• 締切済み

ケンカって大切!?

今僕にはお付き合いしている彼女がいるんですが、昨日の晩付き合って初めて泣かしてしまって・・ささいな事で怒ってしまって(俺からしたら大事な事とは思うんですけど)大ピンチなんです!シリアスな話・・・と言っても、よく付き合い初めのカップルが言う「お互い不満とか出てきたら溜め込まずに話そうな」というあれです!真剣な話やから、真剣に話していたら「怖い」と言って泣き出してしまいました!そりゃ~付き合ってたらケンカもする!って思うかもしれないですが、今まで付き合った彼氏に一度もきつく言われた事がないらしく、僕が言うと真剣に怯えて泣いてました! ということで、「怒られる」ということが彼女に取っては初体験なんです!最後に何も言わず怯えた声で「寝させて」とだけ言い電話が終わるんですが・・・そして朝来たメールが「今はしばらく一人で考えたい。気持ち落ち着いたら連絡する」というメールでした! 僕はこんなささいな事で(彼女に取ったら深刻やと思いますけど)ここまでいくとは思っていなかったので・・・。 けど今僕にできること、それは彼女を信じて待つことやと思うんです!これを乗り越える事ができたら絶対進歩すると思うし、ここで終わるようならそれは相手が選んだ道やから、僕のパートナーなこの人じゃなかってん!そう思うしかないと思っています。けど気になります。彼女の今の心境ってどんなものだと思いますか?僕はケンカをして仲直りして・・・そうやって絆って深まると思っているので、ケンカをしたことのない彼女の今の心境が全く分かりません。

みんなの回答

noname#35261
noname#35261
回答No.17

No.11さんと同じ考えを持つ男性です。 彼女が怖いと言って泣き出すのも当然だなぁと思いました。 お互い、どこかで無理して付き合ってる節がありますね。 ケンカを通じて成長したいという貴方の思いは、 彼女にとってただの恐怖の押し売りでしかないのです。 育てるとかそういう問題じゃなくて、 彼女がそういう事を望んでないことにまず気付いて欲しい。 「じゃあ、どうすればいいんだよ?」ってなるかもしれないけど、 個人的には普通に仲良くして大切にしたらいいと思うよ。 彼女自身の問題は彼女自身に任せるべきだし、 なんか困ってたら愚痴を聞くぐらいの心の器を見せたらいいし。 難しく考えすぎて予防を取ろうとするとこうなってしまうのである。 もっと気軽に優しく接していきましょうよ。 ガチガチに考えてしまうとお互いに楽しくないでしょうしね。 貴方に向けるキーワードは『シンプル・イズ・ベスト』です。

  • KNIGHT11
  • ベストアンサー率21% (82/376)
回答No.16

> けど、よく考えたらきつい言葉ですよね。 そんなことはありません。 幼稚園児でもできる、極めて当たり前のことです。 > けど、そういった性格上、終わってしまいそうで恐いです。彼女は色々モテるみたいだし。 これで終わってしまうのは不本意かもしれませんが、相手が人間として未熟すぎるのです。 あなたは自分を責める必要はありません。 もし責めるとすれば、次元の低い相手であることを理解し、 低レベルな怒り方をしなかったことでしょうか? 今回のことを教訓に、あなたが成長できればと思います。

  • hazyme
  • ベストアンサー率18% (176/965)
回答No.15

こんにちは。 私も似たような感じでした、先日。 あ、私は彼女のほうの立場です。 次の日とか、彼のほうから優しいメールがきて、電話がきて、「昨日はごめんね。」って言ってもらって、大丈夫でした。 彼女も大人なのに、凹みすぎたって思ってるかもしれませんよ。 けんかするだけじゃだめです。 伝えることが大切です。

  • 15baby
  • ベストアンサー率28% (57/202)
回答No.14

質問者様の文章からみて、彼女の心境を考えると・・・ 彼女は子供でも、ありません。(確かに怒られなれていないとは感じます。) 安易に怒られるような行動をとらず、生きてきたすばらしい人だと思います。 喧嘩とは勃発的なもので準備してするものではありませんが、 冷静になって話し合えば、互いに理解しあえるのに、 突如、怒りモードで気持ちを一方的に言われても・・・ 彼女は、今の状態の質問者様では、冷静に話を聞いてくれるかどうか 疑問だと判断し、どう接すればよいのか考えなくてはなりません。 彼女にとって、質問者様の怒りモードがおさまり、冷静に、 理解してくれるのを待つしかないだけです。 質問者様の考えを変えなくては、彼女は怯えるばかりかもしれません。 (彼女の方が、怯えている事を理解してくれるのを信じて待っている) 共通の価値観を持つ事はよいですが、 異なった価値観を理解しあえる方が二人には重要だと思います。 自分自身を理解してもらうには、まず相手を理解してあげてください。 「折れる」や「妥協」の前に、相手を理解するという事です。 怒る事を嫌がるならば、 怒らない約束をして”安心”させてあげてください。 叱られ、怒られ、喧嘩慣れなんてしている方が危険です。 慣れるくらいに何度もという事になりますから、 それだけ人と接することはできるが、コミュニケーションが 出来ていない、学べていないとも取れてしまいます。 「怒られる」「叱られる」ことが無く育ってしまうという 子供も確かに多くなりました。 それは子供が原因ではありません。「怒る」も「叱る」も放棄をした (叱る方法を知らない)子供の見本となる、 親や周り(他人)の大人たちの責任でもある事を忘れないでください。 答えはYES NOでは、はかれない事もあるのです。 彼女の答えが「わからない」なら、その「わからない」を理解してあげてください。 恐らく、彼女は、質問者様の考えを聞いているがゆえに、 自分との考え方の違いのはざまに立たされ、それを言葉にする前に、 答えを要求され、「わからない」という答えがでてしまう。 などと考えたことはありませんか? 彼女は本当に>「自分の価値観というもの自体確立してない」のですか? ただ質問者様との価値観が違うだけではないのですか? 質問者様が思う重要な事はなんですか?整理して考えてみてください。 共有の価値観を無理に持つことですか?わざと喧嘩をして愛を深める事ですか? 喧嘩は相手を理解する上で本当に必要ですか? 彼女のためにどうすればよいか・・・。 質問者様も彼女もまだまだ成長段階です。 進歩進歩と焦らず、ゆっくり互いの気持ちを理解していってください。

  • groove97
  • ベストアンサー率55% (10/18)
回答No.13

こんにちは。私は「怖い」というところを自身の経験からお話しします。 私は東京生まれの東京育ちで、今の会社に入社する27才になるまで関西の方と 接する機会がありませんでした。なのでちょっと関西弁でまくしたてられる (本人は全くまくしたてていないのですがそう聞こえる)と、怖かった&感じ悪かったです (今は慣れてますが)。 特に電話は本当にダメ!です。内線で大阪支店の方と話しした時、私にはすごく 意地悪で感じ悪く聞こえたんですね。なので電話切ったあと、その方を知っている人に 散々グチったんです。「あいつはああいうしゃべり方するやつなんで気にするな」と 慰めてくれましたが、その後異動で本人と会ってびっくりしました。全く意地悪でなく むしろやさしい&おだやか!本人は電話のやり取りを覚えていませんでしたが、 私の方が恐縮してしまいその場で謝ってしまいました。 彼女さんが同じに思ったかわかりませんが、このように感じてしまう人もいると いうことでご理解いただければと思います。 しかし、今は慣れたといっても >「相槌くらいせーよ」 これを電話口で言われたら、私も怖いです。

  • ste0506
  • ベストアンサー率15% (7/45)
回答No.12

こんにちは。20代女性です。 まず、彼女さんは普段からおとなしい女性でしょうか? そうだとしたら彼女に不満を伝えるときは、「なんでだ、どうしてだ、 俺は不満だ!」というような雰囲気ではなく、言い方を諭すような 雰囲気に変えるといいかもしれません。 それで受け入る気がなさそうなら、質問者さんと彼女さんの性格不一致だと思います。 話は変わって、彼女さんが普段はハキハキ積極的なのにそのような反応をした場合。 これは違ったら申し訳ないのですが、話し合いがめんどくさいor自分に都合の悪いことは避けて、 質問者さんに非を押し付けて折れさせる為の演技かもしれません。 泣けば泣かせた方が悪者ですから。女性にはこういうことをする人もいるので あくまで参考意見です。ご気分を悪くされたらごめんなさい。 おまけですが、私は既婚ですがダンナとケンカしてよかったと思ったことはありません。 不満を伝えたり妥協点を見出したりすることは、時には必要かもしれませんが、 やはり言い合いになったり、性格や習慣を否定するような意見を交わしたりするのは辛いです。 どうしても感情的になりますしね(^^; 今はケンカではなく、何度でも根気よく「お願い」をしあうようにしています。 洗濯物が散らかしてある、電気がつけっぱなし、などの小さなことですが(笑)

  • hotateuni
  • ベストアンサー率26% (17/63)
回答No.11

どんな理由であれ、彼女に恐怖をあたえ泣かせたことに違いはありませんよね。今は、信じて待つ。とか これを乗り越えたら育てたい。とか、 まず、今あなたはそんな事言える立場にないと思いますが。 彼女怯えていました。なんて普通に言わないで下さい。 暴力ふるったのと大して変わりません。 男なら、女を泣かせるな!と声を大にして申しあげたい。 土下座してでも謝るべき事なのに。 あなた全くわかってない。 怒鳴りあって喧嘩してもっと深い仲に・・・って男同士じゃあるまいし。 もちろん、大丈夫な女性もたくさんいますよ。 でも、彼女はそういうタイプじゃないんです。 こんなの喧嘩と言えません。DV,モラルハラスメントと変わりありませんよ。 どうか、彼女が不憫でたまりませんので どこまでも彼女を優しく包みこんであげられる自信がないのでしたら 別れてあげて欲しいです。 そういう男性もたくさんたくさんいますから。 絶対に怒らない、怒鳴らない人っていますから。 価値観が違いすぎてるので、彼女を育てる、ではなく 解放してあげて欲しいですよ。 あなたのした事は、強い優しさを持つ男性は決してしない事ですから、 許してもらえるかどうか分かりませんよ。 今は、それくらいの立場にいることに気付いて下さい。

回答No.10

私も怒られたらすぐに泣いてしまう子です・・・(汗) ただ泣いた後には必ず、自分が反省すべき点を見つめなおしたり、彼氏の気持ちを考えるようにしています。 soccer-boyさんの彼女が一人でどのようなことを考えているのかは分かりませんが、彼女が傷ついたのは事実なので、一言「ごめん」と謝ってから、soccer-boyさんの気持ちや考えを優しい雰囲気で話してみたらいかがでしょうか? けんかはしたら誰でも嫌な気分になるものだと思います。 付き合っていても所詮は他人!だけどけんかをして、そのおかげで相手を理解することにつながれば、そのけんかは意味のあるものになると思うんです。 きっと彼女はけんか=悪いもの、と捉えているのかもしれません。だから、けんかすることも相手を理解する大切な手段だと彼女に伝えるのも、大切ではないでしょうか?(@^▽^@)

回答No.9

40代の既婚男性です。 家内が性格的に、優しい面や甘やかす面があるため、 時々、娘に対して、叱ったり、文句言ったりしたときに、 娘が、こっちが思っていなかった以上にショックを受け、 しばらく泣いて部屋から出てこないことがあります。 大声で叱る事の是非については、賛否両論あるかと思い ます。私は時には、「是」であると思っていますが、話題が それてしまうため、ここでは、これ以上その是非については 言及するつもりはありません。 要は、最近の傾向として、若い世代になればなるほど、 「叱られなれ」していない人が増えているように思うわけです。 叱られた内容がどうこうと言う前に、叱られるということ 自体耐えられない人と言う意味です。 叱るという事ではなく、大きな声を出さないまでも、険しい表情で 真剣に話しかけた場合でも、中には過剰に受け止められる人も いるのだと思うのですよ。 そういう意味で、質問者さんの彼女は、精神的にダメージを 感じたのかも知れませんね。 でも、まあこれは仕方がないことだと思いますよ。 質問者さんは自分の持ち味がある筈で、それを殺したつきあいと 言うのも、結局は長続きしにくいと思うからです。 ただ、やっぱり、好きな人に対する優しさも大事だと思います。 現実に、質問者さんの彼女も、ダメージを受けておられる ようなので、メール等で、優しい言葉をかけ、フォローアップ することも大事だと思います。それでも、駄目な場合もある かも知れませんが、その時はその時ですよ。

soccer-boy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。本当に最近の子なんですね。私も去年、教員免許を取るために教職を履修してましたが、そういった話は今の子供達の話だと思っていましたが、まさか自分の彼女がそのような環境にあるとは思っていませんでいた。だから理論や当たり前が通用しないんですね。しかし、やっぱり大好きなので私のダメージも相当です。苦笑

  • KNIGHT11
  • ベストアンサー率21% (82/376)
回答No.8

彼女が子供過ぎるだけですね。 話し合いのできない人間はただの子供です。 あなたが怒ったことに対して彼女は理解しようとしましたか? お互いを理解しないことにはお付き合いは成立しないでしょう。 彼女はそんなことすらも理解のできない子供なのです。 自分が気に入らないことがあると現実から逃避する、 また、相手の話を聞こうともせず、話し合いが成立しないというのは 怒られたことも無いような温室育ちの人間に多い傾向があります。 (自分の思い通りになるから怒られた事がないのです) あなたが彼女を育てるか、そんな面倒な人間とは付き合わないか、 どちらかしかないでしょう。二つに一つです。 育てるのも楽しいので、一度は経験してみて欲しいですね。

soccer-boy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。確かに私も話の中で「逃げるな」って言ったと思います。 けど、よく考えたらきつい言葉ですよね。もしこれを乗り越えられたら、育てていきたいと思います。 けど、そういった性格上、終わってしまいそうで恐いです。彼女は色々モテるみたいだし。

関連するQ&A

  • 喧嘩するともういいやってなります

    こんにちは! 恋人と喧嘩すると「もういいや…」ってなりませんか? 嫌いになるというか、仲直りしたいと思えないというか、たとえ大好きでいろいろ絆が深まっていたとしても100年の恋も冷めるというか。 特に、喧嘩の内容にもよると思いますが、 趣味思考の違いによる喧嘩とかでしたら相手のことを嫌いになるまではいかないんですけど、 自分が傷付くようなことだったり、人として嫌になるようなことだったり…うまく言えませんが… 今まで付き合った人は、喧嘩して→もういいやってなって→別れることもありましたので、 喧嘩→仲直りみたいな経験がなくて、そういう人はうらやましいなと思います。 喧嘩して、それでもやっぱり戻ろうという感覚が分からないのです。 それってどういう心境なのでしょうか? 結婚しても 結婚したらそんなことでいちいち嫌いになってたらきりがないと思うので考え方を変えたいです。 私のような性格はどうしたら直りますか?

  • 喧嘩

    私は最近つきあっている彼氏とけんかをしてしまいます。 彼の方が年上なので、少しガマンしてくれているのかもしれません。 でも、私は彼が些細な事も全く気づかずに、つくづく女心をわかっていないなって口論になって別れ話まで発展してしまうんです。 仲直りしたときは、将来あったかい家庭を気づいて結婚しようね♪などという話をするのですが喧嘩した後できまずさもあったり、別れ話の後彼は夜に一人になって泣いたりしているそうなんです。 カップルってこんなに喧嘩しちゃうものなんでしょうか? あまりにひどいので本当にわかれてしまいそうでこわいです。

  • 本当に気の合うカップルは喧嘩はしませんか?

    私は彼と1ヶ月に2回くらい喧嘩しますが (仲直りもすぐしますが) 気の合う・相性が良いカップルであれば 全く喧嘩はしないのでしょうか? 「喧嘩が多い=仲が悪い」のでしょうか? 喧嘩の内容は些細な事です。 ご回答よろしくお願いします。

  • ケンカ後の沈黙 どうすれば?

    けんかした時、どのようにして仲直りしますか?? 21歳大学生男です。 彼女と付き合って1ヶ月ちょっとになります。 今日彼女とケンカをしました。 理由は凄いささいな事ですが、彼女が僕の行動に対して引いたそうです。 その後、お互い、沈黙が続きました。 彼女も困るし、自分も困ります。 結局、話を切り出す事が出来ず、黙っていたのですが、彼女としては僕から話も切り出して欲しかったそうです。頼りなく思えると言われました。 こういう沈黙の時、どうやって仲直りすればいいのでしょうか?? 正直、凄いへこみました。

  • 喧嘩が多い彼氏と、大きな喧嘩をして・・・(悩)

    付き合って1年のカップルです TELは毎日していて、ふだんは仲がいいです 喧嘩はちょくちょくしてました(週に1回ほど)が、すぐ仲直りしてました 夏から、私側になぜかトラブルが続きグチをこぼすことが多かっりクヨクヨしていた私 彼側は、仕事で移動・移住があってそれに疲れていることもあり私のグチ、頼りないところが不満だったようすです 不穏なくうきはありました・・・ 3日まえに、また些細なことで喧嘩しました いつも彼は謝ってくれず、ぜんぶ私に原因があるかのように言います いつもそうなので、折れてばかりのじぶんが悔しかったので 私は、折れたくありませんでした そして今回のケンカでは、腹の中でおもっていた彼への不満を並べました きつかったかもしれませんが・・・・いつも私はがまんしていたので言ってしまいました 彼は、 「君はこちらの話を理解できないね。じっくり考えるよ。本当につかれた」とメールきました。 それきり返事ありません だいすきなのに終わっていきそうで落ち込んでいます 彼はもう冷めているのでしょうか・・・・悲しいです

  • どうしたらケンカしなくなりますか?

    私は大学3年生で、同じ年の彼氏がいます。 彼とは友達のときから仲が良く、今でも二人でいれば何をしても笑ってばっかりで、周りの友達からも仲がいいと言われるし、自分たちもすごく仲がいいと思っています。 でも1週間に一度は何かしらでケンカしてしまいます。理由は本当に些細なことなのですが・・・ ケンカになっても私がすぐ仲直りをしようと言えばすぐに解決するのですが(彼は自分が悪いとき以外はなかなか仲直りを言い出せないので)、わたしも「なんでこんなにケンカしちゃうんだろう」と考え始めると、他のコトまで考えだしてしまい、「一緒にいない方がいいんじゃないかな・・・」とまで考えてしまいます。そうするとだんだん仲直りできなくなって・・・ 最終的には次の日とかに仲直りしますが、いつもその繰り返しです。 彼のことは本当に好きですし、出来ればケンカなんてしたくありません。私がもっと楽観的になれればいいのですが、なかなかなれません。 どうしたら彼とのケンカはなくなると思いますか? またどうしたら、すぐ仲直りに踏み出せるのでしょうか? つたない文章でしたが最後まで読んでくださってありがとうございました。どんな方でもいいので、私にアドバイスをください!! お願いします!

  • 恋人 喧嘩の原因

    お世話になります。 私には、5年付き合っている彼氏がおりまして、 最近結婚の話が出てきました。 5年の交際の中で、4年半同棲をしていますので、 結婚してもこの延長なのかな、とは思うのですが 一つ不安なことがあります。 というのも、実はその5年の付き合いの中で、喧嘩というものをしたことがありません。 周りの付き合っている人達の話を聞くと、やはり喧嘩して、仲直りをしてという話をよく聞きます。 喧嘩をしなければ、仲直りの必要がないのは分かってはいるのですが、 いざ結婚してから、喧嘩をしてしまったとしたら 仲直りの仕方を知らない今の状況はまずいのではないかと思っております。 みなさんはどんなことでパートナーと喧嘩をされますか? また、その際にはどんな風に仲直りをするのでしょうか。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • ケンカ後、、、どうしたら良いですか?

    パートナーとケンカした後の仲直りはどうしていますか? 男性はプライドもあるし、ケンカをしたときに自分から素直に折れることは難しい気がします。 ケンカしたことで気まずそうにしている彼に、どう接したら元に戻れますか? ・ケンカが始まって以来メール、電話は無視します ・顔を合わせると(彼の気持ちが収まって以来)彼から挨拶はしてきます ・挨拶は彼からしますが、それ(挨拶のみ)を超えられない二人がいます

  • ケンカの後機嫌がすぐ戻らない彼女

    今付き合ってる彼女はケンカをするとどっちが悪くても機嫌が悪くなりケンカが終わってからも機嫌がすぐに戻りません。 些細なケンカですぐ仲直りってなっても機嫌は直らないです。 で、そのせいで(いつまでも機嫌悪いせいで)自分がイライラしてまたケンカになったりします。 彼女は「すぐに戻れない性格だからしょうがない」と言ってすませます。自分はすぐに仲直りして楽しくやりたいんですがそうも行きません。自分が悪いときは機嫌とろうと言う気持ちになるんですが、彼女が一方的に悪くてもケンカしたことに対して機嫌が悪くなり結局自分が機嫌とらなきゃいけなくなります。そうなると正直疲れます。彼女も直ぐに仲直りしたいと言う気持ちはあるものプライドが許さないみたいです。 機嫌悪くなるとすぐ戻れない人居たら、どうされるのが一番か、機嫌戻りたいけど戻れないときの心境など聞かせてください。 付き合ってかれこれ2年過ぎですいい加減この性格には耐えられません。その性格以外はとても愛らしく時には家庭的でとても出来た彼女です。ですがケンカになるとその性格のせいでいつも別れが脳裏に浮かびます。 変える方法があれば是非知りたいです。 お願いします。

  • 友達と喧嘩してしまって

    些細なことで友達と喧嘩をしてしまったんですが、こちら側の気持ちの整理ができてなくて仲直りした後にまた、もめてしまって、着信拒否をされてしまいました。 メールでも長文で文句を何回も送られてしまって 今まで、そこそこ仲がよかった相手だけにショックの気持ちが大きいです。 仲直りってできるんでしょうか