• ベストアンサー

編集した写真をデジカメで見るには?

ニコンのデジタル一眼レフを使っています。 いろいろ写真を撮るのですが 撮った写真を「フォトショップ」などで、編集したものを(合成や色を変えたり…) カメラの中に戻して持ち歩きたいのですが、編集したものをカメラで見ることができません。 一応、JPGにしてあるのですが、どうしたら編集したものを、もう一度 カメラで見ることができるのでしょうか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • anaguma99
回答No.1

デジタルカメラはDCF規格に準拠する形で、 メモリーカードにフォルダ作成を行うと共に 各画像のファイル名をつけて保存します。 こうして撮影された画像をカメラで見られるようにはつくってありますが、 フォルダが違う、名前のつけ方が違うなど、 これに準拠しない画像は基本的には再生できません。 一番見られるようにできる可能性としては、 撮影時の保存フォルダと同じフォルダに 撮影時のファイル名で画素数を変更せずに保存することです。 同じ名前がまずいという場合は、 撮影時のファイル名に類似するファイル名で試してみることです。 例えばDSC00101.JPGというファイル名なら、数字部分だけを DSC10101.JPGのように桁数が同じで別の数字に書き換えるなど。 ただ、Photoshopで加工した時点で、 Exif情報において、撮影カメラの情報が そのカメラからPhotoshopに書き換えられるので、 その情報まで参照しているとアウトです。 http://pc.nikkeibp.co.jp/article/NPC/20060328/233656/

danrinrin
質問者

お礼

なるほど、理解しました。 ありがとうございます

その他の回答 (2)

• dqf00134
回答No.3

画像データを持ち歩くなら、 http://www.epson.jp/products/colorio/photoviewer/p7000_p6000/ このようなものを使うのがいいです。 あとはiPadなどでもなかなか表示がきれいでいいらしいです。

danrinrin
質問者

お礼

ありがとうございます。 Ihpone Ipadの存在を忘れていました。

回答No.2

不可能です。 カメラ内で撮影されたJPEGデータには カメラ本体の情報が詰まっているからです。 PCに保存された時点でPCの画像になります。 でも 撮影情報は画像には残っているので、カメラ機種、撮影日時等は画像情報内にありますよね。 持ち歩く場合は 小型のフォトフレームや、携帯、iphone、ipod等を利用しましょう。

danrinrin
質問者

お礼

確かに… iPhoneに落とせば良いだけですね…