ニューヨークのドル/円のオプションについて

このQ&Aのポイント
  • ニューヨークのドル円オプションについての詳細の日本語版は存在するのか疑問です。
  • オプションの清算日と取引の影響度について知りたいです。
  • ニューヨークのドル円オプションは通常の為替証拠金取引に対するヘッジとして行われていると思われます。
回答を見る
  • ベストアンサー

ニューヨークのドル/円のオプションについて

為替は素人です・・。 http://www.gci-klug.jp/fxnews/07/02/16/ny11950.php 上記 記事で 日本時間 0時に為替オプションの  清算がとありますが  この取引についての 詳細の日本語版は無いでしょうか?  通常の為替証拠金取引の 知識も乏しく   初めて 目にする ニュースでした。  オプションの清算日はいつか?  毎月清算が行われるのか・?  想像としては   日経先物 オプションの様に   行使価格が有り その価格に対して   プレミアムが乗せられていて   その プレミアム価格に対する売り買いかなと   想像してます。  また オプションの取引が  通常のFX取引に対する ヘッジの意味で行われているとは  思うんですが  通常私たちが 目にする直接取引に対する影響度とか  その出来高は 通常の為替取引に占める割合等  おおよそで良いので 判れば教えていただければと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • p_pal
回答No.1

はじめまして。 そもそも為替取引や為替オプション取引は、日経平均の先物やオプションのように取引所で売買されるものではありません。いわゆる相対取引と呼ばれる取引形態で銀行同士が直接取引するため、清算日や行使価格も当事者間で完全に自由に設定できます。よって取引の詳細や出来高を知ることはできません。また通常の為替取引のヘッジに利用するオプションももちろんありますが、やはり影響が大きいのはヘッジファンドなどの投機的な取引ではないでしょうか? ヘッジファンドだとまさに短期で多額の金額を動かすことになるため、オプションの清算でマーケットを動かすこともあります。

mitigusa
質問者

お礼

回答 ありがとう御座います。  >0:00のオプション  具体的に 誰がどうんなオプションをしているかは  見えないんですね・・。  株式のオプションとは意味合いが違うと言うことは解りました。  

mitigusa
質問者

補足

実需の企業の為替予約とかもありますし FXも奥が深いですね・・。 これ以上 回答が得られそうも無いので 質問を締め切ります。 p_palさんありがとうございました。