• ベストアンサー

エクセルの行名、列名のアンダーバーとは?

エクセル2003を使用しています。 通常現象が現れないのですが 特定のファイルを開くと行名(1~)と列名(A~)に アンダーバーが表示されます。 操作自体はふだんと変わりなく とくにおかしい様子もありません。 これはいったいなんなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • onlyrom
回答No.2

あらら、外しましたね。 ではそのブックを開いて メニューバーの「書式」>「スタイル」と進み 表示される「スタイル」ダイアログの「フォント」の右側を見てください フォント名、サイズ、の次に、「下線」とありませんか? 以上です。

camicami
質問者

お礼

onlyrom様 コメントありがとうございました。 今回のご回答、まさにその通りでした。 もうだれが作成したかわからないぐらい古い資料なのですが 作成者が何らかの意図でつけておいたのでしょう。 こういう設定もあるのだということも併せて 勉強になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• onlyrom
回答No.1

こんにちは。 たぶんそれはウィンドウ枠の固定をしているのだろうと推測します。 画面を 上下にスクロールさせると一行目は表示されたままで 左右にスクロールさせるとA列は表示されたままですよね。 メニューバーの「ウィンドウ」をクリック 表示されるダウンロードメニューの中に、「ウィンドウ枠固定の解除」と言う項目があるはずです。 それをクリックすると、質問の線はなくなります。 再度、ウィンドウ枠の固定をしたければ、 セルA2を選択後、メニュー「ウィンドウ」>「ウィンドウ枠の固定」をクリックします。 勘違いでしたらご容赦願います。 以上です。  

camicami
質問者

補足

コメントありがとうございます。 すみません、なんとも説明しづらいく上手く表現できないのですが、 行番号の文字自体にアンダーバーが着いてしまいます。 ウィンドウを固定にすると、固定にした部分の”セル”にアンダーバー(ライン)が着くのはわかります。そうではなくて、行番号や列番号の文字自体にアンダーバー(ライン)がつくのです。 たとえば、列が[ A ][ B ][ C ]だと [ A_ ] [ B_] [ C_〕 になります。 ↑これだとずれてますが実際は、Aの真下にアンダーバーが着きます。 行番号も同様で、すべての番号にアンダーバーがつくのです。 使用しているエクセルのファイルはかなり古いもののようなので バージョン違いかなにかで単に着いているだけなのでしょうか