• ベストアンサー

Windows2000SERVERイベントログエラー

n_majimaです。 現在、Windows2000SERVERを使用していますが、以下イベントログ エラーが発生しています。 どなたか、イベントログエラーの内容意味、原因、対処方法を 教えて頂けますか? エラー 2007/02/08 8:28:09 DCOM なし 10005 SYSTEM CTIS2

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

私はサーバ管理経験がないため、IISADMINが具体的にどのような形で使えるのかをよく理解はしていませんが、Windows 2000 Serverをご使用ということで IISはご存知かと思います http://e-words.jp/w/IIS.html http://www.microsoft.com/japan/windowsserver2003/iis/default.mspx ADMINですからそれを管理するなんらかの部品なのでしょう(回答になってなくてごめんなさい。なお、#1で示したURLの中の事例ではIISを無効にしていてもこのエラーが発生しているようで、個人的には何でだろうなあという気分です) #1で示したURL中の Guest Tue Jul 26, 2005 9:01 pmによると、 [コントロールパネル]-[管理ツール]-[サービス] で System event notificationとCOM+ event systemを手動にし、 IISAdminのプロパティの「回復」タブで 全て「何もしない」にセット。 COM+ event systemがまだ動いていたらとめる、 といった、解決策が示されています。 ================= なお、本手順を実行したことにより、何らかの損害を受けたとしてもhimajin100000は何も補償できないことを一応付記しておきます

n_majima
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。 参考にさせて頂きます。

その他の回答 (1)

回答No.1

イベントビューアから見ていると思うけど ダブルクリックしてみてみた? 実は自分のマシンでも イベントの種類: エラー イベント ソース: DCOM イベント カテゴリ: なし イベント ID: 10005 日付: 2007/02/16 時刻: 15:03:32 ユーザー: HIMAJIN\Administrator コンピュータ: HIMAJIN 説明: サーバー: {E60687F7-01A1-40AA-86AC-DB1CBF673334} を実行するために サービス wuauserv (引数 "") を起動しようとしたときに、DCOM でエラー "指定されたサービスは無効であるか、または有効なデバイスが関連付けられていないため、開始できません。 " が発生しました。 というようなエラーは発生していたりするけど、 http://forum.adiscon.com/topic,435.html とか読んだりすると、みんな説明(というかGUID)が違っていて、多分対処も異なると思うんだけど。 紙が二枚重なったようなアイコンのボタンを押すとコピーできるから その内容を補足にでも張ってみて欲しい。自分が解決できる保障は出来ないけど、まずはそれからだ。

n_majima
質問者

補足

早速の返信ありがとうございます。 ダブルクリックしてみると、 イベントの種類: エラー イベント ソース: DCOM イベント カテゴリ: なし イベント ID: 10005 日付: 2007/02/08 時刻: 08:28 説明: サーバー: {A9E69610-B80D-B9B9-00A0C922E750}を実行するために サービスIISADMIN(引数"")を起動しようとしたときに、 DCOMでエラー"指定されたサービスは無効であるか、 または有効なデバイスが関連付けられていないため、 開始できません。"が発生しました。 と言うエラーが発生していました。 ちなみに、IISADMINって、なんでしょうか? 申し訳ありませんが、ご教授ねがえますか?