• ベストアンサー

中央本線(中央東線)・普通列車 松本行き (八王子6:35発)

12月22~24日のいずれかの日に,八王子6:35発の,中央東線普通列車松本行きを利用する予定です(上諏訪まで)。この列車,18きっぷシーズンは大混雑との噂ですので,早めに並んでいい座席を確保したいと思っています(※一人で乗ります)。 八王子へのアプローチには横浜線を利用しますが,八王子6:21着の電車にするか6:31着の列車にするかで迷っております。どちらにすべきでしょうか(座席確保の観点で問題なければ6:31着の列車にしたいです)。 また,6:35発の普通列車は何番線からの発車でしょうか。さらに,どのあたりの乗車口が空いているかなども教えていただけるとうれしいです。 混雑具合などに関する小さな情報でも構いませんので,ご教示のほどお願いいたします。

noname#58425
noname#58425

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yizumi
  • ベストアンサー率43% (212/482)
回答No.2

こんにちは。 八王子始発は休日前後は混み合っていますが、 終点まで着席出来ない訳では有りません。 途中駅の相模湖・上野原で降車する方が多数います。 八王子で着席出来なくても途中駅で座れます。 尚、八王子駅から乗車の場合、ホームのどこから乗車するかが 着席の決め手になります。 中央線下りホームですが、 特急あずさ号などは12両で停車する為、ホームは長くなっています。 普通下り列車の場合、6両で入線すると思います。 人に依っては停車しない場所で列車を待っていますが、 これでは着席は不可能です。 先頭と後部の車両はこの様な人が乗車する為、混み合っています。 八王子駅から乗車なら中央線下りホームに上下のエスカレーター が有ります、これより少し高尾寄りで待つと良いでしょう。 時間に余裕が有るなら、高尾発6:14発の列車が良いと思います。 予想より空いているでしょう。

noname#58425
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。この普通列車は,確かに6両だそうですから,乗車位置には気をつけたいと思います。 この普通列車は,オレンジ色の中央快速線(高尾行き)が発車するのと同じホームからの発車ということですね。 さて,相模湖や上野原で下車されるのはハイキングに行かれる方々でしょうか?冬場はハイキング客は少ないだろうと思うのですが,大丈夫でしょうか。 高尾6:14は,ちょっと無理です。ご教示を無にしてしまい申し訳ありません…

その他の回答 (2)

回答No.3

時期を考えると、短区間で降りる人はまずいないでしょう。 八王子で座れないと、運が良くて甲府まで、悪ければ小淵沢まで 座れないのでは?

noname#58425
質問者

お礼

皆様,ご回答ありがとうございました。 どうも杞憂だったようで,4人がけボックスシートを一人で占領できるくらいの状態で上諏訪まで行けました。

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.1

以前春の18シーズンに乗りに行ったことがあります。 多分どっちで行っても座れません。入線前から列が相当伸びていますので。

noname#58425
質問者

補足

八王子6:21着の横浜線に乗り,なおかつ,到着後すぐに行列に並んでもダメでしょうか?

関連するQ&A

  • 中央本線・普通列車 松本行き (八王子6:35発)

    中央本線(中央東線)・普通列車 松本行き (八王子6:35発) 12月24~25日のいずれかの日に,八王子6:35発の,中央東線普通列車松本行きを利用する予定です(松本まで)。この列車,18きっぷシーズンは大混雑との噂ですので,早めに並んでいい座席を確保したいと思っています(※4人で乗ります)。 八王子へのアプローチには京王線か中央線を利用しますが,八王子6:20着(推定)の電車にするか6:26着の列車にするかで迷っております。どちらにすべきでしょうか(座席確保の観点で問題なければ6:26着の列車にしたいです)。 また,6:35発の普通列車は何番線からの発車でしょうか。さらに,どのあたりの乗車口が空いているかなども教えていただけるとうれしいです。 混雑具合などに関する小さな情報でも構いませんので,ご教示のほどお願いいたします。

  • 湖西線・北陸本線普通列車の混み具合について

    3月下旬ごろの平日に青春18きっぷで京都から金沢まで4人の学生グループで往復しようと思っていうるのですが 京都8:22発新快速敦賀行き 敦賀9:53発普通列車金沢行き の2列車の混雑率はどのようなものでしょうか? 金沢行き列車のほうはボックスを確保できるでしょうか? 敦賀の乗り換えにつきましては座席確保のために走るのは覚悟しています。 もしこの2列車に乗車された方がいらっしゃいましたら教えていただきたいです

  • 中央東線普通列車の混雑具合

    八王子6時29分(or35分)始発の中央本線の普通列車への乗車を検討しております。夏場に乗車した時は大混雑でしたが,冬の最繁忙期(年末)の場合はどうでしょうか?混雑が酷いのであればML信州の利用も検討します。 ご回答お願いいたします。

  • 常磐線普通列車にグリーン車

    常磐線利用者です。 来春から常磐線にも2階建てグリーン車が連結されるとのこと。 次の2点が想定されるのですが、常磐線の場合にグリーン車 導入のメリットはあるのでしょうか? みなさんのご意見をおきかせください。 1、高崎線・宇都宮線と違い、特急が頻繁に運行されていて、   自由席特急料金と普通列車自由席グリーン料金がたいして   変わらない。 2、ただでさえ、常磐線は朝のラッシュ時の混雑はハンパで   ないのに、グリーン車で2両取られるのは、混雑がさらに   すごくなる。

  • 高山本線の混雑(18きっぷシーズン)

    冬の18きっぷシーズンに,下りのムーンライトながら(定期便)を岐阜で降りて,そこから高山本線の普通列車で岐阜(6:54発),高山(10:09着,10:31発),猪谷(11:35着,12:08発),富山(13:00着)と乗り継ぎたいと思います。 そこでお聞きしたいのですが, ・座るために注意すべき列車や座れない可能性が高い列車はありますか。あるとすればどの列車で,どんなことに注意すれば座れますか。 ・高山では駅弁を買えますか(駅弁を買っていたために座れないなどということはないですか)。 ・ムーンライトながらで,乗り換えに便利な(連絡階段に近い)ドアはどこですか。また,6:54発の列車の発車番線も教えていただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • JR東日本中央本線は特急が多い理由

    以前、中央本線の普通列車に立川だったかで八王子方面に向かうために乗ったら上諏方まで寝過ごしてしまいまして、あわてて降りて折り返そうとしたときの事ですが、その時間帯だけだったかもしれませんが、普通列車が全くなく特急ばかり、というときがありました。 普段は中央快速線の新宿~立川くらいの移動で、中央本線はまず使う事がなく初めて知った事だったのですが、よくよく考えてみたら、東京や新宿からの特急も多いのかな、と思いまして。ただ、普通列車があんなにないのはちょっとビックリというか、衝撃を受けました。 中央本線利用者の方は特急利用が圧倒的に需要があるということなのでしょうか。また、このような事は中央本線に限らないのでしょうか。 変な質問でしたら申し訳ございません。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 常磐線普通電車のグリーン車の混雑状況を教えてください

    3月14日(土)に、青春18きっぷで、偕楽園へ行こうと思っています。帰り(上野行き)を普通電車のグリーン車を利用したいのですが、梅祭り期間中で、青春18きっぷの有効期間中の土曜日なので、かなり混むのか知りたくて質問しました。水戸18:20発に乗車する予定です。ただ、袋田の滝にも行きたいので、水戸駅に18:01に到着します。発車20分前では座席は空いてなさそうでしょうか。アドバイスをお願いします。

  • 115系の長距離乗車と中央線の混雑

    8月3日に松本から東京方面へ出かけようと思っています。 行きはあずさを利用するのですが、帰りについて迷っています。 というのは、あずさ29号と普通列車447Mどちらを利用するかなんですが、着く時間が1時間と変わらないのでどちらでもいいかなあと。 115系は毎日乗っているのですが、長距離乗車したことがないので・・・。1日活動した後に、3時間ぶっ続けで乗るのはしんどいでしょうか。体験談とかありましたら教えてください。 また、平日ということもあり、列車が相当混雑すると思うのですが、中央線快速電車八王子・立川近辺の朝8:30/8:50、夕方17:30頃の混雑具合を教えてほしいです。よろしくお願い致します。

  • 土讃線普通列車の、車両について

    近々、四国に観光&乗り鉄の旅に行くんですが、 土讃線の窪川9時05分発、高知行き普通列車4732Dは オールロングシート車両でしょうか? もしボックス席と、混合の場合、発車10分位前からでも ボックス席の確保は可能でしょうか? 詳しい方いましたら教えて下さい。 宜しくお願いします。 

  • スーパーあずさ・あずさの混雑状況

    こんばんは。 3月19日(月)に甲府から八王子まで、 「スーパーあずさ30号」か「あずさ32号」のどちらかに乗車予定です。 自由席を利用するつもりですが、どちらの列車も松本始発なので、もしかしたら座れないかもしれないと思っています。 平日の中央線特急の混雑状況がお分かりの方がいらっしゃいましたら、混雑状況を教えていただけると幸いです。 もし混雑するようでしたら、指定席をあらかじめ取っておこうと思います。