• ベストアンサー

デジ一眼編集のディスプレイの大きさ

プロの方はデジタル一眼レフで撮った写真の編集をするのにどのくらいの大きさのディスプレイを使うのでしょうか?自分は12,1インチしかないのですが、かなりつらいです。。。人それぞれかと思いますが、参考までに教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • renton
回答No.2

画面の大きさというよりも、表示解像度がSXGA(1280*1024)以上出るものの方が良いですね。 等倍で表示した時に広い範囲が確認できますし、Phtoshopのパレットで画面を埋め尽くされずに済みます。 大きさは、液晶なら17インチもあれば十分だと思います。 CRTモニタの19インチよりもほんの少し小さいくらいの大きさが液晶の17インチですから、無駄に大きなディスプレイでなくとも大丈夫です。 ただ、20インチ以上のディスプレイでないとUXGA位の解像度がでない機種が多いので、デスクトップ周りが十分広ければ大きなディスプレイを購入するに越した事はありません。 本当にこだわる人は、AdobeRGBの色域再現に対応したディスプレイを使用しています。結構なお値段になりますが・・・

その他の回答 (5)

• bardfish
回答No.6

EOS 20Dをメインで使用しています。 PCのモニターは19インチ(1280*1024)と20インチ(1680*1050)のマルチモニタ環境です。 RAW現像ソフトで1画面、Photoshopで一画面(キャリブレーション済み)という使用方法です。 レタッチとかする場合、インチ数の大きさではなく解像度が決め手です。 勿論、高解像度を使用するときは画面が大きい方が見やすいのは言うまでもありません。

回答No.5

私は、17インチと16インチの液晶モニタをデュアルディスプレイで使っています。 (デジカメは8メガピクセル) 17インチの横表示でPhotoshopを全画面表示して、パレットなどを縦表示の16インチに置いて使っていますが、効率がいいですよ。 パレットなどを置くのは、それほどいいやつの必要ないです。私は中古で安く手に入れたモニターを使っています。 そういう用途に割切るのであれば、サイズは14インチ以下でも構わないと思います。 ANo.4さんは17インチと19インチの差はあまり無いように仰っていますが、面積比で約1.25倍もありますので、明らかに差はあると思います。 (ANo.2さんが仰っているのは19インチのCRTモニタと17インチ液晶モニタはあまり差がない、ということです) 予算に余裕があるのでしたら、できるだけ広く、解像度の高い、なおかつ、色再現の良いモニタをお求めになった方がいいでしょう。

• wai2010
回答No.4

私は800万画素のデジ一眼のデータを扱うのに、17インチCRTディスプレイを使用しています。 これでも狭く感じますが、まあ使えます。 他の方もおっしゃっていますが、17インチと19インチはさほど変わらないので、19インチを買うのは不経済です。 (20インチ以上となると、急に値段が高くなります。) 12.1インチからなら、17インチに換えれば、相当大きくなりますので十分でしょう。 中古でなら、CRTで¥5000前後で程度のいいのがありますよ。 液晶より、はるかに画面はきれいです。 ただし、中古CRTディスプレイを扱っている店をこまめにチェックする必要があります。(すでにCRTを扱ってる店は少ないです。) わたしは去年17インチトリニトロンを格安で買えました。

• times3
回答No.3

http://www.eizo.co.jp/products/ce/cg221/index.html これ使ってます22インチ デカイのはいいですよー(^_^)v 予算があれば最低で17インチですね、これぐらいのを購入しましょう。 デカイと楽ですよ(^_^)v 一般用途なら最近は安いですから。 それにしても12インチは小さ過ぎですね、(そんなのまだ売ってるんだぁ?)もしかしてノートパソコンですか?(^^;

• intercity
回答No.1

確かに12インチだと効率が悪いですね。 複数の画像を広げて編集するには、21インチ以上だと便利です。 画面内に何枚も並べて処理できますから、 作業効率が非常に優れています。 単に画面が拡大されているだけでなく、 表示範囲が広いのが特徴です。 ただ、購入時にややコスト高なのと、ちょっと目が疲れます。 そこそこで良いのなら、17インチあたりが安くて便利です。 15000~25000円くらいで 良いものが多く出ています。