• 締切済み

湖西線・北陸本線普通列車の混み具合について

3月下旬ごろの平日に青春18きっぷで京都から金沢まで4人の学生グループで往復しようと思っていうるのですが 京都8:22発新快速敦賀行き 敦賀9:53発普通列車金沢行き の2列車の混雑率はどのようなものでしょうか? 金沢行き列車のほうはボックスを確保できるでしょうか? 敦賀の乗り換えにつきましては座席確保のために走るのは覚悟しています。 もしこの2列車に乗車された方がいらっしゃいましたら教えていただきたいです

みんなの回答

  • h2goam
  • ベストアンサー率27% (213/786)
回答No.3

京都8:22発新快速敦賀行き 普段でも通勤等で堅田あたりまで込んでいます。 ただし今年の春は青春18切符が8000円と昔の値段で販売されるので例年以上の混雑となるでしょう。 敦賀9:53発普通列車金沢行き これも普段から結構込んでいると思われます。 青春18切符の利用時期だと北陸方面利用者の多くがこの列車に乗ると考えた方がいいでしょう。 冬季利用時でも福井あたりまで座れなかった記憶があります。

回答No.2

青春18きっぷの時期なので、普段よりは混むと思います。普段は、堅田より先は、あまり混みません。 土・休日だとその敦賀発金沢行(武生~福井間、小松~金沢間は、ラッシュ並み)も結構混みます。それ以外の日だと、武生、鯖江から結構乗ってきますが、福井でかなり降ります。 その後、大聖寺あたりからだんだん混み始め、小松付近だと座れない日もあります。

  • hiro0164
  • ベストアンサー率18% (38/205)
回答No.1

・京都8:22発新快速敦賀行き 平日だと通勤客で混んでいると思います。 ・敦賀9:53発普通列車金沢行き これは分かりません。

kazuki130
質問者

お礼

ありがとうございます。 前者は通勤時間帯のためにある程度混んでいるのは覚悟していますが、さすがに終点敦賀まで乗車する通勤客はほとんどいないと思います。どの駅辺りまで混んでいるのかご存知の方いらっしゃいましたら宜しくお願いします。

関連するQ&A

  • 中央本線・普通列車 松本行き (八王子6:35発)

    中央本線(中央東線)・普通列車 松本行き (八王子6:35発) 12月24~25日のいずれかの日に,八王子6:35発の,中央東線普通列車松本行きを利用する予定です(松本まで)。この列車,18きっぷシーズンは大混雑との噂ですので,早めに並んでいい座席を確保したいと思っています(※4人で乗ります)。 八王子へのアプローチには京王線か中央線を利用しますが,八王子6:20着(推定)の電車にするか6:26着の列車にするかで迷っております。どちらにすべきでしょうか(座席確保の観点で問題なければ6:26着の列車にしたいです)。 また,6:35発の普通列車は何番線からの発車でしょうか。さらに,どのあたりの乗車口が空いているかなども教えていただけるとうれしいです。 混雑具合などに関する小さな情報でも構いませんので,ご教示のほどお願いいたします。

  • 北陸本線、湖西線の直流化

     ■皆さん、こんにちは。いつも回答頂きありがとうございます。  昨年、10月21日より、JRの時刻表が変わりました。  北陸本線、湖西線の直流化によって、湖北までの連絡が、乗り換えなしで便利になりました。  直流化することで、従来交流であった部分についての乗換えが不要になるとの事です。  しかし、湖西線など、従前から、京都から敦賀や、北陸、富山などの特急などでは、乗り換えなしで、行けるようになっていました。  なぜ、特急などは、乗り換えがいらず、快速、普通などは、乗り換えが必要だったのでしょうか?  たとえ、一つだけでも、お知りのことが有りましたら、   よろしく教授方お願いします。 敬具

  • 中央本線(中央東線)・普通列車 松本行き (八王子6:35発)

    12月22~24日のいずれかの日に,八王子6:35発の,中央東線普通列車松本行きを利用する予定です(上諏訪まで)。この列車,18きっぷシーズンは大混雑との噂ですので,早めに並んでいい座席を確保したいと思っています(※一人で乗ります)。 八王子へのアプローチには横浜線を利用しますが,八王子6:21着の電車にするか6:31着の列車にするかで迷っております。どちらにすべきでしょうか(座席確保の観点で問題なければ6:31着の列車にしたいです)。 また,6:35発の普通列車は何番線からの発車でしょうか。さらに,どのあたりの乗車口が空いているかなども教えていただけるとうれしいです。 混雑具合などに関する小さな情報でも構いませんので,ご教示のほどお願いいたします。

  • 北陸旅行です

    近江塩津~(敦賀~福井~金沢)~富山を青春18きっぷでぶらぶらしようと思っています。1時間ほどの途中下車をして楽しい駅はどこでしょうか? また、なにがあるのか教えてください。 旅行者は20代女1人です。 ご回答お願いいたします。

  • きたぐに 大阪⇔新潟

    8月7日~9日の新潟祭りに行ってみたくなり、安く行く方法を探していると「急行 きたぐに」という寝台列車をみつけました。 私は大阪に住んでいるので途中下車しなくて済むので、 この「きたぐに」という列車で一人旅の計画を立てています。 この時期は青春18きっぷが使えるということなので、 格安な青春18きっぷで行くことに 調べるとさらに急行料金1260円が必要とありました。 以前青春18きっぷで大阪⇔東京を在来線+ムーンライトながらで 往復したときは座席指定券のようなものがあったように記憶していますが、 きたぐににはグリーン車及び寝台車以外の車両には指定席のような座席はないのでしょうか? 自由席となると新潟祭りの後ということもあるので混雑するのではないかと心配しています。(心配するなら空路などで帰ればいいのですが・・・) 混雑したときは席に座れない、というようなことはあるのでしょうか? 図々しいのですがきたぐにに乗車の際なにか持っておくとよいものなど きたぐにに乗車経験のある方など詳しい方アドバイスお願いします。

  • 北陸・京都 (青春18きっぷ)

    青春18きっぷで東京に行き、帰りは新潟・北陸・山陽経由で帰る予定です。 1、北陸はほとんど通るだけで、金沢で3時間ほど時間をとっているのみです。 ・車窓でオススメのポイント ・兼六園以外に、金沢駅から近いオススメの場所 ・直江津、富山、福井、敦賀の駅内や駅前で売ってるオススメの銘菓、駅弁 など、ありますでしょうか? 2、京都には19時前に着き、翌日朝には出るのですが、 夜景の良い、あるいは早朝でも外側などが見れるオススメのお寺などはありますか? (3回ほど行ってるので有名どころ以外で) 3、青春18きっぷやムーンライトながら等は以前にも使ったことがあるし問題ないのですが、 冬季の利用に関してアドバイスなどはありましたらお聞かせください。

  • 11日にJR新快速湖西レジャー号に乗りますが・・・

    青春18きっぷで、金沢へ行こうと思い、この列車に乗ります。 普段はない、電車だそうですが、やはり時期も時期なので大阪から(始発)でも混むのでしょうか? 朝の7時45分発で行こうと思っています。

  • 北陸フリーきっぷについて

    こんにちは。 近々、金沢方面に北陸フリーきっぷを使って旅行しようと考えております。 このきっぷには、北陸のフリー区間までの往復には新幹線・特急の指定席利用と書かれていますが、あえて特急を使わず普通列車で往復経路を通ることは可能なのでしょうか? ほくほく線を普通列車で通ると面白いと聞いたので、行きははくたかで、帰りは出来れば普通列車に乗って違いを楽しみたいなと考えております。 普通列車を使っていいのか解釈が難しいので、ご存じの方、どうかよろしくお願いします。

  • 列車の予約

    今月末に京都から直江津まで行こうと思っています。 往きは、京都~金沢[サンダーバード](乗り換え)金沢~直江津[はくたか] 帰りは、直江津(0:55)~京都(6:16)[きたぐに]を利用しようと思ってます。 空席があるか不安です。これら列車の切符を前もって買うこと(予約)はできるのでしょうか?

  • 急行「はまなす」と接続列車の混雑

    別に、利用する気は、さらさら無いのですが、気になったので、質問してみます。 現行のダイヤでは、北海道方面へ青春18きっぷを利用した行程は困難になってきていることで、東日本・北海道きっぷ?とかで急行「はまなす」利用という行程が主流になってきているようですね。 そこで疑問なのですが、通常は2両しかない急行「はまなす」の自由席は、殺人的な混雑になりそうな気がするのですが、実際のところ、どうなのでしょうか? 青春18きっぷが人気化する過程で、大垣夜行が取り上げられ、結果として、東京駅で座席を確保できなかった人たちが後続列車で追いついて小田原駅で乗ろうとして乗れず、深夜に大量の積み残しが発生してしまう事件を目撃したこともあるので、気になっています。 (急行「はまなす」の場合、乗れなくても、フェリーという代案があるので、なんとかなりそうではありますが・・・。) また、大垣夜行や「ムーンライトえちご」のような人気夜行の接続列車は、同じ行程を組む人が多いことにより、夜行の混雑をひきずってしまう事例が多かったのですが、急行「はまなす」の接続列車も、けっこう混雑しているのでしょうか? 経験者の方、お暇な時にでも、教えてもらえないでしょうか?