• ベストアンサー

8ヶ月の子供が、電池をなめていました・・・。

8ヶ月の子供が、単4のマンガン電池と単3のアルカリ電池を舐めてしまっていました。液漏れしていた電池をなめてしまった場合、どのような症状が現れるのでしょうか? なめていた電池を見たところ、歯の噛みあとや、電極?部分のシールがボコボコしてしまっています。 とても心配です。だれか教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • naokirin
回答No.3

念のため病院へ行かれた方がいいかもしれません。 症状は、悪心、嘔吐、頭痛、腹痛、口腔から咽頭の焼けるような痛み があるようです。

参考URL:
http://www.j-poison-ic.or.jp/homepage.nsf
3orange
質問者

お礼

サイト見ました。このようなサイトがあるのですね!!何だか怖くなってしましましたが、今のところ、元気です。先ほど、寝てしましましたが・・・。知らない間に電池を飲み込んでしまっていたらと考えたらゾッとしました。

その他の回答 (3)

回答No.4

まず最初に,躊躇せず病院へ行ってください。ここでの書き込みだけで正確な判断が約束されるわけではありません。 電池についてですが,この電池は液漏れを起こしていたのでしょうか?通常は8ヶ月の子供がかんだ位で簡単に壊れるような柔な電池は無いと思うのですが…。一応,電池の液漏れ状態についてご紹介しますので参考にしてみてください。なお,液漏れを起こしてない電池を分解した場合,薬剤が手や口に付くと汚れたりやけどをする可能性が高いです。 それと電池は絶対に子供の手の届く範囲に置かないことです。もしボタン電池(水銀)だったら容易に飲み込んでしまいますよ。

参考URL:
http://www.oct.zaq.ne.jp/i-garage/trbl/ekimore.htm
noname#45409
noname#45409
回答No.2

マンガン電池、アルカリ電池いずれも液の主成分は塩化亜鉛や水酸化ナトリウムです。どちらも分解すれば一般的にミネラル分と呼ばれるもの(亜鉛、ナトリウム)になりますので、余程の量を接種しない限りは問題ないでしょう。

3orange
質問者

お礼

ありがとうございます。安心しました。

• chines
回答No.1

自分もなめた事あるけど少し痺れるぐらいで全然大丈夫です。 水銀0ですし。 だから心配する必要ないと思います。

3orange
質問者

お礼

さっそくのお返事ありがとうございます。なめると痺れるんですね・・・。なめた時泣いてたのは痺れていたのかも・・・。