• 締切済み

芸能人になる女性はみんな童顔でしょうか

広末涼子を知らないアメリカ人に、26歳くらいの広末涼子の写真を見せたら、「彼女は、13歳くらいか?」と言われたという話をききましたが、 芸能人になる女性は、みんな童顔なのでしょうか。 それとも、そもそも「美人」とはみんな童顔なのですか。

みんなの回答

noname#46596
noname#46596
回答No.11

何かで読んだのですが、日本人に限らずアジア人は男女ともに遺伝的にあえて幼さ(若さ)を保つよう体質的にできているらしいです。 そのほうが都合の良い事があるとか(何が良いかは忘れました)。 9さんのおっしゃるような精神年齢とは関係ないみたいですよ。 芸能人と童顔との関係ですが、「若く見えることが有利」な面はあるでしょう。 基本的に人間のオスは若いメスを好む傾向にあります(チンパンジーなどでは若いメスを好むといった傾向はないそうですが、もちろん精神年齢とは関係ありません)。 これは人間の女性の出産適齢期との関係であり、概ね万国共通に見られるものです。 それでも仮に日本では若い女性のほうがとりわけ人気が高いとすれば、それは冒頭に書いたようにアジア地域においては(あるいはアジア人においては)、若いこと・若さを保っていることが他の地域に比較して生物学的にアドバンテージ強いため、と考えるのが科学的な分析だと思います。

  • 10ken16
  • ベストアンサー率27% (475/1721)
回答No.10

日本人は白人から見て、童顔に見られやすい。 ・額が丸い ・目と眉の間隔が広い ・鼻、顎が小作り ・皮膚のきめが細かい 等々。 『顔の本』という人相を扱った本でも、 東洋系(中でも日本人)は、 成長に伴う骨相や皮膚・表情筋の変化が少ないため、 外見と年齢が一致しないことが多い云々… とありました。 何年か前の科学雑誌によると、 対象が日本人のアンケートで、 魅力的な顔だと判定された女性の平均顔は、 全女性の平均顔と比較して、目が大きく 顎の骨格が小さめです。 目が大きく顎が小さいというのは、 地上の脊椎動物全般において、 未成熟であることの特徴です。 従って、男性にとって『魅力的な女性』の特徴と、 未成熟な個体の顔(骨格)の特徴が かなりの部分で重複している可能性があります。 ちなみにその調査では、女性から見て魅力的な男性の顔と 男性の平均顔には有意な差は見られなかったそうです。

  • binba
  • ベストアンサー率47% (513/1090)
回答No.9

日本人女性は、何歳になっても若く見られることに価値があると思って日々努力します。 一般人の女性に対しても、芸能人に対しても、彼女に対しても、女房に対しても、 可愛い、年齢より若く見える・・・を期待し、褒めます。 自分より少し能力が落ちていると可愛い。デキるのは生意気だ。と評価します。 欧米女性は、少しでも円熟した大人に見せようとあの手この手で背伸びして見せます。 セクシーに見せたり、ワイルドに見せたり、デキる女に見られる様に ファッションも化粧もしぐさも行動力も、その表現演出努力の賜物です。 アメリカ発祥の「キャリアウーマン」はカッコ良いですが、 日本では可愛くないと言われがちですよね。 「庶務二」で江角マキ子演じるデキる女と、その周りの可愛い女の子たちを思い出して見て。 ドラマだからやりすぎだと思ってもカッコ良いと思ったでしょ? 実際にはあり得ないと思ったでしょ?それほど、日本には馴染まないんですよ。 要するに、日本男性の精神が未熟なので、 自分より劣る物を可愛がりたい潜在意識があり、 価値がある様に言い張る男尊女卑文化があるからです。 日本女性もその中で生きているからです。 欧米は、レディーファーストですよ。

  • namu-namu
  • ベストアンサー率25% (128/506)
回答No.8

海外の方からするとアジア人はもともと子供っぽく見えるようですからね。芸能人に限ったことではないでしょう。 私も会社で海外の方が見えたとき、「15・6かと思った」と言われていました。(25歳) 30歳の男性は19歳と言われて喜んでましたし。 ただ、外国人のコメントを置いておいても芸能人って童顔の人が多いような気がしますね。 何かで読みましたが、日本人は「美しい」よりも「可愛らしい」に惹かれるらしいですよ。 昔の考えが自然と残っているのかもしれませんね。美人は性格がキツイみたいな、女性は愛嬌みたいな…。 叶姉妹のお姉さんが外国の方に好かれ、妹さんが日本人に好かれていたのは彼女のほうが愛嬌があるからだ、と以前テレビで言ったました。

回答No.7

芸能人には童顔が多いとは思います。 アイドル系は特に。 日本の男性の大半は(全員ではありませんが)、「幼い女性」を 好むため、グラビアアイドルなんかは、そういう顔立ちの子を集めているのだと思いますよ。 「モーニング娘」も、外国の方は理解出来ないんじゃないですかね。 「どこがいいんだろう?」って。 でも、日本では結構売れましたよね?男性ファンも多いそうですし。 話が逸れましたが、 「美人」と童顔は全く別と思います。 むしろ対極にあるのではないでしょうか。 中には、「美人で可愛い」人もいますけれども、 童顔の人は「可愛い」タイプだと思います。

  • 44moto
  • ベストアンサー率23% (5/21)
回答No.6

「広末涼子を知らないアメリカ人」というより「日本人を知らないアメリカ人」なんじゃないですか? て言うか、それってどういう状況? 広末涼子の熱狂的ファンが、アメリカ行く時に写真を持っていって、それを見せたの?それとも日本にいるアメリカ人(そもそも何系かによるけど。アングロサクソン?)に写真を見せて年齢を当てさせたの? もう一つ言えば、広末涼子って美人かなぁ?どこにでもいる、野暮ったい感じがウケたんじゃないの?

回答No.5

そんなことないのでは? たとえばお笑いも芸能人なので「友近」とか。 女優でも「江角マキコ」とか童顔ではない気が… けど、こうやって考えてみると圧倒的に童顔の人が多いですね。

noname#45918
noname#45918
回答No.4

欧米人が日本人(アジア人)の年齢を当てられないだけだと思います。 友人(30代後半)はアメリカ出張でパブに行ったとき、「ビール?お前何歳だ!」と言われ、怒ってパスポートを出したそうです。(笑)

  • yrgfrkw
  • ベストアンサー率24% (45/182)
回答No.3

 こんにちは。  個人的には、芸能人は童顔、美人は童顔、なのではなく、日本人が童顔に「みられやすい」のではないでしょうか、と思います。  日本の平均的な30代の女性でも、服装やメイクで、10代に見られることは、可能だと思います。私の在米の友達がそうです。  参考までに。

noname#148404
noname#148404
回答No.2

外国の方から見たら、日本人の女性はみんな幼く見えるらしいですよ。 芸能人皆、童顔って事もないですよ。

関連するQ&A

  • 女性芸能人で童顔だと思う人

    女性芸能人で童顔だと思う人は誰ですか?? よろしくおねがいします。

  • 童顔でかわいい女性はモテる?

    皆様のまわりに、童顔でかわいい女性はいますか?30を過ぎても可愛らしい感じで、小柄で背が低くそれなのに胸は大きい。 こういう女性はモテるのでしょうか? それとも、やはりすらっとした美人系のほうがモテますか?

  • 広末涼子がブレイクした理由は?

     広末涼子がブレイクした理由を考えています。  芸能界でブレイクする条件についても同時に考えています。芸能界で美人・カワイイ人なんてゴロゴロいるわけですよね。その中で頭ひとつ抜けるにはどうしたら出来るんでしょうか?。  とりあえず、その第一歩の解明として、広末涼子のケースの理由を知りたいです。  皆さんのご意見をいただきたいです。

  • 美人とは童顔の女性のことでしょうか?

    美人とは童顔の女性のことでしょうか?

  • 男で【童顔】といえば・・・??

    最近、童顔の男がモテる傾向があります。 そもそも、【男で童顔】の定義って何なのでしょうか?? みなさんが考える、男の童顔の定義(どんな特徴だとか)や、童顔だと思う男性芸能人の例などをあげてください!!

  • 美人とは童顔が必要条件ですか?

    美人であるには、童顔でなければならないでしょうか? 童顔でない女性は、美人であり得ないでしょうか?

  • 芸能人の大学受験

     芸能人が大学に入るケースがありますが、売れている芸能人なら普通に考えて芸能活動と学業を両立できるとは思えません。  スポーツ特待生のように一般入試試験は受けないんでしょうか?。  一芸入試ってのが確かありましたよね。  広末涼子は確か一芸入試だったように記憶しています。

  • 美しいと思う女性芸能人

    美人だと思う女性芸能人を教えてください!

  • 童顔、美人とはどういう顔ですか?

    昔からの素朴な疑問です。 良く、童顔は可愛い系で、美人は綺麗系と言いますが、実際違いが良くわかりません。 童顔は幼い顔だちらしいのですが、幼い顔だちというのは基本的にどのような条件なのですか? また、美人とはどのような条件なのですか? また、子供は皆童顔なのですか? ご回答よろしくお願いします。

  • 女性芸能人のブログでよくあること

    女性芸能人のブログ写真で、友人などが登場すると必ずと言っていいほど、〇〇ちゃん大好き~とか、いつも可愛い(美人な、オシャレな)〇〇ちゃんとかいう褒め言葉が書いてありますよね。 芸能人のブログをよく読んでいる人なら、このような褒め言葉が本当に頻繁によく使われていることに気付いているかと思いますが、女性の方に質問したいのですがそれに対してどういう印象を持たれますか? (芸能人のブログが定着したここ数年で、最近では一般の人のブログにもよく見られる表現になりましたね…)