-PR-
解決済み

エクセルで何も操作していないのに「変更を保存しますか?」と聞いてきます

  • すぐに回答を!
  • 質問No.81070
  • 閲覧数461
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

エクセルで、特定のファイルについてだけなのですが、ファイルを開いた後、何も操作しないまま、すぐに閉じようとしたのに「変更を保存しますか?」と表示されます。
シートをコピーして別のファイルに貼り付けてみたのですが、貼り付けたファイルでも同じ現象が起こります。
何かのウィルスに感染でもしているのでしょうか?
わかる方おられましたら回答の程、よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数7
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 32% (18/56)

=TODAY()のような、即時データを取得する関数を使っていると思います。

どうでしょう?
その他の回答 (全6件)

  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 44% (93/207)

「図のリンク貼り付け」をしていると、すぐ消そうとしても、必ず保存を確認してきますが・・・。 思い当たる点はありますか?
「図のリンク貼り付け」をしていると、すぐ消そうとしても、必ず保存を確認してきますが・・・。

思い当たる点はありますか?


  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 29% (114/390)

推測ですが、古いバージョンのファイルを新しいエクセルで読み込んだり してませんか? もしそうだとすると、形式を変更して読み込んでいるので、すぐ閉じよう としても保存を確認してきます。
推測ですが、古いバージョンのファイルを新しいエクセルで読み込んだり
してませんか?
もしそうだとすると、形式を変更して読み込んでいるので、すぐ閉じよう
としても保存を確認してきます。
  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 30% (14/46)

↓の意見のほかに考えられるのは・・・。 他のブックとリンクしているセルがある場合などにも出てくると思いますが。。。
↓の意見のほかに考えられるのは・・・。
他のブックとリンクしているセルがある場合などにも出てくると思いますが。。。
  • 回答No.5
レベル7

ベストアンサー率 22% (4/18)

既に何件かでていますが、御参考になれば。
1. ブックが開かれたと同時に再計算される関数
次の関数はブックが開かれたと同時に再計算されます。

AREAS CELL COLUMNS INDEX INDIRECT NOW OFFSET ROWS RAND TODAY

2.リンクされた画像
[編集] - [画像リンク貼り付け] コマンド ([Shift] キーを押しながら [編集] メニューをクリックすると表示されます) では、「クリップボード (切り取りまたはコピーされたデータを一時的に保存しておく場所) 」に一時的に保存された、リンクされた画像の内容を貼り付け、作成された画像と Excel 5.0 のファイルをリンクすることができます。また、<カメラ> ツールでは、選択されたセル範囲の画像を作成し、ワークシートに貼り付けます。この画像は、作成元のセル範囲にリンクされます。
これらのリンクされた画像はブックが開かれたと同時に再計算されます。「画像のリンク貼り付け」についての詳細は「ユーザーズ ガイド」 257 ページ「グラフとワークシートの画像」を参照してください。

3. 反復計算が含まれる数式
数式が直接または間接的に、その数式自体を含むセルを参照しているとき、これを「循環参照」といいます。循環参照を利用するには、指定した数値条件 ([ツール] - [オプション] コマンド [計算方法] パネルで設定します) が満たされるまで繰り返し計算する反復計算を使用します。

等が、MSのHPに載ってました。
  • 回答No.6
レベル9

ベストアンサー率 47% (18/38)

すでに回答があるような事項が原因だと思いますが、参考までに。 セルをダブルクリックしたり、[F2]キーを押して[編集]にした場合にも 「変更を保存しますか?」と表示されます。
すでに回答があるような事項が原因だと思いますが、参考までに。

セルをダブルクリックしたり、[F2]キーを押して[編集]にした場合にも
「変更を保存しますか?」と表示されます。
  • 回答No.7
レベル12

ベストアンサー率 51% (254/492)

こんにちは

 以下のページがご参考になるのでは?

[XL95] 変更していないブックを閉じる際保存するか尋ねられる場合
http://www.microsoft.com/JAPAN/support/kb/articles/J014/1/08.htm