• 締切済み

歯軋りがうるさいんです

隣に寝てる主人が、寝返り打つたび歯軋りしてうるさいんです。 やめさせる簡単な方法があったら教えて下さい。

みんなの回答

noname#1805
noname#1805
回答No.2

歯軋りを放っておくと、睡眠不足になるのはご存知かと思いますが 歯が傷ついたり、歯肉に圧がかかり歯周病になりやすくなります。 また、その原因についてですが、単に噛み合せが悪いケースもありま すし、心因性、ストレス性によるものもあり、これが結構多いのです。 ご主人ストレス溜まっていませんか? その原因が噛み合わせでしたら歯科ですぐに治りますので yasichan さんのお近くの歯科にご主人を連れて行ってください。 よって簡単且つスピーディーな解決策は歯科に行くことです。

• Rikos
回答No.1

主人も歯軋りがすごかったのですが、歯科医でマウスピースを作ってもらうと治まりました。 寝ている時にだけ、使用します。 一度、歯科医にご相談されてはいかがでしょうか? http://www.digi-vita.com/digi-vita/refresh/ans02_p1.html

参考URL:
http://www.digi-vita.com/digi-vita/refresh/ans02_p1.html
yasichan
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 実は、主人の通ってた歯医者さんでかみ合わせの調整をしばらくしていたようなんですが、一時期歯軋りが減っていたように思います。 また、行くように進めてみます。