• ベストアンサー

重度のうつ病と告知され…(長文です)

最近転職しました。が、職場での業務内容が全く記憶できず、 要領も異常なほど悪くて、失敗ばかりしています。 自分の失敗のフォローにかける時間の方が長い状態です。 以前はサクサクと仕事ができていたのですが… ついに「もう後がない(=今度やったらクビ)」とまで言われてしまいました。 そういった事も絡み、先日初めて心療内科へ行ったところ、 重度のうつ病で、責任感と理性だけで自分を保っている。 日常生活を送れているのが不思議なくらいだ、と言われました。 しかもかなり長い期間ウツのはずだと。つまり、今の会社の前からです。 聞くと、うつ病だと緊張が続き、記憶力や処理能力が著しく 落ちるらしいのです。 それ以来、薬物治療を受けていますが、それだけでは間に合いません。 次失敗したらクビなんですから。 こんな状態ですが、なんとかケアレスミスを減らす方法は無いでしょうか。 とにかく本当に困っています。 今の会社はとても好きで、転職した時は「やっと運命の会社に出会えた!」とまで思ったんです。 小さな事で構いません。何かケアレスミスを減らす方法はありませんか。教えてください。

  • DJS
  • お礼率77% (499/647)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

私も鬱病です。一時健忘が激しく仕事に困る事がありました。 私の場合は、職場にカミングアウトしてますので 他の方にお願いして大切なことを覚えてもらって忘れてたら助言してもらえるようにしてました。 また、ポストイットなどに大切なことを書いてPCやデスクに貼り付け 終わったらそのメモを捨てるようにしています。

DJS
質問者

お礼

ありがとうございます。カミングアウトされてるんですね、とても勇気が要ったと思います。 私の場合、まだ研修期間ですので(あまりにデキが悪いので、研修期間を 倍に伸ばされました)、下手に動くと簡単に解雇されてしまいます。 でも、ポストイットは良い小技ですね。使ってみます。どうもありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • mac_res
  • ベストアンサー率36% (568/1571)
回答No.6

うつ病歴5年半、入院歴5回のものです。 試用期間中の長期休職は、退職になるという規定があるのでしょうか? 私の場合、1社はこの規定にかかり、退職になってしまいました。試用期間中にうつが再発したのです。 現職も、試用期間中にうつが再発し、休職せざるを得なかったのですが、社員規則に試用期間中の休職に関する文言がなく、休職6ヶ月目ですが、まだ在籍を許されています。 あなたの状態は、主治医がおっしゃるとおり、普通に生活できているのが不思議なわけですから、診断書を提出し、長期休職をすべき状態だと思います。 無理して、余計にコンディションを悪くすれば、あなたも、会社も損害をこうむります。ここは、カミングアウトして、休職し、直ちに入院するべきだと思います。

  • amani
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.5

 文面を拝見してますと 入院するほどには 重症のようには思えませんが もし自殺願望があるのなら 主治医の先生にお願いして入院も考えてくださいね。   信じるかどうかは、あなた次第です。  私の友人に、もう20年も うつ病を患っているものがおります。2年に1度悪化し勤められなくなってしまいます。そのために、はたから見ているとかわいそうな人生を送ってきていたのですが 私もネット等でいろいろ調べていますと ビタミンが効く様なことを書いているのを発見し 地方から東京で行われている講演会に参加してみました。結局、精神疾患は血糖調整異常が根本に有るとのことでした。で、別の医院からビタミンを処方していただいたら 一日目には「頭の半分が動くようになったと 二日目にはほとんど元どうり」だと言ってました。ビタミンB3が日に3g ビタミンCが日に3gが基本だそうです。他に、鉄分の吸収に関連するピロリ菌のことも重要なことのようです。ちなみに、本人は至って元気です。

  • run-run
  • ベストアンサー率37% (17/45)
回答No.4

度々すみません.#2です. #1の方へのお礼を見落としていました. 研修期間中なんですね. それでは会社に言いにくいですね・・ ポストイット対策に加え, ノートにつけて時間のあるときに見直したり 復習できるようにしておくと安心かもしれませんね. あとは,帰宅後や休日に 何もしないで睡眠を十分とるなど休養に努め, 研修が無事終わるまで気力体力を維持できるように 心がけることでしょうか. 睡眠は,できれば10時間くらい取りたいところですが, 8時間くらいでも確保できるとよいと思います. お大事にどうぞ☆

DJS
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 睡眠はとるように心がけていますが、どれだけ寝ても朝が辛いです。 ウツだからでしょうか。 っていうか、私はこんなにお礼を書く元気があるのに本当にウツなんでしょうか?ww

  • halca0806
  • ベストアンサー率24% (14/57)
回答No.3

私はパニックだったんですが、重度の鬱で自覚がないなんてことがあるんですね・・・ やっぱりメモを取って確実に仕事をこなしていくことがいいかな?確認する時間がかかるので効率は悪くなりますが、間違うよりはいいと思います。 あと、上司に「病気なので治療が必要です」と言うのはどうだろう・・・?入社間もないし、鬱って理解されにくいし、言わない方がいいのかな? 私も精神疾患と言っても好奇の目で見られるのがイヤで、貧血ってウソついてたから。

DJS
質問者

お礼

パニック障害も大変らしいですね。お察しします。 そうですね…やっぱりメモを取るくらいでしょうか。 もう、仕事のスピードに全くついていけない状態です。 私は「好奇の目」よりもクビが怖いので、とりあえず隠し通そうと思っています。 どうもありがとうございました。

  • run-run
  • ベストアンサー率37% (17/45)
回答No.2

通常,重症のうつ病であれば 薬物療法のみならず,休養が必要です. 主治医からは,休職の勧めはありませんでしたか? 勤務しながら急性期を乗り切るのは, ミスをする自分に落ち込んだりして 回復が遅くなりがちです. ひとまずの対策は,#1の回答者さんの方法が 良いように思いますが, なるべくなら一時的にでもお休みされたほうが 良いように思います. 転職したてで,会社にも言いにくいでしょうが 精神疾患に理解のある会社こそ 本当に良い会社のほうにも思えます. それでも難しいなら,有給などを利用して 心身を休めることをお勧めします. とにかく無理は禁物です.お大事にされてください.

DJS
質問者

お礼

ありがとうございます。 う~ん、今の状態で休暇をとるのは、自殺行為だと思います… 仕事ができなくて研修期間を延ばされた新人が、優雅に1週間も休んだら非難轟々でしょうから… 休めれば良いのですが。 すいません、せっかくアドバイスくださったのに。 どうもありあとうございました。

関連するQ&A

  • 重度鬱病

    父の癌発覚で鬱病になりましたが、父の看護に必死だったので、両親には、明るく振る舞って居ました。在宅治療で、去年の四月に亡くなりました。私は、三日腰が抜けてました。父が亡くなってから、鬱が重度になり、精神障害者三級になり、ほとんど寝たきりです。母は姉の近くに引っ越したので、新盆はすべて夫に助けてもらいながら私が、整えました。新盆中、父の遺影と1人きりで飲み交わしていたのが、生きていける父と飲み交わしていた事に記憶がすり替えられてました。歩いて10分の内科へ行っただけで二日位酷く疲れとても辛く、鬱の塀病の胃腸の具合も悪くなってきて、痛み止めの薬も側に置いてあるのに飲めない、悶絶状態です。理解をしてもらえ無い病いなので、父の葬儀以来家族に会うのも怖くて合っていません。この文書を書くのもやっとでした。助けてください。

  • うつ病からの社会復帰

    3年前に転職に大失敗しそれからの就職活動も全然、うまく行かず・・ 今年の2月頃に「うつ病(重度)と診断されてしまいました。 今はうつ病の回復期との事なのであまり大きな動きや判断をするなとの事なのですが・・・ 直ってからの就職活動に困っています。 うつ病になった方で うつ病からどうやって社会復帰をしましたか?

  • うつ病になった者の末路

    仕事のストレス等でうつ病や抑鬱状態になったとします。私は抑うつ状態になったことがありその事を会社に話したら…「何でもっとはやく言ってくれなかったんだ!」 「会社や人間関係とかは関係ない!お前がこうなったのはお前が弱いからこうなった。お前が全て悪い」 「社会で生き続けたいならお前が心身共に強くなってバリバリ働くしかない。もっと気合い入れろ!」 「当事者でもなんでもない医者の言うことなどしったこっちゃない」 「このまま辞めてもどこにも就職できない。よくても知的(精神?)障害者の支援施設に入所できるぐらいだろう」 等…ボロクソ厳しく言われました。この会社の言うとおりうつ病になった者は一生社会に出られない運命でしょうか? 会社を辞めたり転職した(環境を変えた)らうつ状態が回復した。なんて事は本当にあるのでしょうか?

  • 鬱病でしょうか?(長文です)

    鬱病について質問させて下さい。 30代半ばの主人の事なのですが… 2年半程前に現在の会社に転職し(今までやってきた仕事の内容は変わらず会社だけ変わりました)今も勤務しております。仕事内容はかわらないのですが帰宅時間は毎日深夜…休みもほとんどなく仕事漬けの毎日です。 子供は4人おりますがほとんど生活サイクルが合わないので休みの日以外は会う事がありません。そんな状態なのでほぼ母子家庭状態… 私は頑張って仕事をしてくれる主人に感謝しております。なので家の事で主人に負担にならないように毎日頑張っています。 そういう生活状態の中最近主人が… ①何の為に仕事してるのか解らない ②休みの日は『何をしてもつまらない』 ③身体は疲れてるのに毎晩眠れない(不眠症?) ④何かしたいとも思わなくなったし、したくない 等言うようになりました。結婚前は趣味も多く何でも楽しむ性格の人でした。 『毎日おもしろくない』 『面倒くさい』ばかりです。 実は主人の実父も義母の話いわく30代で鬱病になり治っては鬱になりの繰り返しで今現在も3年程前から鬱病で治療中です。  私は鬱病には詳しくないので過去の質問等を見てもはっきり解らなかったので質問させていただきました。まだ子供も小さくこれから大変になっていくのにもしも主人が鬱病だったら…ととても不安です。 鬱病でも初期なら治りますか? すぐにでも精神科または心療内科に連れて行って診察してもらった方がよいのでしょうか?? ちなみに主人は実父の姿を見てきているので鬱病を嫌っています。 アドバイスお願いします!

  • うつ病と診断

    本日初めて心療内科に行ってきました。 問診票とカウンセリングにより、重度のうつ病と診断されました。 薬は、ジェイゾロフト25、スルピリド50、ロラゼパム0.5、グッドミン0.25をもらいました。 とりあえず一週間これを飲み続け、また病院にいらしてくださいと言われました。初めての心療内科なので、分からないことだらけなのですが、薬だけでよくなるものなのでしょうか? 仕事で失敗を繰り返し、君はこの仕事向いてないよとか次ミスしたら別の部署行ってもらうからと言われました。普通の精神状態じゃいられなくなりました。 まわりからもジロジロこっち見ながら笑いながら話してるし、目線気になるし、もうに対してもやる気がなくなってます。 親には迷惑かけたくないから会社を辞める訳にはいかない(今年4月から入社しました)ですが、かなりきつくなってきてるのが事実です。 もう無理です.....

  • うつ病からの転職について

    うつ病で休職中なのですが、今の会社にはもう戻ることはありません 一度退職して失業状態から転職活動をしないといけないのでしょうか!? 転職したいのですが、有利な転職方法について教えてください

  • 重度の欝を受け持つ病院、医者

    遠くの知り合いが重度の欝になり、自主的に話も食事もしない、話しかけても反応の無い状態となりました。話だけしか聞いていないのですが、時にベッドで転がる程度しか自主的に行う事がなく、点滴で生かされている状態らしいです。現在は長野にいます。質問は、 (1)上記状態の欝患者を専門的に治療(?)してくれる病院、名医等を教えて下さい。 (2)上記の様な重欝患者に対して、回復に向かって、良いとされる事、悪いとされる事などありましたら、教えて下さい。出来れば専門の方にお願い致します。(欝患者に対して、元気を出せ?とは言ってはいけない、とか、小耳に挟んだ事がありますので・・・) (3)かなり強い薬物(精神安定剤?)を投与されているらしいのですが、主治医が何かを教えてくれないそうです。インフォームドコンセプトと謳われる世代にも、薬物名等は教えて貰えないものでしょうか。上記状態の欝患者によく投与される様な薬物がありましたら、教えて頂けないでしょうか。 以上、宜しくお願い申し上げます。

  • うつ病を理由に転職活動をするとします。たとえ就業が

    うつ病を理由に転職活動をするとします。たとえ就業ができるくらいまで症状が改善したとしても…結局あらゆる会社から不採用される運命でしょうか?

  • うつ病を治すにはどうしたらいいのか(長文)

    うつ病になってから3年半が経ちます。女で現27才です。 うつ病になったきっかけは、1年浪人してやっとの思いで入った音大の卒論でずっと研究したかった作曲家(シマノフスキ)が理由があってできなくなったことが最初にうつ病に近い症状が現れ始めたときでした。その後、別の作曲家(ルトスワフスキ)で卒論を書き、それもやみくもになって徹夜する日も何日もあって、頑張りすぎました。そして卒論を提出し終えたその瞬間、全くやる気が起きない、過度の疲労感(背中に10キロの米俵をしょっているかのような)、不眠、ずっと心が沈んでいる、死にたいと常に思う、などのうつ病の症状がはっきりと現れ始めました。 そうなってかた3年半、入院も3回経験しました。2回目の入院のときに重度のうつ病が軽度のうつ病にまで回復しました。でもまた悪化してしまい、3度目の入院(前についていたすごく信頼していた主治医がやめてしまったので別の主治医)をしたもののあまり回復せず、そして先月、勝手に寝る前の薬(リスパダールにレボトミン2錠)を断薬してしまい、状態が悪くなってしまいました。 でもまたリスパダールとレボトミンを飲むようになってからは軽いだるさは残ったものの良くなりました。 今、困っていることは修士論文(ショパン)を書くためにやっているドイツ語の講読が、やりたいはずなのにやる気がおきなくて、集中力が続かなくてできないということです。 毎週、論文指導があって指導教官と一緒にそのドイツ語の本を読んでいるので、やらないわけにはいきません。今は家で無理をしながら一日1パラグラフと決めて頑張って読んでいます。それもやっと読んでいるといった感じです。 先生に相談しても「どうすればいいのでしょうね」と言われるだけで、薬も一切変えてくれません。 毎日効かない抗うつ薬(レスリン)と安定剤(レキソタン)を飲んでいます。 朝 レキソタン1錠 酸化マグネシウム 昼 レキソタン1錠 夜 レスリン3錠 レキソタン1錠 寝る前 レスリン2錠、ロヒプノール2錠、リスパダール1錠、レボトミン2錠 です。 「主治医に薬物調整をしなくてもいいのか」と尋ねたところ、「効いているか効いていないか分からないものを変えるのはどうかと思う」を言われてしまって、病院に行ってもどうしたらいいのかも解決せず、何も教えてくれません。ただ薬をもらって終わりです。 かといって、卒論でできなかった作曲家(シマノフスキ)についてはもう悩んでいません。時が解決させてくれました。だから卒論でやった作曲家(ルトスワフスキ)のやりすぎ、いわゆる過労によるうつ病なので、カウンセリングも話すことがなく行っても意味がありません。 どうやったらうつ病は治るものなのでしょうか。それを教えて頂きたいです。2年後にはポーランドへの留学もひかえています。どなたか今の私はどうしたらいいのかを教えて下さい。うつ病が治るなら何でもどんなことでもやります。うつ病が治ったという方からも体験談を聞かせてくれると参考になります。本当に困っています。どなたか助けてください。またうつ病を治すためのいい本があったら教えて下さい。 長文、失礼しました。 皆様のご回答を心からお待ちしています。こんな私にどうかアドヴァイスを下さい。

  • ケアレスミスを克服したいのに。

    こんにちは。 私は今の派遣先で3年間も働いていますが 今だに誰もがあっと驚いてしまうような失敗を忘れた頃に してしまいます。 事務職で月に1週間ほどしかしない仕事なのですが 失敗するたびに「これでついにクビか~!」っと落ち込みます。 ほんとに単純なケアレスミスなのですが、自分でも後で 「なんでこんな失敗したんだろう?」って深く考えます。 よくよく考えてみると思い込みからくる失敗なんです。 この間はこうだったから今回もこうだろうって勝手に 思い込んで早とちりをしてしまいます。 確認さえきっちりすればミスも無くなるのに。 私は普段はサクサク仕事が出来るので、このとんでもない ケアレスミスをしたときに、周りの人が唖然としているのが 伝わってきます。 恥ずかしくてたまりませんし、クビになったらどうしようって思うと いてもたってもいられません。 派遣先で仕事の指導をしてくれている社員さんも こういう私のミスに戸惑いの顔をされています。 普段の仕事が普通にできるけれど、2~3ヶ月に1度くらい 「なんで?」というミスを繰り返している私は派遣先から どのように思われているものでしょうか? アドバイスなどお聞きしたいです。 よろしくお願いします。