ホームビデオをDVDに保存する方法と注意点

このQ&Aのポイント
  • ホームビデオの保存方法について皆さんの参考になる情報をまとめました。
  • ホームビデオを編集して保存する方法やファイルの削除についての注意点についてご説明します。
  • また、ホームビデオをDVDに入れる際の初心者向けのコツについてもお伝えします。
回答を見る
  • ベストアンサー

ホームビデオの保存について

ホームビデオをDVDに保存したいのですが その前に皆さんのやり方を聞いて参考にしたいと思い質問させて頂きました。 皆さんは、そのまま保存していますか? それとも編集して保存していますか? 編集して保存するという方にお聞きします。 どのように編集されていますか? (文字をいれるなど…できれば詳しく) それから保存したあとのファイルはPCから削除していますか? (削除してしまうと、あとからやっぱりこういう感じで編集すればよかったと思った時に編集できなくなったりするのでは?と思って。 そうならないように先にこちらで質問させていただいたのですが…(笑) でもいつも後からいいアイデアが浮かんできたりするものですから…) 最後に、ホームビデオなどをDVDに入れたりすることが 初めてのことなので、こういうことも知っておいた方がいいのでは? ということがありましたら教えて頂けると助かります。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#42380
noname#42380
回答No.2

すでに映像はキャプチャ済みですか、そこまで段取りが進んでいらっしゃるのならば 特にアドバイスはありませんが、マスターディスクとは編集前の丸ごとの映像の事です。 メディアについてですが、半永久的に保存をするのでしたら、-Rでよろしいかと思います。 ただ、RAMも捨てがたいです。あまり買う人はいないかもしれませんが、書き換えが10万回 以上できる耐久性・保存性を持ち備えておりますが、DVD-VIDEOには出来ないので、 質問者さまの目的とズレが生じてしまいますね。RWは書き換え可能なディスクで、 約千回ほど書き換えができると言われていて、DVD-VIDEOにも書き換え可能です。 最初のDVD-Rは一度しか書込できませんので、RWで焼いてみて納得がいく出来栄えでしたら、 -Rへ最終的に書き込んではいかがでしょうか。そうですね、-Rで良いというか皆さん大抵 最終的には-Rに焼いています。

pit-bull
質問者

お礼

お返事が遅くなってしまってごめんなさい。 でも、他の方からは何も回答が得られなかったですね…。 皆さんの編集の仕方を参考にして作って行きたかったんですけど。 grazさん、どうもありがとうございました。 ディスクの使い分けの説明、分かりやすかったです。

その他の回答 (1)

noname#42380
noname#42380
回答No.1

ホームビデオということですが、撮影機器はDVDビデオカメラですか、それともDVでしょうか。 まず、保存についてですが、DVD-Rへマスターディスクと編集済みと両方記録されては どうでしょうか。DVD-R自体今は凄く安価です、50枚で4.000円以下です。日本製で。4.000円 で計算しても、一枚80円ですね。 編集は動画編集ソフトで行います。色々出ています、ソフトによっては色んな絵づくりが出来たりと、 個性豊かです。これは好みの問題がありますので、体験版等をインストールして使ってみられたら いかがでしょうか。保存した後のファイルはDVD-Rに全て焼いてから削除されると良いかも しれません。DVDのビデオカメラでしたら、動画ソフトも対応していますので、PC上でもさほど時間は かかりませんが、DVの場合一端IEEE1394端子へビデオカメラを接続して、PCに取り込む作業が 必要になります。そういった意味や評判を含めると下記なんか良い編集ソフトかと思います。 http://www.adobe.com/jp/products/premiereel/systemreqs.html 体験版がありますので、正常に動作するかお試しになられると良いかもしれません。 それから、動画は容量を喰いますので、外付けのHDDを購入された方が良い かもしれません。300Gくらいで、12.000円くらいです。

pit-bull
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 撮影機器はDVですが、その後ビデオテープに入れておいたものを PCに入れた後でDVDに…です。 (PCに入れる所までは済んでいます) 何本かあるので、せっかく撮ったものが劣化して見れなくなってしまうと困るなぁと思って、DVDに入れておこうと思いました。 (たくさんあるビデオの整理も兼ねていますが…) ソフトはもともとPCに入っていたのでそれを利用したいと思います。 そこまでこだわって編集する時間はないのですが、 せっかくなので、家族にもダビングしてあげようかなぁと思い じゃぁ、少しは手を加えて…となったわけです♪ >保存についてですが、DVD-Rへマスターディスクと編集済みと両方記録されてはどうでしょうか。 マスターディスクって何デスカ? 編集前の…ってことでしょうか? あと、DVDは一応購入してはいるのですが、 よく分からずに、RとRWとRAMを買いました…。 Rがオススメですか?

関連するQ&A

  • ホームビデオの編集ソフトは・・・

    デジタルビデオカメラで撮影したホームビデオを、パソコンで編集しDVDに保存したいと思っています。お薦めのソフトを教えて下さい。あまり凝った編集は出来ないと思うので、分かりやすく出来るだけ簡単な操作のソフトをお教え下さい。

  • ホームビデオを編集してDVDにするソフトウェア

    ホームビデオを編集してDVDにするソフトウェア こんにちは。 最近ビデオ撮影にはまっているものです。 今回、撮影した映像を編集してDVDにしたいのですが、編集してそのままDVDにオーサリングできるソフトを探しています。 動画編集はそんなに凝ったことができなくて結構です。 値段は相場がわかっていませんが、安ければ安いほうがいいです。笑 お薦めのソフトがございましたら是非教えていただきたく書き込みました。 よろしくお願いします。

  • ホームビデオをDVDに焼きたい

    同様の質問がいくつかあるのですが、理解に苦しんでおりますので、 あえて質問させていただきます。 ホームビデオをムービーメーカーでPCに保存しました。 そのデータをそのままDVDに焼くことはできないということはここで知ったのですが、 その後、そのような作業をすればDVDに焼くことができるのでしょうか? ちなみに、ムービーメーカーとしてのファイルのほかに、Windows Media Playerで見れるファイルがあります。 それをmpeg化しなければならないのかと思い、EO Videoで変換しようとしたらうまくできませんでした。 操作方法が間違っていたのか、もしくは全くやっていることが違うのでしょうか?

  • ホームビデオをDVDに

    ホームビデオ(デジタルビデオ)で録画した物をPCを使ってDVDに焼いて編集したい場合は、ビデオカードなど、どんな物が必要になるでしょう?

  • デジタルビデオカメラで撮った映像の保存方法について

     デジタルビデオカメラで撮った映像を長期保存するには、どのようにするのがベストでしょうか。  DVCテープのままだと劣化が心配です。DVDビデオにすると、編集が出来なくなるのでは? パソコンに取り込んで、取り込んだAVIファイルをDVDなどに保存すると容量が大きくなるし、みなさんはどうされているのかおしえてください。

  • ホームビデオの編集の方法

    ホームビデオの編集の方法 SONYのハンディカムでホームビデオを撮影しています。 今までスゴ録にデータを一旦ダビングして、DVDに焼いてきました。 ですが、スゴ録からDVDを焼く際に、順にビデオをダビングしていくと、気づくと勝手にクオリティを下げられていることに気が付きました。(SP→LPになど) 問い合わせたところこれは故障のようなので、考えたのがDVDにひとつずつ落としてPCで編集してDVDに焼く方法。 故障を直すにしても、初期化されてしまう可能性が高いので、なんとかしてデータを取り出したいのです。 しかし、PCにデータを取り込もうとするのですが、取り込みが不可能だったり、ファイルがみつからなかったりします。 使っているソフトはAdobe Premiere6.5と、ハンディカムに附属していたPicture Package Producer2があります。 どちらでも取り込みはできませんでした。 スゴ録で焼いたDVDはVOBとゆうファイル形式になってしまっています。 調べたところ、これは編集可能ではないようなことが書いてありました。 なので、他のソフトを使ってVOBを他の形式に変更しようと思いましたが、変更して編集をした場合、最終的にはTVで見たりしたいので、DVDプレイヤーで見れるようにしたいのですが、どの形式に変更したらいいのかわかりません。 VOBがいけないのかと、フォーマットしないで取り込みを試して見ましたが、その場合だとファイル自体が表示されません。 ビデオ編集については本当に初心者なので、申し訳ありませんが、わかりやすく教えていただけるか、それについて書いてあるようなページを教えていただけると嬉しいです。 PCはWindowsXP Professional Intel(R)Core(TM)2 Duo CPU です。 他に必要な情報があるようでしたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 今日立woooのホームビデオを使っています。

    今日立woooのホームビデオを使っています。 パソコンに落して編集までしました。そこからDVDに焼きこむのに、いつも8時間くらいかかっています。ちなみに、パソコンはノートパソコン(Vista)です。 友人がビクターのホームビデオをもっていて、それは専用の付属品で、DVDを焼くプレーヤー(?!)みたいのがついてて、焼くのが早いそうです。 それを使ってパソコンからDVDにやくことはできますか? メーカーが違うからできないでしょうか? ちなみに、編集ソフトは日立の付属ソフトで編集しました。 簡単に焼きこみできればうれしいです。

  • 昔とったホームビデオをDVDに保存したい

    昔とったホームビデオが劣化してきましたのでパソコンの動画データとしてDVD等に保存したいのですがどのような変換方法があるでしょうか? パソコンはデスクトップ・ノートで両方WindowsXPを使用しています。 あとDVD・ハードディスク・MOなどの記憶媒体に保存するには、どれが一番信頼性が高いでしょうか

  • 動画保存方法

    デジカメ、デジタルビデオカメラで撮った動画を どのように整理、保存するのがスマートなやり方でしょうか? 現状はパソコンに入れておいて、時々DVD編集。 しかし 1)パソコンはすぐにいっぱいになる。 2)DVDに編集するには時間が掛かる。 3)実家はパソコンがないので、元ファイルを送っても見れない。 なにかアイディアがありましたらお願いします。

  • ビデオをDVDに保存する方法

    撮影したビデオを編集してDVDに保存しようとしていますが、やり方がわかりません。 ムービーメーカーでビデオを取り込んで編集、マイビデオにAVI形式で保存しました。DVDに焼くにはどうしたらいいんでしょう? DVDfunSTUDIOというソフトが付いていますが、多分これを使うのかと思いますが、動画が読み込めません。 教えてください。

専門家に質問してみよう