• ベストアンサー
  • 困ってます

エクセルでANOVA

  • 質問No.2759761
  • 閲覧数1701
  • ありがとう数2
  • 回答数2

お礼率 62% (37/59)

3群比較の場合、ANOVAを使用することは理解できます。
エクセルの分散分析(一元配置)で、p<0.05となった後に各群間でのp値が知りたいとします。そこで、AB、BC、AC群の間で更にtTESTを行うというのは間違ってるんでしょうか?
ちゃんとした統計ソフトはANOVAのみで、各群間のp値も算出されるのですか?
宜しく御願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 50% (410/818)

> 少し調べたんですが、Turkyの他にBonferroni、Scheffe'sでも良さそうですがどうでしょう。

永田・吉田「統計的多重比較法の基礎」サイエンス社 などを読んだ方がいいかもしれません。ただ結局,多重比較はどれが最も優れているかと簡単に決めつけられるものでもありません。それぞれの方法の良い点と悪い点とを理解したうえで,どれが適切であるかを自分で決めるしかないわけですね(問題点もまだ残されていますし)。
お礼コメント
ryo1010

お礼率 62% (37/59)

なるほど・・・。
どれがbestかは決まってはいないんですね。
もう少し調べてから検定したいと思います。
どうも有り難うございました。
投稿日時:2007/02/20 14:45

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 50% (410/818)

> AB、BC、AC群の間で更にtTESTを行うというのは間違ってるんでしょうか?

はい。間違っています。

> ちゃんとした統計ソフトはANOVAのみで、各群間のp値も算出されるのですか?

そのようなことはありません。ほとんどが分散分析とは別に多重比較のための機能が用意されています。

{A vs B} {A vs C} {B vs C}という対比較を行う場合は(方法はいくつかあるのですが)テューキー法による多重比較を適用するのが一般的です。
お礼コメント
ryo1010

お礼率 62% (37/59)

回答有り難うございます、やはりそうですか・・・。
少し調べたんですが、Turkyの他にBonferroni、Scheffe'sでも良さそうですがどうでしょう。
Fisher's PLSDもANOVAでOKならいいんでしょうか?
投稿日時:2007/02/20 11:12