• 締切済み

国際結婚の際の国民健康保険

私は米国人の夫を持ち、今は日本に一緒に住んでいるんですが(いずれは米国に永住する予定)、将来、年金をもらえればと思い、国民健康保険をまだかけ続けています。国際結婚をされている方々はどうされていますか? また、私たちが日本を引き上げる時に、主人は転職のため、今就いている会社を辞める予定なんですが、その際に、私の国民保険の扶養家族になれるのでしょうか?どんな小さな事でも結構ですので教えてください。お願いします。

みんなの回答

• thor
回答No.1

〉将来、年金をもらえればと思い、国民健康保険をまだかけ続けています。 「国民健康保険」は「国民年金」は別の制度です。 日本国内に住所がある限り、20歳以上60歳未満の人は、全て自動的に国民年金に加入しており、保険料納付義務があります。 〉私の国民保険の扶養家族になれるのでしょうか? 「国民保険」という制度はないし、国民健康保険には被扶養者という制度はありません。 なにやら、質問者の頭の中で制度が混乱しているようですので、整理して質問をし直してください。