ホームビデオをDVDに保存する方法と注意点

このQ&Aのポイント
  • ホームビデオの保存方法について皆さんの参考になる情報をまとめました。
  • ホームビデオを編集して保存する方法やファイルの削除についての注意点についてご説明します。
  • また、ホームビデオをDVDに入れる際の初心者向けのコツについてもお伝えします。
回答を見る
  • ベストアンサー

ホームビデオの保存について

ホームビデオをDVDに保存したいのですが その前に皆さんのやり方を聞いて参考にしたいと思い質問させて頂きました。 皆さんは、そのまま保存していますか? それとも編集して保存していますか? 編集して保存するという方にお聞きします。 どのように編集されていますか? (文字をいれるなど…できれば詳しく) それから保存したあとのファイルはPCから削除していますか? (削除してしまうと、あとからやっぱりこういう感じで編集すればよかったと思った時に編集できなくなったりするのでは?と思って。 そうならないように先にこちらで質問させていただいたのですが…(笑) でもいつも後からいいアイデアが浮かんできたりするものですから…) 最後に、ホームビデオなどをDVDに入れたりすることが 初めてのことなので、こういうことも知っておいた方がいいのでは? ということがありましたら教えて頂けると助かります。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#42380
回答No.2

すでに映像はキャプチャ済みですか、そこまで段取りが進んでいらっしゃるのならば 特にアドバイスはありませんが、マスターディスクとは編集前の丸ごとの映像の事です。 メディアについてですが、半永久的に保存をするのでしたら、-Rでよろしいかと思います。 ただ、RAMも捨てがたいです。あまり買う人はいないかもしれませんが、書き換えが10万回 以上できる耐久性・保存性を持ち備えておりますが、DVD-VIDEOには出来ないので、 質問者さまの目的とズレが生じてしまいますね。RWは書き換え可能なディスクで、 約千回ほど書き換えができると言われていて、DVD-VIDEOにも書き換え可能です。 最初のDVD-Rは一度しか書込できませんので、RWで焼いてみて納得がいく出来栄えでしたら、 -Rへ最終的に書き込んではいかがでしょうか。そうですね、-Rで良いというか皆さん大抵 最終的には-Rに焼いています。

pit-bull
質問者

お礼

お返事が遅くなってしまってごめんなさい。 でも、他の方からは何も回答が得られなかったですね…。 皆さんの編集の仕方を参考にして作って行きたかったんですけど。 grazさん、どうもありがとうございました。 ディスクの使い分けの説明、分かりやすかったです。

その他の回答 (1)

回答No.1

ホームビデオということですが、撮影機器はDVDビデオカメラですか、それともDVでしょうか。 まず、保存についてですが、DVD-Rへマスターディスクと編集済みと両方記録されては どうでしょうか。DVD-R自体今は凄く安価です、50枚で4.000円以下です。日本製で。4.000円 で計算しても、一枚80円ですね。 編集は動画編集ソフトで行います。色々出ています、ソフトによっては色んな絵づくりが出来たりと、 個性豊かです。これは好みの問題がありますので、体験版等をインストールして使ってみられたら いかがでしょうか。保存した後のファイルはDVD-Rに全て焼いてから削除されると良いかも しれません。DVDのビデオカメラでしたら、動画ソフトも対応していますので、PC上でもさほど時間は かかりませんが、DVの場合一端IEEE1394端子へビデオカメラを接続して、PCに取り込む作業が 必要になります。そういった意味や評判を含めると下記なんか良い編集ソフトかと思います。 http://www.adobe.com/jp/products/premiereel/systemreqs.html 体験版がありますので、正常に動作するかお試しになられると良いかもしれません。 それから、動画は容量を喰いますので、外付けのHDDを購入された方が良い かもしれません。300Gくらいで、12.000円くらいです。

pit-bull
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 撮影機器はDVですが、その後ビデオテープに入れておいたものを PCに入れた後でDVDに…です。 (PCに入れる所までは済んでいます) 何本かあるので、せっかく撮ったものが劣化して見れなくなってしまうと困るなぁと思って、DVDに入れておこうと思いました。 (たくさんあるビデオの整理も兼ねていますが…) ソフトはもともとPCに入っていたのでそれを利用したいと思います。 そこまでこだわって編集する時間はないのですが、 せっかくなので、家族にもダビングしてあげようかなぁと思い じゃぁ、少しは手を加えて…となったわけです♪ >保存についてですが、DVD-Rへマスターディスクと編集済みと両方記録されてはどうでしょうか。 マスターディスクって何デスカ? 編集前の…ってことでしょうか? あと、DVDは一応購入してはいるのですが、 よく分からずに、RとRWとRAMを買いました…。 Rがオススメですか?