• ベストアンサー

ジャパンネット銀行に良いところは何ですか?

ネット銀行のうちで、ジャパンネット銀行は、口座管理費、金利、入出金手数料のいずれも他のネット銀行と比べて優れていると思われませんが、良いところはどこでしょうか? 経験者の方、お教えください。

• cat38
  • お礼率87% (121/138)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

ネット出店しているものです。 ジャパンネット銀行・イーバンクなど開設しています。 ジャパンネット銀行のメリットは 1、24時間営業している ジャパンネット銀行口座保有者同士の振込決済は、 24時間いつでも即時に相手に相手の口座に反映されます。 他行からの分では、月曜~金曜の金融機関営業時間帯になりますので、 即時反映される方が便利です。 (ネットショッピングでは購入者の連絡と振込が同時なので入金確認しやすい。例えば、購入者の●●です、 今ジャパンネット銀行の口座に入金しました。当方の住所は大分県別府市●●・・・。) ホントこれが意外に重宝します。入金確認と発送作業が同時に出来る。 2、携帯電話に振込入金通知が来る。 (1)の理由で相手からの連絡とジャパンネット銀行からの 入金通知がほぼ同時で確認しやすいです。 やはりイーバンク銀行よりもジャパンネット銀行の利用の法が圧倒的に多いです。 デメリット 1、無料出金回数が少ない、意外に運転資金が要る。 (決済が月3回になる但しイーバンク銀行はセブンATMは利用無料) 2、都市銀行など他行ATM振込は間違われることが多い。  (振込間違いが多い) 3、ジャパンネット銀行=ジャパネットたかだの運営している銀行 だと間違われる(特に年配者) これにより(2)の振込間違いの苦情をジャパネットたかだのTVCMに掲載しているフリーダイヤルに電話をされトラブルになったことあり。 4、年配者に特に「ジャパンネット銀行」?? 聞いたこと無い!怪しげ=振込詐欺と間違われ警察に通報されたことがある。厄介な警察沙汰に (3)(4)特に年配者・主婦層に多い

cat38
質問者

お礼

cat38です。ご回答有難うございました。大変参考になりました。

その他の回答 (5)

回答No.6

経験上、ジャパネットバンクが出来た頃、yahooオークションが真っ盛りで、オークション参加者が出来るだけ安く、送金する為にyahooオークション参加者がこぞって口座を開設したのです。 (振込みはJNB同士なら52円と劇的に安かったため) その後、そのまま口座を持ち続けている人が多いといったところでしょうか。 その他、ネット証券などの連携がしやすい点も利点と言えますし、ネットバンクのパイオニアらしくセキュリティなど熱心な事も良い点です。

cat38
質問者

お礼

cat38です。ご回答有難うございました。大変参考になりました。

noname#116235
noname#116235
回答No.5

一にも二にもセキュリティの高さです。安心してお金を預けて置けます。 普通の方式での、パスワードの認証では、巧妙なフィッシングサイトに誘導されたらおしまいです。最近はPCでなく、ルーター(ネット接続機器)に感染して、フィッシングを行なう攻撃も確認されていますので、PCがウイルスに感染していないからといっても、安心は出来ません。(一般のワクチンソフトは、ルーターの感染に無防備です。) その点、ジャパンネット銀行の認証方式なら、トークン(ワンタイムパスワード生成器)さえ盗まれなければ、ネット上では被害にあう可能性は、ほとんどありません。他の金融機関や証券会社も早く見習って欲しいものです。

cat38
質問者

お礼

回答No.4

下の回答のものです。 ジャパンネット銀行の口座保有者は 意外と東京三宅島や鹿児島県の僻地など、 いわゆる都市銀行がそっぽ向いた離島などの方々の所有が多く、 その方々は決まって「郵便貯金より便利が良い」と言います。 これはホント以外でした。 だって、インターンベットできるその場所が銀行の窓口なんですから・・・。

• hira731
回答No.2

老舗で最大手なので安心感があるからかも 他のネットバンクに無い特徴もありますね http://rh-guide.com/bank/jnb.html

参考URL:
http://homepage3.nifty.com/lifegame/page013.html
cat38
質問者

お礼

• hitunion
回答No.1

振込みが、ワンタイムパスワードによって保護されている。 これのお陰で、口座番号・名義・パスワードが盗まれても出金できなくなる。

参考URL:
http://www.japannetbank.co.jp/security/security/otp.html
cat38
質問者

お礼