• 締切済み

イラン人家族の国外退去、どう思われますか?

私としては、17年も真面目に働いてきたのだから、罰則金を払うとかして、日本に滞在させてあげても良かったんじゃないかと思うのですが、皆さんはどう思われますか?良い措置だと思われますか、あんまりな措置だと思われますか? 答えのない質問ですので、サンクスポイントの付与は考えておりませんが、よろしければ皆さんの考えをお聞かせ下さい。よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.9

辛口のご意見が多いのにちょっとガッカリ。 法治国家ですから、平等などを考えれば、滞在は認められないのは分かりますが・・・ 個人的な気持ちとしては、滞在を認めてあげて欲しいです。特例として国外退去の執行を延期するなど。例えば、犯罪歴が無いとか、労働、納税を行っているとかの条件を付けて。(犯罪を犯した時点で強制退去とするとか~) このご家族がイラン人でなかったらどうだったのでしょうね~。

noname#34943
質問者

お礼

回答ありがとうございます。このご家族がイラン人でなかったら…。私も少し気になります…。 もう少しご意見を募りたいのですが、様子を見て月曜日頃に締め切らせていただきたいと思います。回答を頂いた皆さんありがとうございます。

• potepoten
回答No.8

働く外国人よりも働かないニートやひきこもりを国外退去させたいです。 退去させるというか、 発展途上国の支援とかに向かわせたらどうかと。それで根性が付けば儲けものです。のだれじねばその程度の生き物だったという事で。 あ、俺も行かされちゃう。 逆にイラクとか中国の農村部とかから働く意欲のある若者を連れてきたらいいと思います。 いずれは訪れる事態ですが、 今回特例を認めていたらそれがくるのが早くなっていた事でしょう。 どっちが正解ともいえません。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。私もあまり役に立たないので、行かされてしまうと思います(笑)。

• mach-mach
回答No.7

法を守る、例外を作らない、等々のご意見が出ると思いますが、所詮法は人間の作ったものです。人間の作ったルールですので、人間が良きように解釈したり婉曲したりしても良いと思ってます。 殺人にも時効があるのに不法滞在はだめ・そんな馬鹿な・・・

質問者

お礼

回答ありがとうございます。出来るだけいろんな意見を聞きたいと思い、まして、こちらは討論掲示板ではないので、頂いた回答に自分の感想を書くのはどうかと思ったのですが、考えさせられました。「人間の作ったルールですので」この言葉に共感しております。ただ、やはり難しいですよね。テレビの奉行(金さん)みたいに、一存で「所払いを申し付ける」とか温情をかけて、それが上手くいけばいいのですが、間違えば、我田引水につながりかねませんし…。 ご意見ありがとうございます。

• kei811
回答No.6

ビザが切れた時何もせず不法滞在しているんだから当然でしょう。単に政府の対応が不十分だったと思うだけです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。

回答No.5

私達は法の下で平等なのです。 法を守り、地域、国家に貢献することが国民の義務ではないでしょうか。 不法入国の一家族に情けをかける事は、勤勉に働いて住んでいる人々に不平等を与えます。 個人として、一人の人間に情けを感じないわけではありませんが、そうしたら全ての不法入国者に情けをかけなくてはなりません。 国家があり私達の生活は守られているのです。 法を守ること、これが原則です。

質問者

お礼

回答ありがとうございます(遅くなりましてすみません)。

noname#143036
noname#143036
回答No.4

不法を承知でこれまでいたのだから仕方ないでしょう。政治亡命でもないわけですし。確か日本で子供を産んでいるのですよね。不法の身で子供を作って、子供が母国の言葉も生活もできないなんてそんなの分かっていたことですよね?自分がやってきたことを「子供のために」認めてくれ、なんておかしいと思います。子供のためを思うならさっさと一回帰って、それから合法的に来ればよかったのでは? だいたい「子供が母国の言葉も話せない、こちらに人間関係がある」なんて、海外赴任する家の子供はみんな知らない土地、友達もいない土地、言葉もわからない土地に行くわけで、不法滞在を認める理由にはならないと思うのですが。

質問者

お礼

• gizayusu
回答No.3

法治国家ですからね。 情の入り込む余地はないでしょうね。 仕方ないことです。 逆に情で対応変える国家って信用出来ませんからね。

質問者

お礼

• abcdsfg
回答No.2

この件を温情だけで許してしまうと、日本に不法入国し、地方の工場などで不法就労している外国人が、俺も俺もといって在留を求めてきた場合、許さざるをえなくなります。将来この国は見渡す限り外国人になってしまいかねません。 しかも最高裁が国外退去を命じる判決を出しているので、当然国外退去させるべきです。 この国は法の下に平等なので、法律・裁判制度が有名無実化してしまいかねない判断は誰にもできないでしょう。 某将軍様のお国なら許されるかもしれませんが。

質問者

お礼

回答No.1

かわいそうだとは思うが、一つ許したら、また次も、また次もでキリがなくなるし、あの家族はいいのに、なんで私たちは駄目なの?って事になりますよね?  決まりは決まりなので、しょうがないのでは?    

質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。