• ベストアンサー

防衛省、若しくは防衛産業への入社について

防衛省若しくは防衛産業の会社に入社するには、自分はもちろん親戚などに日教組、共産党がいると入社できないと聞いたのですが本当ですか? (1)入社前に事前に身内を調査されるのでしょうか (2)日教組、共産党とはどういう団体ですか?(簡単にお願いします) (3)入社後に日教組、共産党関連の人と結婚したり、親戚にそういう人が増えた場合はクビになるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

防衛省は分かりますが、 防衛産業とは何でしょうか? 自衛隊に野菜を納入している業者も、 広義では防衛産業です。 たぶん考えているのは、 戦車や戦闘機とか艦艇、ミサイルなど そういう目立つ物を作っている会社だと思います、 その場合で大きな会社なら、 当然調べるでしょう。 本人がそう言う団体に加入していなければ、 親や兄弟、配偶者が加入していても、 特に問題する程ではありません。 (重要な部署に配属については知りませんが)