• ベストアンサー

重度のうつ病と告知され…(長文です)

最近転職しました。が、職場での業務内容が全く記憶できず、 要領も異常なほど悪くて、失敗ばかりしています。 自分の失敗のフォローにかける時間の方が長い状態です。 以前はサクサクと仕事ができていたのですが… ついに「もう後がない(=今度やったらクビ)」とまで言われてしまいました。 そういった事も絡み、先日初めて心療内科へ行ったところ、 重度のうつ病で、責任感と理性だけで自分を保っている。 日常生活を送れているのが不思議なくらいだ、と言われました。 しかもかなり長い期間ウツのはずだと。つまり、今の会社の前からです。 聞くと、うつ病だと緊張が続き、記憶力や処理能力が著しく 落ちるらしいのです。 それ以来、薬物治療を受けていますが、それだけでは間に合いません。 次失敗したらクビなんですから。 こんな状態ですが、なんとかケアレスミスを減らす方法は無いでしょうか。 とにかく本当に困っています。 今の会社はとても好きで、転職した時は「やっと運命の会社に出会えた!」とまで思ったんです。 小さな事で構いません。何かケアレスミスを減らす方法はありませんか。教えてください。

• DJS
  • お礼率77% (499/647)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私も鬱病です。一時健忘が激しく仕事に困る事がありました。 私の場合は、職場にカミングアウトしてますので 他の方にお願いして大切なことを覚えてもらって忘れてたら助言してもらえるようにしてました。 また、ポストイットなどに大切なことを書いてPCやデスクに貼り付け 終わったらそのメモを捨てるようにしています。

DJS
質問者

お礼

ありがとうございます。カミングアウトされてるんですね、とても勇気が要ったと思います。 私の場合、まだ研修期間ですので(あまりにデキが悪いので、研修期間を 倍に伸ばされました)、下手に動くと簡単に解雇されてしまいます。 でも、ポストイットは良い小技ですね。使ってみます。どうもありがとうございました。

その他の回答 (5)

• mac_res
回答No.6

うつ病歴5年半、入院歴5回のものです。 試用期間中の長期休職は、退職になるという規定があるのでしょうか? 私の場合、1社はこの規定にかかり、退職になってしまいました。試用期間中にうつが再発したのです。 現職も、試用期間中にうつが再発し、休職せざるを得なかったのですが、社員規則に試用期間中の休職に関する文言がなく、休職6ヶ月目ですが、まだ在籍を許されています。 あなたの状態は、主治医がおっしゃるとおり、普通に生活できているのが不思議なわけですから、診断書を提出し、長期休職をすべき状態だと思います。 無理して、余計にコンディションを悪くすれば、あなたも、会社も損害をこうむります。ここは、カミングアウトして、休職し、直ちに入院するべきだと思います。

• amani
回答No.5

文面を拝見してますと 入院するほどには 重症のようには思えませんが もし自殺願望があるのなら 主治医の先生にお願いして入院も考えてくださいね。   信じるかどうかは、あなた次第です。  私の友人に、もう20年も うつ病を患っているものがおります。2年に1度悪化し勤められなくなってしまいます。そのために、はたから見ているとかわいそうな人生を送ってきていたのですが 私もネット等でいろいろ調べていますと ビタミンが効く様なことを書いているのを発見し 地方から東京で行われている講演会に参加してみました。結局、精神疾患は血糖調整異常が根本に有るとのことでした。で、別の医院からビタミンを処方していただいたら 一日目には「頭の半分が動くようになったと 二日目にはほとんど元どうり」だと言ってました。ビタミンB3が日に3g ビタミンCが日に3gが基本だそうです。他に、鉄分の吸収に関連するピロリ菌のことも重要なことのようです。ちなみに、本人は至って元気です。

• run-run
回答No.4

度々すみません.#2です. #1の方へのお礼を見落としていました. 研修期間中なんですね. それでは会社に言いにくいですね・・ ポストイット対策に加え, ノートにつけて時間のあるときに見直したり 復習できるようにしておくと安心かもしれませんね. あとは,帰宅後や休日に 何もしないで睡眠を十分とるなど休養に努め, 研修が無事終わるまで気力体力を維持できるように 心がけることでしょうか. 睡眠は,できれば10時間くらい取りたいところですが, 8時間くらいでも確保できるとよいと思います. お大事にどうぞ☆

DJS
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 睡眠はとるように心がけていますが、どれだけ寝ても朝が辛いです。 ウツだからでしょうか。 っていうか、私はこんなにお礼を書く元気があるのに本当にウツなんでしょうか?ww

• halca0806
回答No.3

私はパニックだったんですが、重度の鬱で自覚がないなんてことがあるんですね・・・ やっぱりメモを取って確実に仕事をこなしていくことがいいかな?確認する時間がかかるので効率は悪くなりますが、間違うよりはいいと思います。 あと、上司に「病気なので治療が必要です」と言うのはどうだろう・・・?入社間もないし、鬱って理解されにくいし、言わない方がいいのかな? 私も精神疾患と言っても好奇の目で見られるのがイヤで、貧血ってウソついてたから。

DJS
質問者

お礼

パニック障害も大変らしいですね。お察しします。 そうですね…やっぱりメモを取るくらいでしょうか。 もう、仕事のスピードに全くついていけない状態です。 私は「好奇の目」よりもクビが怖いので、とりあえず隠し通そうと思っています。 どうもありがとうございました。

• run-run
回答No.2

通常,重症のうつ病であれば 薬物療法のみならず,休養が必要です. 主治医からは,休職の勧めはありませんでしたか? 勤務しながら急性期を乗り切るのは, ミスをする自分に落ち込んだりして 回復が遅くなりがちです. ひとまずの対策は,#1の回答者さんの方法が 良いように思いますが, なるべくなら一時的にでもお休みされたほうが 良いように思います. 転職したてで,会社にも言いにくいでしょうが 精神疾患に理解のある会社こそ 本当に良い会社のほうにも思えます. それでも難しいなら,有給などを利用して 心身を休めることをお勧めします. とにかく無理は禁物です.お大事にされてください.

DJS
質問者

お礼

ありがとうございます。 う~ん、今の状態で休暇をとるのは、自殺行為だと思います… 仕事ができなくて研修期間を延ばされた新人が、優雅に1週間も休んだら非難轟々でしょうから… 休めれば良いのですが。 すいません、せっかくアドバイスくださったのに。 どうもありあとうございました。