うつ病で転職活動するときの運命は?

このQ&Aのポイント
  • うつ病を理由に転職活動をすると、改善しても不採用される運命か
  • うつ病を理由に転職活動すると、改善しても採用されにくいのか
  • うつ病を理由に転職活動すると、採用されず不利な状況になるのか
回答を見る
  • ベストアンサー

うつ病を理由に転職活動をするとします。たとえ就業が

うつ病を理由に転職活動をするとします。たとえ就業ができるくらいまで症状が改善したとしても…結局あらゆる会社から不採用される運命でしょうか?

noname#244786
noname#244786

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pipipi911
回答No.3

「うつ病」を心の風邪のように云う人がいますが 心の複雑骨折と考える方が賢明です。 10年以上かかってでも治らないケースもあります。 主治医の判断を仰いで、慎重に対応するのが 賢明ではないでしょうか。 メンタル系の病気は、容易には寛解しませんが、 簡単に再発してしまいますので、再発・寛解を 繰り返していますと難治性になってしまいますので、 慎重に考えて、対処することが大事です。 急がず・慌てず・焦らず・侮らず・諦めずに 養生なさってくださいませな。 いちばん宜しくないのが、ちょっと回復したと思って、 復職したりするアクションをとってしまう ことですので~~~~ 主治医と相談して、 「復職プログラム」などのリハビリを 受けてみることを、お勧めします。 「うつ病」になってしまった原因が 明確になっているのであれば、ラッキーです。 それとは全く無縁の再就職先を 探すのが安全なのですが、もし人間関係が 原因ならば、同様な状況になっても 同じような心的感覚に陥らずに、適切に 対処できるようになっておくことが 再発を防ぐ為に重要です。 アナタ様が垂直思考ならば、それを休止して、 水平思考を採り入れて、やわらかアタマ・ しなやかハートになっておくことを お勧めしたいです。 心の複雑骨折は、重症ですので、 安易に考えない方が賢明です。 河合隼雄さんの『こころの処方箋』を 読んでみることを、お勧めします。 Good Luck.

その他の回答 (2)

回答No.2

あなたが、どの程度お辛いかによります。お辞めになったら、治療に専念すべきです。また、相談機関がたくさんありますから、市役所の障害福祉課などに相談してみてはどうでしょうか。

• KoalaGold
回答No.1

そう考えたら就活できないですよね。 履歴書で病気により退職、その退職部分は詳細を書かずに済みますし、雇用する側は現在健康であればいいはずです。過去に遡って病気療養を気にしすぎるような会社ならこちらからお断りです。 就活時点で、職場には私の貢献が必要です。役に立ちます。と売り込むのです。病気持ちですけど、雇ってくだされば嬉しいですなんて物乞いのような態度は一切しないこと。 そして雇用されたらもちろん頑張るし、自分の限界点を知った上で注意しながら賢く立ち回ること。長時間全力で走るよりも効率を心がけて落とす部分は最初から落とす、など。