解決済み

コピー機やFAXの営業をされている方、若しくは詳しい方、教えてください!

  • すぐに回答を!
  • 質問No.2759233
  • 閲覧数395
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 85% (1485/1742)

私は、会社で、PCを与えられていない上に、家にある、コピーもできるプリンターの知識しか、ありません。

今回、複合機って言うんですかね、コピー&FAX%プリンター(もちろんカラーです)の買い替えを考えています。

転職したばかり&引継ぎ無しなので、以前はリース契約をしたのか、購入したのかが、わかりません。

最近は最初から、リース契約をし、5~6年たつと再リースになることが多いのでしょうか?

また、家のプリンターは、インストールして、使用できる状態になったのですが、会社には、PCがたくさんあります。
全てのPCにインストールするのって考えにくいのですが・・・

配線のことも、問題にならないのかな~と考えると、せっかくのチャンス(今、使っている機械が古いので)と思っているのに、上司に進言できません。

カテ違い、または説明不足なら、補足しますので、ご教授ください!

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

ベストアンサー率 38% (1217/3131)

トナーの劣化については、極端に湿度が多いような場所に使わずに長期間保存していたということ以外気にしなくてもいいでしょう。

5年も前のカラーレーザは性能が低く、色の再現性が低いものが多かったです。
(多分黄色が強く出ているかな?)

現在の複合機はかなり色の再現性が高いために、違和感が少ないと思いますよ。


最近の複合機はFAXを送られてきてそれを印刷せずその情報を直接PCに送るという機能を持ったものがあります。
また、送られてきたFAXを複合機上で確認し必要なもののみ印刷するという機能もあります。

http://www.kyoceramita.co.jp/products/copy/copy01/km_c870/merit.html
http://www.fujixerox.co.jp/product/dc_c2100/fax.html

そしてPCから直接FAXを送るなどペーパレス化に寄与しているものもあります。
FAXを使う機会が多いのならばこの部分を押してみてはいかがでしょうか?

>決算書類等、既存の用紙に、印字をしないといけない場合があり、複合機では、そのあたりの、なんて言うんでしたっけ?
>(位置合わせのことです)難しいのでは?と思われるのです。
>数字の桁がずれて印字されると、即、破棄ですからね。

印字位置の調整ですよね。
最近の機種はこの手作業もかなり精度が上がってきており
どのような書類に印刷するのかわかりませんが、普通の用紙ならばかなり正確に印刷できます。
実際に、デモを行ってもらう際に実際の用紙に印刷するようにしてみてはどうでしょう?
その用紙を見れば、営業担当は的確なアドバイスをしてくれるはずです。
(このアドバイスができない営業は信用しないほうがいいかも(笑))
お礼コメント
ht218

お礼率 85% (1485/1742)

何度もご回答ありがとうございました。
全く知識が無かったのですが、良く理解できました。
本当にありがとうございます。
投稿日時 - 2007-02-20 23:13:00

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 38% (1217/3131)

>新しく複合機を導入する場合、家庭用のようなプリンタを、どうしようかという問題も出てきてしまいます。
>また、複合機は、どこかの機能で、故障が起こった場合、全てが使用不能になりますよね。

コストと、印刷の仕上がり具合などを考えてプリンタを使い分けるというのはどうでしょうか?

インクジェットプリンタだと、ほとんど使われない可能性はありますが
万が一の場合は予備の印刷機として重宝することになります。

また、メーカによって変わってきますが一部の機能が使用不能になっても業務を最大限とめない様に
別の機能は使用できるようなものも多いです。
(ゼロックスだと、コピー機能が使えなくてもFAXの送受信を行うことはできるし)

>それとLAN接続の意味がわからないのです。

これは、ネットワークプリンタと言うものを使用します。
http://e-words.jp/w/E3838DE38383E38388E383AFE383BCE382AFE38397E383AAE383B3E382BF.html

複合機をLANに接続し、一台のPCのように使用する方法です。
今の複合機ならば大抵はこの機能が付いています。

ゼロックスだとこんな感じ
http://www.fujixerox.co.jp/product/dc_c2100/scan.html

また、スキャナなどの機能もネットワーク経由で使用全てのPCで使用できるようになるためにかなり便利ですよ。

また、選ぶ際には複合機以外の面でも検討したほうがいいでしょう。
値段は高いですが、ゼロックスの場合ドキュワークスというソフトを使用できるようになります。
http://www.fujixerox.co.jp/soft/docuworks/overview.html

一度使うと手放せなくなる凄い便利なソフトですよ(笑)
書類を読み込んで編集するようなことが多い場合は、このようなものを視野に入れて検討するのもいいでしょう。


>また、気になるのは、勧められているのが、コニカミノルタ製なのです。
>やはり、エプソンや、キャノンが有名ですよね。
>でも、複合機となると、違ってくるのでしょうか。
>
>普通、コピー等はカウンタチェックがありますが、その会社は、それが無駄なので、とコニカミノルタを扱っているようです。

複合機の場合、何か一つの性能が優れているのではなく全体的な性能が必要になってきます。

ミノルタの場合、最近は良くなってきましたがカラー印刷が今一歩の性能です。

印刷コストと言う面で言えば、京セラミタの複合機に勝てるものはないでしょう。
http://www.kyoceramita.co.jp/

いろいろなメーカを扱って、個人的な感想ですが
複合機ではゼロックスにかなう性能を持っているメーカは少ないでしょう。
(アメリカなど海外では、複合機=ゼロックスと言う名称にまでなってるくらいだしね)
上記で説明したソフトも含めての性能は随一だと思います。

印刷枚数にもよりますが、トータルでの費用は京セラミタの複合機が一番安くなるでしょう。

SOHO目的や、使用人数が5人以下のオフィスの場合はトータルコストはEPSONが安く抑えられます。

私は、ゼロックスよりのサービスを行っていたために回答内容はどうしてもゼロックスを強調してしまいますが
使用目的や、印刷枚数などトータルのことを考え
さまざまな会社の営業に直接はなしを聞き導入する機種を選ぶのがいいでしょう。

また、事務機器用品販売店が協賛してOA機器の博覧会のようなことをさまざまな地域で開催することもあります。
(時期的には2~3月に行うことが多い)
そのようなものがある場合は、見に行ってみてもいいでしょう。
さまざまなメーカの複合機を一度にテストすることができます。
補足コメント
ht218

お礼率 85% (1485/1742)

詳しい、ご回答ありがとうございます。
当社は、会計事務所も兼ねています。

決算書類等、既存の用紙に、印字をしないといけない場合があり、複合機では、そのあたりの、なんて言うんでしたっけ?(位置合わせのことです)難しいのでは?と思われるのです。
数字の桁がずれて印字されると、即、破棄ですからね。

現在のカウンタは、FAXを含め、一月、3000~5000くらいです。

また、カラープリンタは、やはり、黒が多く、カラーで使う回数が、一年に、この時期だけと偏っているためか、トナーが劣化しているような気がするのです。
色が、ちょっと違うんですよね。

迷っています。
投稿日時 - 2007-02-19 22:42:31
  • 回答No.2

ベストアンサー率 38% (1217/3131)

どの程度の性能を持ったものを購入するか?ということで変わってきますよね。

1分間に30枚以上コピーや印刷ができ、さらにフルカラーでの印刷とコピーができるものは大体100万以上します。

この場合、リースで購入してリースが終わったら別の機種にすると言うのが一般的でしょう。
(大抵OA機器の場合5年もたてば古くて使い物にならないので)
リースのほうが税制面などで優遇されることが多いため高額商品はリースということが多いです。
30万以下のものについては一括での減価償却になるので、リースではなく買い取りという形式が多いでしょう。
http://ascii-business.com/zeisei/zeisei060401.html

この当たりは、会社ごとの考え方によって変わってきます。
わからない場合は総務などの経理を担当している部署または人に対して
どうすればいいか確認するようにしましょう。

>また、家のプリンターは、インストールして、使用できる状態になったのですが、会社には、PCがたくさんあります。
>全てのPCにインストールするのって考えにくいのですが・・・

何台のPCがあるのでしょうか?
普通は何百台あろうとすべてのPCにドライバをインストールします。
プリンタサーバを構築する方法でも初期設定は必ず行います。

また、配線についてはLANで接続でき印刷できるプリンターもあります。
そのために今社内のPCがすべてLANで接続されている場合は、LAN接続できる機種を選ぶと良いでしょう。

複合機を選択する場合は、各メーカに商談として持ちかけると
実際にショールームにて実機の動作テストや、実機の貸し出しにて業務内で使用するということが可能なこともあります。
貴方一人だけの判断だけではなく、上司の方にも相談し実際に実機を実務の中で使用し
使用感などを確認してからの導入を行ったほうがいいでしょう。
ゼロックスの場合はデモカーにて実際に使わせてもらえることもあるからね。
補足コメント
ht218

お礼率 85% (1485/1742)

ありがとうございます。

今、使っている複合機はコピー&FAXです。
1999年から、販売されているということで、リコーなのですが、今は再リースの状態なので、かなり古いということですね。

コピーすると筋が入ってしまうこともあり、メンテに来ていただいても、部品がなかなか無かったり、調子が良いのは数日だけのこともあります。
カラープリンタはエプソンなのですが、保守契約が後一年で終了してしまい、今の機種は製造を中止したとかで、今後、故障しても部品の在庫がなければ、使用できなくなる可能性が高いといわれている時に、飛び込みで、営業の方から電話での勧誘があったのです。

PCは、10台ほどしか、ありませんが、仕事上、ノートパソコンばかりです。

その営業の方もデモカーで実際に使用できるので、とおっしゃっているのですが・・・

プリンタに関して、本当に家庭用で使うようなものと、レーザーのものとを、違う部署で、それぞれ使用しています。

新しく複合機を導入する場合、家庭用のようなプリンタを、どうしようかという問題も出てきてしまいます。
また、複合機は、どこかの機能で、故障が起こった場合、全てが使用不能になりますよね。

それとLAN接続の意味がわからないのです。

また、気になるのは、勧められているのが、コニカミノルタ製なのです。
やはり、エプソンや、キャノンが有名ですよね。
でも、複合機となると、違ってくるのでしょうか。

普通、コピー等はカウンタチェックがありますが、その会社は、それが無駄なので、とコニカミノルタを扱っているようです。
投稿日時 - 2007-02-18 01:25:10
  • 回答No.1

ベストアンサー率 33% (204/612)

プリンタには、LANでつながっているものも存在します。
ドライバはそれぞれのパソコンにインストールしなければなりませんが、配線に関しては、LANにつながっているパソコンが1台増える程度のものなので、あまり問題ないでしょう。
また、LANを通してプリンタを共有する事も出来たはずです。これなら、上記の様なプリンタでなくとも、普通のパソコンでも使えます。
この場合は、ドライバも共有元のパソコンからインストールする事になるはずなので、必要になったときにそれぞれのパソコンにインストールすればよいと言う事になるかと。
ただ、記憶が古く、曖昧なので、最新の情報かどうか、今ひとつ自信が……。
補足コメント
ht218

お礼率 85% (1485/1742)

補足を回答欄に入力してしまいました。
ごめんなさい。

ありとうございます。
よっかたら、もう一度、ご回答お願いできますか?
投稿日時 - 2007-02-18 00:59:28
お礼コメント
ht218

お礼率 85% (1485/1742)

PCにあまり。詳しくないのですが、LANと聞くとケーブルと思ってしまいます。
つまり、プリンタとケーブルが一台繋がっていれば、他のPCはプリンタと配線が繋がっていなくても、使えるということですか?
投稿日時 - 2007-02-18 00:59:01
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

特集


感謝指数をマイページで確認!

ピックアップ

ページ先頭へ