解決済み

XPとビッグドライブフォーマット

  • 困ってます
  • 質問No.2757043
  • 閲覧数152
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 85% (6/7)

出尽くした質問かもしれませんが・・・
現在使用しているHDD(IDE)が手狭になってきましたのでS-ATA2 320GBの物に交換(増設ではありません)しようと思います。
XPは初期の物をSP2にして使用中です。M/BはGIGAYTE GA-8I875P でBIOSは最新の物にしてありますが、S-ATAの初期のチップセットです。OS(XP)をクリーンインストールしようと思いますが、XPが初期の物だと320GBのドライブはそのままでは認識しないのでしょうか?パーテーションは切りたくないのです。現状で一度スレーブでつないでフォーマットしてマスターとして使用すれば問題ないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ベストアンサー率 49% (8944/18242)

自作機という事は、DSP版かパッケージ版のディスクをお持ちの筈なので、下記ソフトでSP2適用済みのディスクを作成すれば、そのままインストール可能です。

SP+メーカー
http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/instmng/instsupt/spmaker.html
http://www.ak-office.jp/
お礼コメント
mizota148

お礼率 85% (6/7)

助かります。DSP版が有りますので早速作成してみます。有り難うございました。
投稿日時 - 2007-02-16 21:47:03

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 24% (622/2564)

#3さんの方法で、SP2対応ディスクを作るのがよいでしょう。
当方、1ドライブ派ではありませんから。
SATA2HDDですから、入手後に、認識するかだけご確認をされたらどうでしょうか、SATA1のみ対応するマザボもあるようです。
>現状で一度スレーブでつないでフォーマットしてマスターとして使用すれば問題ないのでしょうか?
残念ながら、無印XPは不可能です。
お礼コメント
mizota148

お礼率 85% (6/7)

有り難うございます。参考になりました。とりあえず接続して認識するかどうか確認したいと思います。
投稿日時 - 2007-02-17 00:20:27
  • 回答No.2

ベストアンサー率 31% (44/139)

一度インストールしてIDEドライバ入れて、HDDのデータを移し変えるとできます。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 31% (44/139)

SP1でもSP2でもないものはインストール中に止まります。
止まった場合、再度インストールしようとするとパーテションの区切りがおかしくなることがあります。
OSがHDの領域を理解できないからです。

別のPCでフォーマットしても同じです。
インストール前にOSのIDEドライバを書き換えることができれば
また48LBAIDEドライバを書き換えたCD-ROMを作ることができれば可能ですが、難しいです。ひと手間です。SP1使った方が早いです。
お礼コメント
mizota148

お礼率 85% (6/7)

早速のご回答有り難うございます。XPが出たときにすぐに乗り換えた物ですから手持ちにSP1以降のディスクが有りませんので困った物です。Vistaに乗り換えるのも様子見と決めていますので、当面スレーブでフォーマットしてそのまま使用した方が良いみたいですね。
投稿日時 - 2007-02-16 15:08:14