• ベストアンサー

インフルエンザ

こんにちは。 友人で毎年インフルエンザの予防接種をしているのにかかる子供がいて、今年はいちかばちか家族で打たないことに決めた話を聞いて、私も今年は子供達も予防接種をしませんでした。 でも、今ごろになって流行ってきてるんです・・・。 うちの子は3歳と1歳10ヶ月なんですが、もし予防接種無しでインフルエンザにかかってしまったらやっぱり重症化するのでしょうか? 脳症とかの話しを聞くと不安でたまりません。

  • 妊娠
  • 回答数6
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

こんにちは。 「前橋レポート」ってご存じですか? 私は昨年知って、インフルエンザ予防接種に対しての考え方を変えた親です。 昔は学校で集団予防接種をやっていましたよね? 今はやっていません。 なぜやめたのか? 予防接種の効果が認められないデータが出たからです。 それが「前橋レポート」というものです。 (参考URLに詳しい情報が記載されています) きっかけはコミックでした。 「クニミツの政」の中でインフルエンザのことが書かれていて、 「予防接種をすればインフルエンザにかかっても軽くてすむ」 という魔法のような呪文に大きく疑問を持ち、 「今年はどうする?インフルエンザ」という本を読みました。 我が家は今年から予防接種はしません。 インフルエンザにかかるかもしれませんが、 予防接種をしている人と、インフルエンザにかかる確率はなんら変わらないというデータがあることを知ったからです。 予防接種をしている人を否定しているわけではありません。 いろいろなことを知った上で、自分なりの選択をすればいいのではないでしょうか。 こういう考え方もあるという参考になれば幸いです。

参考URL:
http://www.kangaeroo.net/D-maebashi-F-view-r-R-no-200408_admin_message.html
momomamo
質問者

お礼

お返事おそくなりごめんなさい。 やっぱりワクチンを体に入れるっていうのが少し抵抗がありまして・・・。 いろんな説が有る中、とても参考になりました。 やはり親の選択にゆだねられているので、ど素人の私には決断したものの不安要素が消えてくれなくて困っていました。 大変心強かったです。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • mamigori
  • ベストアンサー率44% (1140/2586)
回答No.5

元・幼稚園教諭です。 10年間の勤務経験がありますが、 その中で、1人、インフルエンザ脳炎で亡くなった子がいます。 その子は幼稚園で、体調が悪そうにしていたため、 親に電話をして迎えに来てもらったのですが、 帰宅して2時間後に、意識不明となり、 意識が戻らないまま3日後に亡くなりました。 意識がなくなる当日の朝は、元気に登園してきました。 誰も、インフルエンザにかかっていた、なんて思いもしませんでした。 園で急に具合が悪くなったんです。 幼い子どもの場合、急に症状が悪化することもある、と頭ではわかっていても、 このことがあるまで、私は甘く見ていました。 また、もう1人、インフルエンザ脳炎で亡くなった子を知っています。 園児の妹さんで、直接関わったことはなかったのですが 送り迎えの際には、一緒に園に来ていたので、顔も名前も知っている子でした。 インフルエンザで脳炎を起こす子は少数とはいえ、 私は実際に、2人の知っている子どもをインフルエンザ脳炎で亡くしているので やはり、インフルエンザは怖い!という考えです。 私も、旦那にも、子どもにも、必ず予防注射は受けています。 今できることは、外出から帰った時の手洗いうがいの励行、 日頃の体調を把握し、毎日の変化を見逃さないようにするなど 質問者様が、十分注意して、万一かかった場合には 早めに処置を受けられるようにするしかないと思います。

momomamo
質問者

お礼

そう、急に重症化しるのが子供の怖いところなので。 よーく体調なんかは(機嫌とか)私なりに見ているつもりですが、もしも!があるので。 でもそんなに身近で亡くなってしまった子供さんを知っていたら怖い気持ちはすごく良く解ります。私も読んでいてすごく怖くなりました。 とにかく早めの対処を心がけます。 有難うございました。

noname#97655
noname#97655
回答No.4

何か勘違いされているようですがまず接種をしたからと言って掛からないと言う物ではありません。 インフルエンザに限らずどんな予防接種も移っても軽く済ませるために有る物です。 万が一接種をせずに掛かったとしても必ず重症化するものではありません。 でも打たないよりは確率は高いです。小さなお子さんの場合ひどくなると入院も必要になります。 ですが脳症になるとも言い切りません。でも移る可能性と同じで 脳症になる可能性もそれなりに高くなります。

momomamo
質問者

お礼

うーん、接種したから移らないとは思っていませんが・・・。 接種をしなかったらタミフルとか飲んでも重症化してしまうのかなぁと心配でして。 有難うございました。

回答No.3

こんにちは。2才の男の子のママです。 うちは親子3人昨年の11月に予防接種をしましたが、先月3人揃ってインフルエンザにかかりました。 はじめに主人が熱が出て病院で診てもらったら、インフルエンザではない(インフルエンザの検査なし)と言われたのですが 解熱剤を飲んでも熱が下がらなかったので、夜救急病院に行って検査をしてもらったらインフルエンザと診断されました。 そして次の日には息子が、その後私に感染しました。 やはり子供が一番大変でしたね。大人は比較的早く熱が下がったのですが、子供は薬を飲んだり座薬をいれても39~40度の熱が2日間くらい続きました。 3歳と1歳10ヶ月のお子様ならタミフルが処方されると思います。なので、発熱などの症状が出ましたら早めに病院に行くことをおすすめします。

momomamo
質問者

お礼

私の今年接種をしなかった友人も去年家族で接種したのにも関わらず、重症化して入院したんです。 なので運というか、そんなのもあるのかなぁと。 だったら接種しないでおこうと思ったんですが。 小さい子がかかったら大変ですよね。 もうウチは子供が熱が出てなくてもせきがひどかったりしたら即病院で見てもらっています。 有難うございました。

回答No.2

こんにちは 1才半の娘がいます。 去年の12月に家族で予防接種しました。 1才くらいの予防接種では、かかる子はかかると言われたので、どうするか迷いましたが受けました。 去年1月、1ヶ月違いのお友達がインフルエンザにかかり1週間以上の入院をしました。 1才未満という事で心配しましたが、脳症などにはなりませんでした。 予防接種は、かからないというより、かかった時が安心という事で受けるんだと思います。 予防接種を受けてなくて、心配という事であれば、人込みを避けて、外出を控えるのがよろしいかと思います。 今から病院に行って、予防接種受けに行って、病院でインフルエンザもらう可能性もありますから…

momomamo
質問者

お礼

なるべく寒い日なんかは外出を控えていますが、どうしても家の中にこもりっきりという訳にはいかないので。 とにかく早め早めの診察は心がけてはいます。 今さら予防接種は遅すぎますし・・・。 有難うございました。

  • chirobu-
  • ベストアンサー率11% (228/2017)
回答No.1

うちの娘は、今年15歳です。一度もインフルエンザの予防接種を受けさせませんでしたが無事育ちました。ちなみに受験中ですが、今年も接種してません。無防備すぎますか?小学生くらいまでは、たびたび流行性感冒(インフルエンザ・・お医者さんに行くとこう言われる)にはかかりました。高学年の時はなかったけど、幼稚園の時高熱で、おかしな行動をしたことがあります。泣きながら起きてきて、鏡をしきりにのぞいたり、やっぱり泣きながら子供用タンスの引き出しを開けたり閉めたりしました。高熱が原因だったのかなあ・・と今思えばそう思います。聞いた話によると、予防接種するとかかった時軽くすむらしいです。 ただうちの娘の場合は、幼児の時に受ける(はしかのとか)接種で少し蕁麻疹みたいなモノが出た事等ございまして、接種と聞くとちょっ と身構えてしまうだけなんです。 どちらにしても、お子様の様子をよく観察して(熱がでたら早めにお医者さんにみせるとか)ケアしてあげれば、OKだと思います。

momomamo
質問者

お礼

私も出来ればワクチンを打ちたくないと思っていて、たまたま友達も打たないと聞いてじゃうちも大丈夫かなぁ・・・と思いまして。 別に今までワクチンの副作用が出たわけではないのですが、打たないで済むのならそっちを選びたいなぁと。 早めの処置が大切ですね! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • インフルエンザ予防接種

    インフルエンザの予防接種について教えてください。 保育園に通う子供に予防接種を受けさせたいのですが、今年は新型インフルエンザの接種が10月19日から受けられると聞きました。 毎年受けている普通のインフルエンザの予防接種と両方受ける方がいいということでしょうか? 毎年2回接種していますが、いつ頃 どのようにするのがいいのか教えてください。

  • 今年、インフルエンザ予防接種はしますか?

    テレビ等の情報では、今年はインフルエンザが猛威を振るう年とのこと。 なんだか、毎年そのようなことを言っていますが... 聞くところによれば、今年のインフルエンザはタミフルさえ効かないタイプが流行りそうだとか...。 我が家では、悩みつつ、毎年そのまま過ごしてきていましたが、今年は我が家にも高校受験の子供がおりまして、予防接種をしようか考えているところです。 タミフルも効かないインフルエンザなら予防接種しても意味がないんじゃないか...? それでも予防接種をしておけば、もし型が合わないインフルエンザにかかってしまっても軽くすむのではないか? 悩みます。 我が家は家族6人。私たち夫婦と中3、中1、3歳、1歳とおります。 料金的にも、それじゃあ取り敢えず接種しておけば...というくらいの 金額でもないですしね(..;))) みなさん、どうしますか? 接種しましたか?

  • 1歳のインフルエンザ予防接種

    インフルエンザの予防接種について質問させてください。 もうすぐ1歳になる娘がおります。 結婚して知らない土地に越してきて、すぐ子供が出来たのもあり、 知り合いがおりません。 そのことを気遣ってくれてか、夫の兄のお嫁さんが色々と教えてくださいます。 正直、いままで付き合ってきた友人とはタイプが別で、 親戚でなかったらお付き合いは無かったかもしれません。 しかし近い親族ですし、仲良くやっていきたいとは思っています。 子供が生まれた頃、兄夫婦の子供がインフルエンザの予防接種を受けた、という話をしていて、「予防接種は必須」ということを言っていました。 私自身、自ら接種したことがなかったので、 「そうなんだぁ、子供は大変だ!」と思っていました。 しかし、実際育児が始まってみると、我が子の体の丈夫さに驚かされました。 病気もないし、風邪を1回ひいたくらいでしょうか。 母子手帳にのっている予防接種は終わらせました。 先日電話で「インフルエンザの予防接種、予約始まったから受けなよ。母子一緒に。」といわれました。 電話口では、情報ありがとうございます、行ってみます~とは言ったのですが、正直、考えてしまいました。 私の考えは、重大な病気で無いなら子供にはあまり薬も飲ませたくないです。風邪なら家で安静にして看病すれば大丈夫かな、と思います。 兄嫁は頻繁に子供2人を病院に行かせています(体が弱いのかもしれませんが……) 予防接種と薬は、違うのでしょうか。 インフルエンザ予防接種というと、毎年のことのようなので 今回受ければ毎年受けることになるのと思うと、かなり考えてしまいます。 毎年ワクチンを接種する体と、そうでない体では、丈夫さが違うのではないかな?と疑問に思っています。 「予防」接種ですから、大事にならないための予防だとは分かってるのですが、どうなのでしょうか?

  • インフルエンザ

    こんばんは^^ インフルエンザが流行しているそうですね。 私の身の回りでは、何人かの方がインフルエンザに罹りました。 妹の家では先週、家族の6人中4人が罹患しました^^; 私の母(67歳)は、これまで一度もインフルエンザに罹患した事が無いそうで、 身の回りには、そういう人がたくさん居るらしいです。 こんなに毎年テレビで大騒ぎしているインフルエンザなのに、 一度も罹った事の無い方が、けっこう居るんですね。 皆さんは、インフルエンザに罹った事がありますか? 毎年、予防接種を受けていますか? ちなみに、私は3回罹患しています。 予防接種は、学生時代は学校で受けていましたが、 社会人になってからは、子供の受験の年だけしか受けてません。 (子供に迷惑かけないように、一応です^^;) 私の最後の罹患は、2年前の今頃です。

  • インフルエンザについて

    現在2歳になる子供がいます。 去年は初めてインフルエンザの予防接種を受けました。 今年も!と思っていたのですが、小さな月齢から 毎年、予防接種を受けていても大丈夫なのかな?と ふと思いました。 皆さんは小さなうちから受けていますか? それとも、幼稚園や集団生活が始まった頃から受けていますか?

  • なんでこんなにもインフルエンザが?

    インフルエンザが大流行ですね。小さなお子さんがインフルエンザ脳症で亡くなる……なんて報道を聞くと、心が痛みます。 ところで、こんなにもインフルエンザが猛威を振るうのは、昔からだったのでしょうか? 私が子供の頃(現在30代)は、ここまでインフルエンザのことをテレビなどで放送していたようには思いませんし、 確か学校で予防接種もしていた記憶があります。 昔からインフルエンザで死亡した人というのは多かったのでしょうか? それとも、ここ最近のことなのでしょうか? そして何故毎年、特効薬が足りないのでしょうか? 教えてください。

  • インフルエンザの予防接種について。

    私たち家族(両親と13歳の子ども1人)は、今までは、11月ごろ風邪を引くので、予防接種のタイミングを逃していました。 でも、今年は家族の誰も風邪を引いていないので、接種しようと思ったのですが、子どもも夫は、今まで罹ったことがないし、予防接種を受けた友人が何人もインフルエンザに罹っているのを知っているので、接種する必要はないんじゃないか?と考えているようです。 子どもに至っては、インフルエンザの予防接種によって、逆にインフルエンザに罹りやすくなるのではないか?という独自の理論を語っています。 接種の後、毎年、数日間微熱が出て、具合の悪い人も知っています。 私たちの周りだけ見るとそういう情況なのですが、皆様の周りはどうでしょう? 教えてください。 (1)皆さんはインフルエンザの予防接種を受けていますか? (2)受けている方は毎年ですか? (3)受けている方は、その年にインフルエンザに罹患しましたか? (4)受けている方は、接種時に不快な症状(だるいなど)がありましたか? (5)受けていない方は、インフルエンザに罹患したことがありますか? (6)私は昨年、朝まで元気だったのが、昼過ぎに急に嘔吐と下痢をして、熱が上がり始め、夕食後には39.5度になることがありました。とりあえず薬などは飲まず早めに就寝したところ、深夜0時ごろ、熱が下がり始め、次の朝には37度台になり、昼ごろには平熱に戻りました。これは、皆さんの経験に照らしあわすと、インフルエンザの症状に似ていますか? よろしくお願いします。

  • インフルエンザの予防接種をうつ時期

    現在、4歳と1歳の子供がいます。 去年もインフルエンザにかかったので、今年は家族全員、予防接種をうつことにしました。 そこで、接種する時期なんですが、私はいつかかっても大丈夫なように、早い時期(今頃)がいいかな、と思うんですが、先日、友人(2児の母)が、「あまり早く接種すると、来年2,3月の流行時期までに免疫がきれちゃうから、12月くらいがいいと思う」と言っていました。 早く接種すると、本当に免疫がきれてきちゃうんですか? それだと、年越しのインフルエンザにかかる確率が、高くなるんですよね? インフルエンザが流行りだすのは、何月くらいなんでしょうか? まだ、接種は待った方がいいのでしょうか? ご存知の方、色々アドバイスを下さい!

  • インフルエンザ予防接種と罹患について

    私の家族は、毎年11月頃風邪をひてしまうので、誰もインフルエンザの予防接種を受けないまま冬を迎え、幸運にも罹患せずにインフルエンザシーズンを乗り越えます。 子供のクラスメートの中には、予防接種をしても罹患するお子さんがたくさんいます。 逆に、私達のように予防接種をしなくても、無事冬を乗り切るお子さんもたくさんいます。 インフルエンザ予防接種と罹患の関係について、皆さんご自身、まわりの方々、またお知り合いの方々はどうなのでしょう? 教えてください。

  • インフルエンザの予防接種 何割が受けてる?

    子供の幼稚園で毎年冬になるとママさん達の間でインフル予防接種の話題がでます。 学級閉鎖のクラスがでる年もあります。 話題になると第一声に『インフルエンザの予防接種は打たなきゃダメ~』とか『マンモス園だから打たないと迷惑~』というママさんもいます。 『そうだよねぇ~』で話は終わるんですが、幼稚園児でインフルエンザの予防接種を受けてる人はぶっちゃけ何割くらいいるんですか? インフルエンザの予防接種自体、世間では賛否両論のようですし、真意のほどはわかりませんがワクチンを打てば打つほど丈夫な身体ができないとも聞きます。そして幼稚園では結局毎年インフルエンザは流行ります。 しかし、かかった子の方が後々は丈夫な身体ができていくのかな?なんて打つマナーとは裏腹に私は毎年迷います。 予防接種が100%ではありませんが、本音でどれくらいの割合で受けてるんでしょう?

専門家に質問してみよう