• 締切済み

確定申告 障害者2級

確定申告について・・・。 父が障害者2級で無職です。年収はないのですが 確定申告を出すと年間の医療費が10万円かかった場合 いくらかお金が戻ってくるとのことですが 25万ほどかかりました。 いくら程戻ってくるでしょうか? また昨年の申告も今回できるのでしょうか?

• aiton
  • お礼率25% (114/450)

みんなの回答

• hana-hana3
回答No.1

>いくら程戻ってくるでしょうか? 「戻る」という認識は誤りです。 医療費が戻るのではなく税額控除されるだけです。 支払い済みの税金があれば、単純計算だと (25-10)*税率 が還付されます。 納税が必要なら、所得から15万円を控除できるだけです。 >年収はないのですが 税金を納めていないのであれば、お父様の名前で確定申告を行っても還付される税金がありません。 貴方が扶養しているのなら、貴方の確定申告で医療費控除を行って下さい。