません

よろしくお願い致します。 NECのLaVie 850HJにてDVDを再生できません。 ソフトはWin DVD for NECが入っているのですが 起動もしませんし、ディスクを入れても再生しません。 インストール済みになってますし、解像度を落としてみても 何も変化ありませんでした。 再生しようと使ったディスクは市販のDVD VIDEOです。 どなたかアドバイスをよろしくお願い致します。

みんなの回答

• heyboy
回答No.4

#2ですが まあまあクレームは大げさと思いますが NECならこちらの↓サポートを活用するとよろしいかと >Media Playerでなら再生できましたので と言う事はWinDVDのエンコードは生きているので WinDVDは一応は生きているいるけど 単にWinDVDの起動が出来ないのかも それかー買ったばっかりなら 箱と書類、本体をパソコンショップへ持って行き メーカーの無料保証で治してもらえると思いますがね。

参考URL:
http://121ware.com/?id=btc
smoke99
質問者

お礼

NECのサポートに連絡をして、40分程あれこれ検証しました。 その結果、原因が判明致しました。 Vista特有だそうなのですが、一番初めの手順として そのソフトを起動させる前に、“管理者として実行”と 言うのをしないと起動できないそうです。 そう言ったソフトがいくつか入っているそうなので 起動しない場合は、そこを確認して下さいとの事でした。 一度実行した後は、DVDを入れたら自動再生も正常に反応しました。 みなさんに、色々とアドバイス等いただきまして 本当にありがとうございました。

• Arado
回答No.3

ANo.1です。お礼を頂き有難うございます。お礼の内容を拝見して、再登場です。 音楽CDは再生出来ると言う事ですが、それはMedia Playerでの再生でしょうか? またMedia PlayerではDVDも再生出来るのでしたら、Win DVD側に何か問題があるのかもしれませんね。アップデート可能ならこちらのページからアップデートしてみてはいかがでしょうか?⇒http://www.intervideo.co.jp/ それから、DVDは認識されていると言う事ですので、そのドライブのアイコンを右クリックすると「プログラムから開く」と言うメニューは表示されませんか? その表示がなければ、ソフトが見つからないと言う事ですので、ソフト側の問題だと推測されます。表示があれば、Win DVDを指定して開いてみて下さい。

• heyboy
回答No.2

たぶん、WinDVDがダメでしょう。 お金をかけず手間隙だけでなら データーをバックアップし OSのインストールからやりなおすのが確実でしょう。 その逆で手間隙かけずお金をかけるなら PowerDVDをインストールするのがいいでしょう。 お金を抑えたいなら ネットオークションで DVD再生ソフトを買えばいいです。 (新品ソフトにしろ中古ソフトにしても 一度WinDVD系でトラブルを起こしているので 同じWinDVD系は買わない方が得策かと)

smoke99
質問者

お礼

ありがとうございました。 Media Playerでなら再生できましたので、Win DVDが原因だと 思われます。 金曜にPCを購入したばかりなので、NEC側にクレームで訴えてみようと 思います。 ありがとうございました。

• Arado
回答No.1

自動起動になっていないって事はないですか? ドライブにDVD-Videoを入れたあと、マイコンピュータを開き、DVDが認識されているか確認して下さい。認識されていないようならドライブの故障が考えられます。 認識されていれば、ドライブのアイコンをダブルクリックすれば起動するはずです。

smoke99
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 DVDは認識されていますが、ダブルクリックをしても 起動しません。 デバイスは正常と表示されています・・・。 色々なDVDで試しましたが、どれもダメでした。 音楽CDは普通に再生されます。 Media Playerであれば問題なさそうです。 Win DVDのソフトがダメなんでしょうかねぇ・・・。