• 締切済み

湖西線・北陸本線普通列車の混み具合について

3月下旬ごろの平日に青春18きっぷで京都から金沢まで4人の学生グループで往復しようと思っていうるのですが 京都8:22発新快速敦賀行き 敦賀9:53発普通列車金沢行き の2列車の混雑率はどのようなものでしょうか? 金沢行き列車のほうはボックスを確保できるでしょうか? 敦賀の乗り換えにつきましては座席確保のために走るのは覚悟しています。 もしこの2列車に乗車された方がいらっしゃいましたら教えていただきたいです

みんなの回答

• h2goam
回答No.3

京都8:22発新快速敦賀行き 普段でも通勤等で堅田あたりまで込んでいます。 ただし今年の春は青春18切符が8000円と昔の値段で販売されるので例年以上の混雑となるでしょう。 敦賀9:53発普通列車金沢行き これも普段から結構込んでいると思われます。 青春18切符の利用時期だと北陸方面利用者の多くがこの列車に乗ると考えた方がいいでしょう。 冬季利用時でも福井あたりまで座れなかった記憶があります。

回答No.2

青春18きっぷの時期なので、普段よりは混むと思います。普段は、堅田より先は、あまり混みません。 土・休日だとその敦賀発金沢行(武生~福井間、小松~金沢間は、ラッシュ並み)も結構混みます。それ以外の日だと、武生、鯖江から結構乗ってきますが、福井でかなり降ります。 その後、大聖寺あたりからだんだん混み始め、小松付近だと座れない日もあります。

• hiro0164
回答No.1

・京都8:22発新快速敦賀行き 平日だと通勤客で混んでいると思います。 ・敦賀9:53発普通列車金沢行き これは分かりません。

kazuki130
質問者

お礼

ありがとうございます。 前者は通勤時間帯のためにある程度混んでいるのは覚悟していますが、さすがに終点敦賀まで乗車する通勤客はほとんどいないと思います。どの駅辺りまで混んでいるのかご存知の方いらっしゃいましたら宜しくお願いします。