• ベストアンサー

編集した写真をデジカメで見るには?

ニコンのデジタル一眼レフを使っています。 いろいろ写真を撮るのですが 撮った写真を「フォトショップ」などで、編集したものを(合成や色を変えたり…) カメラの中に戻して持ち歩きたいのですが、編集したものをカメラで見ることができません。 一応、JPGにしてあるのですが、どうしたら編集したものを、もう一度 カメラで見ることができるのでしょうか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • anaguma99
  • ベストアンサー率59% (1620/2727)
回答No.1

デジタルカメラはDCF規格に準拠する形で、 メモリーカードにフォルダ作成を行うと共に 各画像のファイル名をつけて保存します。 こうして撮影された画像をカメラで見られるようにはつくってありますが、 フォルダが違う、名前のつけ方が違うなど、 これに準拠しない画像は基本的には再生できません。 一番見られるようにできる可能性としては、 撮影時の保存フォルダと同じフォルダに 撮影時のファイル名で画素数を変更せずに保存することです。 同じ名前がまずいという場合は、 撮影時のファイル名に類似するファイル名で試してみることです。 例えばDSC00101.JPGというファイル名なら、数字部分だけを DSC10101.JPGのように桁数が同じで別の数字に書き換えるなど。 ただ、Photoshopで加工した時点で、 Exif情報において、撮影カメラの情報が そのカメラからPhotoshopに書き換えられるので、 その情報まで参照しているとアウトです。 http://pc.nikkeibp.co.jp/article/NPC/20060328/233656/

danrinrin
質問者

お礼

なるほど、理解しました。 ありがとうございます

その他の回答 (2)

  • dqf00134
  • ベストアンサー率28% (1051/3667)
回答No.3

画像データを持ち歩くなら、 http://www.epson.jp/products/colorio/photoviewer/p7000_p6000/ このようなものを使うのがいいです。 あとはiPadなどでもなかなか表示がきれいでいいらしいです。

danrinrin
質問者

お礼

ありがとうございます。 Ihpone Ipadの存在を忘れていました。

回答No.2

不可能です。 カメラ内で撮影されたJPEGデータには カメラ本体の情報が詰まっているからです。 PCに保存された時点でPCの画像になります。 でも 撮影情報は画像には残っているので、カメラ機種、撮影日時等は画像情報内にありますよね。 持ち歩く場合は 小型のフォトフレームや、携帯、iphone、ipod等を利用しましょう。

danrinrin
質問者

お礼

確かに… iPhoneに落とせば良いだけですね…

関連するQ&A

  • 「写真の編集」についての質問です。

    「写真の編集」についての質問です。 このアンケートは、写真の編集(明るさ補正、色相の補正、合成・・・etc)について、 皆さんのご意見をお聞きし、どんな編集を必要としているのか分析するために行うものです。 ぜひ、皆さんのご意見をお聞きかせください。 お手数をお掛けしますが、ご協力よろしくお願いします。 質問例 (1)現在、もっとも使用しているカメラの種類を教えてください。 (一眼レフ・デジタルカメラ・カメラ付携帯電話・その他) 解答例 (1)デジタルカメラ ---------------------------ここから質問です------------------------------ 【写真に関する質問】 (1)現在、もっとも使用しているカメラの種類を教えてください。 (一眼レフ・デジタルカメラ・カメラ付携帯電話・その他) (2)良く撮影する被写体は何ですか。[複数回答可] (人物・動物・自然・・・ect) (3)撮影していて、上手く撮れなかったと思う写真はどういったものが多いですか。[複数回答可] (ぶれ・暗すぎ・色相がおかしい・フラッシュが反射・目を閉じてしまった・・・etc) 【編集に関する質問】 (4)Photoshopという画像編集ソフトを使ったことがありますか。 (5)以下のような編集ができるとき、関心のある編集はどれですか。[複数回答可]     ・肌色補正(肌の色をより実際の色に近くすることができます)  ・赤目修正(フラッシュの影響で赤くなった目を補正できます)  ・フィルター(水彩画、ステンドグラス風といった数十種類の効果を楽しめます)  ・色の置き換え(例:洋服の色を変える等)  ・モノクロ(写真をモノクロにできます)  ・文字入力(写真にテキストを追加する事ができます)  ・フレーム(写真にフレームを付け、装飾する事ができます)  ・合成(写真と写真を合成して、そこから新たな写真を生み出せます)  ・画像修復(肌のシミや自然風景に入り込んだ電線などを消せます)  ・再構成(人物などの被写体を変更することなく、写真サイズを変更できます)  ・イラスト(自分でイラスト描き、写真に追加する事ができます) (6)この写真をこういう感じにしたい!と感じたことはありますか。  また、それは具体的にどんな感じにしたいと思いましたか。(なければ無回答で構いません^^) 【最後に】 (7)あなたの性別を教えてください。 (8)あなたの年齢(又は年代)を教えてください。 (9)あなたの職業を教えてください。 (専業主婦・学生・会社員・・・・etc) ---------------------------ご協力ありがとうございました------------------------------

  • 写真の編集ソフトについて教えてください。

    写真の編集ソフトについて教えてください。 キャノンのデジタル一眼と、リコーのGRデジタルを使っています。そこで、RAWデータの編集とjpg変換等をキャノンとリコーの付属ソフトではなく、一つの編集ソフトで扱いたいと思ってます。 フォトショップElementsというソフトが初心者向けといわれており、いいかな?と思ったのですが、「Elementsは初心者向けであるがゆえにカラーマネージメントができない」と聞いたことがあるのですが、これは画像編集(色の補正等)ができないという意味でしょうか? また、色々調べてみたところ、プリントショップというソフトもあるようなのですが、Elementsと具体的に何が違うのでしょうか?どちらがいいのでしょうか? 参考URL http://okwave.jp/qa/q5058275.html

  • デジカメ写真の編集について

    デジカメで撮った写真を、パソコンで編集する時、以前はフォトショップが立ち上がりそれを使って画像の編集をしていたのですが、最近勝手にフォトエディターが立ち上がってしまい、やりにくくて仕方ありません。 フォトショップのほうから開けば使えるのですが面倒なので、勝手に立ち上がるフォトエディターを削除(使えなくする)方法を教えて下さいm(_ _)m

  • デジカメ写真

    デジタルカメラで撮影した複数の写真(JPEG)をくっつけて一枚の写真(JPEG)にするにはどうしたらよいですか?フォトショップエレメントとかいうソフトはありますが、それでできますか?

  • iPhotoでの写真の編集

    iPhotoでの写真編集で、色を少し変えることは可能でしょうか?例えば、写真で写っている人の白髪を黒くするなど.こんな編集は可能でしょうか?こういった場合はやはりフォトショップなどのソフトでないとダメなのでしょうか? よろしくお願いいたします.

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 写真をフォトショップで編集しようとすると彩度が落ちます。

    写真をフォトショップで編集しようとすると彩度が落ちます。 写真(拡張子はjpg)をいつもフォトショップで編集しているのですが 今回初めてこのような事が起こりました。 普通にwindowsビューアで写真を見ると彩度が高いのですが その写真をフォトショップで開くと、かなり彩度が落ちて 表示されます。その画像を編集し終えてから保存すると また、画面上では凄く彩度が上がっています; 何故このようなことが起ったのでしょうか? また、どちらの色味が本物の色味なのでしょうか。 これじゃどちらに合わせて編集すれば良いのか分かりません… ちなみに過去に撮った写真を同じように開いてみると 色味に変化がなく普通にフォトショップで開けました。 どうやら今回撮った写真のみにその現象が起っているみたいです。 写真はファイアストレージで送ってもらったのですが それは関係しているのでしょうか? とにかく困っています・・・

  • ブログに写真を載せたい

    本当に初歩的な質問です。 デジタル一眼レフで撮った写真をブログに載せるために、 サイズ(?)を小さくしなければなりません。 500K以下でなければ載らないのです。 今のサイズは3.3MBなどです。 フォトショップというものでみんな編集などしているようですが、 使ったことがありません。 フォトショップを使ってこのような作業(サイズを小さくする)は できますか? その他、フォトショップを使ってどのような作業ができるのですか? 初歩の初歩な質問で申し訳ありません。 どうか、超初心者でもわかりやすいような説明を よろしくお願いいたします。

  • 宝石(特にルースなどの裸石)のきれいな写真の撮り方

    今度、仕事でルースを取り扱う仕事についたのですが、ルースの接写写真が上手に撮影できません。カメラは、デジタルの一眼レフです。 どうしても、明るさの調整が難しいのと、フォトショップ7.0も使用しているのですが、使い方のコツなどあれば、是非教えていただきたいです!!

  • デジカメで撮った写真をフォトショップで編集した後 写真を見ようと思った

    デジカメで撮った写真をフォトショップで編集した後 写真を見ようと思ったら 「このファイル形式がサポートされていないか またはフォトギャラリーの最新の更新プログラムが適用されていません」と表示され 写真を開けることができません。 いつも通り写真を編集したつもりだったんですが何がいけなかったのでしょうか? また写真を見られる様にできるでしょうか? 初心者の為分かりやすく教えて頂けたら助かります よろしくお願い致します。

  • D70で撮った写真のPhotoshopでの編集

    こんにちははじめまして^^ ニコンのD70で撮った写真をPhotoshop(5.0J)で編集しようと思ったのですが、カメラからハードディスクにJPG画像を移してプロパティを見ると水平、垂直方向の解像度が300dpiと出るのですが、そのデータをPhotoshopで開くと解像度が72になってしまいズームしてみると画像が荒れているのがわかります。いったいどうすれば画像が綺麗なまま編集できるのでしょうか? 大きく出力したいと思っているのですが カメラ、Photoshopともに初心者で困っています。 どなたかお分かりの方がいましたら教えてくださーい!