• ベストアンサー

動画保存方法

デジカメ、デジタルビデオカメラで撮った動画を どのように整理、保存するのがスマートなやり方でしょうか? 現状はパソコンに入れておいて、時々DVD編集。 しかし 1)パソコンはすぐにいっぱいになる。 2)DVDに編集するには時間が掛かる。 3)実家はパソコンがないので、元ファイルを送っても見れない。 なにかアイディアがありましたらお願いします。

• Har3
  • お礼率100% (4/4)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sknbsknb2
回答No.2

私も回答No.1の方と同様に外付けHDDをお薦めします。 現状でのコストとスピードを考えると、メインはHDD以外に考えられないと思います。 ただしHDDに限らず、永遠にデータの失われない保存メディアは存在しません。特にHDDは常に高速回転していますから物理的に壊れる可能性もかなり高く、自分で撮影したデータ等の二度と手に入らないものを保存しておくのには不安があります。かといってDVD-Rのように書き込み終わったあとでも紫外線があたればデータが書き換わっていくようなメディアには長期保存する気にはなれません。 ということで、私はデータの保存に関して以下のようにしています。 1) 基本的にデータの長期保存にはHDDを使用。 2) 1)とは別に同容量のHDDを用意してバックアップ。 3) 二度と手に入らないデータのみさらにDVD-RAMに保存。 少し前までDVD-RAMのみだったのですが、バックアップ含めてHDDを2台買ってもDVD-RAMよりコストが安いのと、DVD-RAMの供給が怪しくなってきたのでこのように変更しました。

Har3
質問者

お礼

ありがとうございます。 バックアップ用にHDDを購入しようと思います。

その他の回答 (2)

• essan
回答No.3

今日はHar3さん、私は片っ端から、DVD-Rに保存してますよ。 外付けHDDも考えてはみたんですが、保存する動画は殆ど家族旅行記録等で家族全員で楽しむものですから、PCのディスプレイじゃ不適だなって考え、大画面TVに接続してるDVDプレイヤーを選びました。 (その他、DVDの一時持ち出しも結構多いと思いますし) DVDの表面に思い出のショットを印刷したりして結構楽しいですし、整理も楽なので、重宝してますよ。(但し、DVDだと、保存可能期間がメーカが言っている程、長くなく10年程度なのかなっていう気もするので、その内にその対策も考えなきゃいけないなって(多分ブルーレイへのダビングかな?)思っています。)

Har3
質問者

お礼

ありがとうございます。 HDDを買い足しますが、基本的にessanのおっしゃるようにDVD-Rに 保存するようにしようとおもいます。 DVDに編集するのが面倒だったのですが、マルチフォーマットに対応した、DVDプレーヤーを実家にプレゼントすることにしました。 どこのプレーヤーがいいか、また質問を投稿せねば、、、

• mk48a
回答No.1
Har3
質問者

お礼

ありがとうございます。 ハードディスクは結構安くなっているんですね。