-PR-
解決済み

ウィルススキャンソフトのUninstallについて

  • 困ってます
  • 質問No.27617
  • 閲覧数55
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数13
  • コメント数0

お礼率 26% (6/23)

MACAFEEのウィルススキャンをアンインストールしたいのですが、「WINDOWSで使用中」というアラートが出てくるため、実行できません。
教えてください。
通報する
  • 回答数13
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.13
レベル11

ベストアンサー率 42% (95/224)

ご無沙汰してます!!osapi124です!
sasinさんの問題はまだ解決していませんか??

私のは解決しましたよ。こちらの場合は再インストールしてから
アンインストールしなおしました。ついでにシステムリソースも
少なかったので改善しときました。

そこで常駐プログラムを常駐からはずしたのですが、この方法が
sasinさんに応用できないかと思いましたので書きますね。


デスクトップやスタートアップに登録してないのに、タスクトレイ(右下)
にマカフィウィルススキャンのアイコンが付いてませんか?
sasinさんがウィンドウズ98をお使いなら、下記の方法で常駐を
はずせます。

スタートボタン→プログラム→アクセサリ→システムツールで、
「システム設定ユーテリティ」の中の「スタートアップ」から、該当する
プログラムのチェックをはずせばOKです。

なお、やたらにチェックを外すと通常の機能が止まるものもありますので、
注意して下さいね。

これで常駐をはずせば、アンインストールできるようになると思います。
やってみてくださいね。

それでは!!
-PR-
-PR-

その他の回答 (全12件)

  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

MACLIFEに載っていたんでしたら「ノートンアンチウィルス」でしょうか?
機能拡張はまず「Norton AntiVirus Auto-Protect」を
コントロールパネルからは同じように「antivirus」をゴミ箱に移動します(この段階ではゴミ箱を空にする)は実行できません。
その後再起動すれば取りあえずウィルスソフトは起動しなくなるはずです。その後関連ファイルを削除してください。

またCD-ROMやFDなどを入れたままにしてあったりファイル共有がオンになっているとアンインストールが出来ない場合がありますのでチェックしてみてください。

  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

この質問はMacのカテゴリーでしたほうが良かったかもしれませんね。その方がMacに強い方のみ答えると思いますので。
  • 回答No.3

起動時に立ち上がらないようにするだけであれば、以下のフォルダ内に
ショートカットがあると思うので、それを削除してやれば大丈夫な
はずです。

C:\WINDOWS\スタートメニュー\プログラム\スタートアップ

VirusScan自体をアンインストールしたいのであれば、そのソフト自体の
アンインストーラーを使うか、コントロールパネル内の「アプリケーション
の追加と削除」からアンインストールするのが良いでしょう。
  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

機能拡張とコントロールパネルからインストールされたファイルをゴミ箱などに移動します。
また「起動項目」と「終了項目」に関連ファイルがないかどうかみてあればこれもゴミ箱に入れます。
そして再起動します。再起動後にゴミ箱を空にする、を実行すればいいと思うのですが。

インストールしたウイルススキャンソフトは何だったのでしょう。もし上記方法で出来なかったら書いてください。
  • 回答No.1

もしかしてですけど、PCを立ち上げたら勝手に起動するようになってません?下のタスクバーの中にアイコンが入っていたらそうだと思います。右クリックしたら終了ってできませんでしょうか?
使っているから使用中ってでてるんだと思いますので終わらせてはどうでしょうか?

(^.^)ホホホ自信ないですう~m(__)m
お礼コメント
sasin

お礼率 26% (6/23)

ありがとうございます。が、ちょっと状況は異なりまして、起動時に常駐ファイルとして立ち上がってしまうんです。これを何とかしたいと思ってまして。。。

すいません、再度お知恵をお貸しください。
投稿日時 - 2001-01-13 13:23:09
  • 回答No.6

>asucaさん

sasinさんがお使いのマシンはWindowsですよ?
「WINDOWSで使用中」との記載もありますし……(^^;
あと、質問のウィルスソフトは、質問者も書かれている通り
MCAFEE(マカフィー)の「VirusScan(ウィルススキャン)」
というアンチウィルスソフトです。

あと、私の回答に対する補足ですが、プレインストール版の
「VirusScan」が入っているマシンを見てみたのですが、スタート
アップには入ってないかもしれませんね……。

sasinさんのご希望は「起動時に立ち上がらないようにしたい」ので
しょうか、それとも「VirusScanを完全にアンインストールした」
のでしょうか?
お礼コメント
sasin

お礼率 26% (6/23)

ご丁寧に、ありがとうございます。私の希望は「VirusScanを完全にアンインストールしたい」ということです。が、スタートアップメニューにも入ってませんし、プログラムの追加・削除からも削除することができません。
助けてください。お願いします。
投稿日時 - 2001-01-13 23:28:10
  • 回答No.7
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

済みません。ものすごい勘違いをしていました。
私の解答は無視してください。
  • 回答No.11

ひょっとしたら、常駐のものが起動されているまま「アプリケーションの
追加と削除」をしてしまって、常駐部分だけがアンインストールされずに
残ってしまったのでしょうか?

う~ん、だとしたら、もう1回VirusScanをインストールしてみて、
今度は画面右下のタスクトレイで「McAfee VShield」「McAfee
VirusScan スケジューラ」等を終了させてから、再度コントロール
パネルの「アプリケーションの追加と削除」を試してみてはいかが
でしょうか?
  • 回答No.10
レベル11

ベストアンサー率 24% (92/378)

再びartist0です。
補足を見ての追記です。
スタートアップに登録されてないのは、正常です。

>プログラムの追加・削除からも削除することができません。

とありますが、アプリケーションの追加と削除の中に
McAfeeVirusScanと表示されてませんか?
表示されていて削除できないのですか?
  • 回答No.9
レベル11

ベストアンサー率 24% (92/378)

先日ウイルススキャンをアップグレードしました。
ウイルススキャンが常駐しているのが原因ですね。
画面右下にある常駐トレイにウイルススキャンのアイコンがあります。
それを右クリックして、表示されるメニュー一番下の終了をクリックしてください。
これでウイルススキャンが停止します。
あとは「アプリケーションの追加と削除」でOKです。
12件中 1~10件目を表示
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ