• ベストアンサー

中央本線(中央東線)・普通列車 松本行き (八王子6:35発)

12月22~24日のいずれかの日に,八王子6:35発の,中央東線普通列車松本行きを利用する予定です(上諏訪まで)。この列車,18きっぷシーズンは大混雑との噂ですので,早めに並んでいい座席を確保したいと思っています(※一人で乗ります)。 八王子へのアプローチには横浜線を利用しますが,八王子6:21着の電車にするか6:31着の列車にするかで迷っております。どちらにすべきでしょうか(座席確保の観点で問題なければ6:31着の列車にしたいです)。 また,6:35発の普通列車は何番線からの発車でしょうか。さらに,どのあたりの乗車口が空いているかなども教えていただけるとうれしいです。 混雑具合などに関する小さな情報でも構いませんので,ご教示のほどお願いいたします。

noname#58425

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yizumi
回答No.2

こんにちは。 八王子始発は休日前後は混み合っていますが、 終点まで着席出来ない訳では有りません。 途中駅の相模湖・上野原で降車する方が多数います。 八王子で着席出来なくても途中駅で座れます。 尚、八王子駅から乗車の場合、ホームのどこから乗車するかが 着席の決め手になります。 中央線下りホームですが、 特急あずさ号などは12両で停車する為、ホームは長くなっています。 普通下り列車の場合、6両で入線すると思います。 人に依っては停車しない場所で列車を待っていますが、 これでは着席は不可能です。 先頭と後部の車両はこの様な人が乗車する為、混み合っています。 八王子駅から乗車なら中央線下りホームに上下のエスカレーター が有ります、これより少し高尾寄りで待つと良いでしょう。 時間に余裕が有るなら、高尾発6:14発の列車が良いと思います。 予想より空いているでしょう。

質問者

補足

ご回答ありがとうございます。この普通列車は,確かに6両だそうですから,乗車位置には気をつけたいと思います。 この普通列車は,オレンジ色の中央快速線(高尾行き)が発車するのと同じホームからの発車ということですね。 さて,相模湖や上野原で下車されるのはハイキングに行かれる方々でしょうか?冬場はハイキング客は少ないだろうと思うのですが,大丈夫でしょうか。 高尾6:14は,ちょっと無理です。ご教示を無にしてしまい申し訳ありません…

その他の回答 (2)

回答No.3

時期を考えると、短区間で降りる人はまずいないでしょう。 八王子で座れないと、運が良くて甲府まで、悪ければ小淵沢まで 座れないのでは?

質問者

お礼

皆様,ご回答ありがとうございました。 どうも杞憂だったようで,4人がけボックスシートを一人で占領できるくらいの状態で上諏訪まで行けました。

• FEX2053
回答No.1

以前春の18シーズンに乗りに行ったことがあります。 多分どっちで行っても座れません。入線前から列が相当伸びていますので。

質問者

補足

八王子6:21着の横浜線に乗り,なおかつ,到着後すぐに行列に並んでもダメでしょうか?