ノートパソコンでDVDを見ることの懸念と選択肢

このQ&Aのポイント
  • ノートパソコンの画面でDVDを見ることに対する懸念や選択肢についてまとめます。
  • ノートパソコンでDVDを見る利点や注意点、そして将来的な購入に関する意見をまとめました。
  • ノートパソコンでDVDを見る際の子供の環境や安全面への不安、そしてプレーヤー購入に対する考えを紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

ノートパソコンの画面でDVDを見ることについて

最近、ウチの子供達(3歳と1歳の男の子)がこどもちゃれんじ(しまじろう)をはじめました。最初、DVDのこと良く知らなかったのですが、見せているうちにビデオと違って、かさも低いし、早送りや巻き戻しがすぐ行えるので便利だな~と思うようになりました。 実は、ウチにはDVDのプレーヤーがなく、ノートパソコンで見せているのです。本来はウチみたいな場合はビデオテープの方にしてもらった方が良かったかもしれませんが(どちらか選べるシステムになっている)、以前お古でビデオテープを沢山もらった時、収納スペースを考えるとDVDの方が良いかと思いました。 実際、そのパソコンを高さ70cm位のパソコンデスクにおいて、上の 子は椅子に座って、下の子は机につかまり立ちの状態で見ています。気になることはパソコンをいじって壊さないか心配です。上の子は言えば分かりますが、不可抗力と言うこともありますし、下の子はまだ事が分かってないので下手にいじられても困りますし・・・。あと、液晶の画面なのでテレビの画面のようにクリアーではないので目が悪くならないか心配です。 以上のことを主人に相談し、できればプレーヤーを買う方向でお願いしているのですが、財布の紐が硬く、現在使用中のビデオデッキ(10年位前に購入)が壊れたらに買おう!と言います。皆さんどう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fuku-
回答No.1

ノートパソコンの液晶でDVDを観させるのは止めた方が良いと思います。 子供の目は成長段階で悪くなってしまったら一生眼鏡を使う事に成りかねません これから先もDVDを観る事が多くなると思います、プレイヤーは安い物なら 数千円で販売してます、どうか買ってあげて下さい。

gurigumi
質問者

補足

そうですね。 ちなみに私達の欲しいDVDのプレーヤーって再生専用のではなく、録画とか色々できる物です。量販店で見たら3~5万していました。だから主人の財布の紐が固いのです。 しかし子供の健康にお金はケチらない方が良いのでこの先長く使うつもりなので生活費とは別の私個人の貯金からでも購入を検討したいと思います。アドバイス有難うございました。