• ベストアンサー

コピー機やFAXの営業をされている方、若しくは詳しい方、教えてください!

yui_oの回答

• yui_o
回答No.2

どの程度の性能を持ったものを購入するか?ということで変わってきますよね。 1分間に30枚以上コピーや印刷ができ、さらにフルカラーでの印刷とコピーができるものは大体100万以上します。 この場合、リースで購入してリースが終わったら別の機種にすると言うのが一般的でしょう。 (大抵OA機器の場合5年もたてば古くて使い物にならないので) リースのほうが税制面などで優遇されることが多いため高額商品はリースということが多いです。 30万以下のものについては一括での減価償却になるので、リースではなく買い取りという形式が多いでしょう。 http://ascii-business.com/zeisei/zeisei060401.html この当たりは、会社ごとの考え方によって変わってきます。 わからない場合は総務などの経理を担当している部署または人に対して どうすればいいか確認するようにしましょう。 >また、家のプリンターは、インストールして、使用できる状態になったのですが、会社には、PCがたくさんあります。 >全てのPCにインストールするのって考えにくいのですが・・・ 何台のPCがあるのでしょうか? 普通は何百台あろうとすべてのPCにドライバをインストールします。 プリンタサーバを構築する方法でも初期設定は必ず行います。 また、配線についてはLANで接続でき印刷できるプリンターもあります。 そのために今社内のPCがすべてLANで接続されている場合は、LAN接続できる機種を選ぶと良いでしょう。 複合機を選択する場合は、各メーカに商談として持ちかけると 実際にショールームにて実機の動作テストや、実機の貸し出しにて業務内で使用するということが可能なこともあります。 貴方一人だけの判断だけではなく、上司の方にも相談し実際に実機を実務の中で使用し 使用感などを確認してからの導入を行ったほうがいいでしょう。 ゼロックスの場合はデモカーにて実際に使わせてもらえることもあるからね。

ht218
質問者

補足

ありがとうございます。 今、使っている複合機はコピー&FAXです。 1999年から、販売されているということで、リコーなのですが、今は再リースの状態なので、かなり古いということですね。 コピーすると筋が入ってしまうこともあり、メンテに来ていただいても、部品がなかなか無かったり、調子が良いのは数日だけのこともあります。 カラープリンタはエプソンなのですが、保守契約が後一年で終了してしまい、今の機種は製造を中止したとかで、今後、故障しても部品の在庫がなければ、使用できなくなる可能性が高いといわれている時に、飛び込みで、営業の方から電話での勧誘があったのです。 PCは、10台ほどしか、ありませんが、仕事上、ノートパソコンばかりです。 その営業の方もデモカーで実際に使用できるので、とおっしゃっているのですが・・・ プリンタに関して、本当に家庭用で使うようなものと、レーザーのものとを、違う部署で、それぞれ使用しています。 新しく複合機を導入する場合、家庭用のようなプリンタを、どうしようかという問題も出てきてしまいます。 また、複合機は、どこかの機能で、故障が起こった場合、全てが使用不能になりますよね。 それとLAN接続の意味がわからないのです。 また、気になるのは、勧められているのが、コニカミノルタ製なのです。 やはり、エプソンや、キャノンが有名ですよね。 でも、複合機となると、違ってくるのでしょうか。 普通、コピー等はカウンタチェックがありますが、その会社は、それが無駄なので、とコニカミノルタを扱っているようです。