• ベストアンサー

保険金支払いの際の調査について

よく保険金の支払いの際には健康保険から 受診履歴なども調べられると言いますが、 実際のところ、どの位までさかのぼって 調べられるのでしょうか? まさか出生時から現在まで通ったことのあるすべての病院を 追跡調査出来るとは思えないのですが。 親の扶養時や転職した際の健康保険の変更などで 調査にも限界があると思うのです。 参考までで結構です。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shinya910
回答No.2

基本的には、A#1さんの回答になりますが、「カルテの保管期限は5年」法律上定められておりそれ以前の遡及は困難なケースが多いと思われます。しかし、同一病院にズーット通っている場合等には、病院側の都合で診療履歴を残すために、5年以上前のデータが残っていることもあり得ます。 保険会社は(調査するのは保険会社から業務を受託した調査会社)告知義務違反が問えるレベルが判った段階で調査は打ち切られます。 請求者の生まれてから請求時までの履歴を追うことは不可能ではないのでしょうが、そこまでやってられないのが現実でしょうね。

bqw11575
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 現に保険金の請求をするなどの緊迫した 状況ではないのですが、保険会社の人(調査会社の人)が どの位調査出来るものなのか興味がありまして。 嘱託調査員の方は出来高払いとの事で かなり根気よく調査するのかもしれませんね。

その他の回答 (2)

• dod1972
回答No.3

カルテ保存期間は5年ですから、調査可能な分は過去5年です。 でも、保険加入が7年前として、仮に、ガン手術を隠して保険加入したとして、たとえば、その5年前のカルテに、”3年前 ガン手術”とか書いてて、今になって、ガン再発してお金が出るかといえば、詐欺無効にされる可能性あります。 ですから、カルテは5年ですが、実質は、カルテに記載されてる内容の限りさかのぼれます。

bqw11575
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 医療機関が5年たったら確実にカルテを 処分するかも判らないので 過去の病歴が発覚してしまう可能性も 十分に有りますね。

noname#164050
noname#164050
回答No.1

最近保険請求をしたのですが、 保険請求をしようと思う一つの病気入院に対して、 現に掛かっている病院のカルテ及び、 紹介状などがあればそれに関連する病院まででした。  従って、 保険契約以前に病巣があり、 今回請求する病院のカルテに記載があれば 「契約違反となります」。

bqw11575
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 実際に経験した方の回答は説得力がありますね。