• 締切済み

単語力をつけたい!!

こんばんは! 最近、ネイティブの人とほぼ毎日何時間も話したり、メールしたり、チャットしたりする機会があり、会話力はかなりついたなって思います。。(日本語がほとんど分からないネイティブの人とどこかに遊びにいったりしても困らないくらいです。。) ただ、ボキャブラリーがなすぎて、非常に困っています。。 ちょっと込み入った話をすると単語が分からないので、それをなくすためにも何か勉強を真剣に始めようと思いました。。 今、大学2年で春休みなので、時間はたくさんあります。。 もちろん、春休み以降も3年から授業数が大幅に減るため時間が確保できるので、長期的に続けられて、効率のよい勉強法を教えてください。。 英語自体が大好きなので、どんなに大変でも楽しくできる自信があります。。 またTOEICの受験も今年の夏か秋に考えているので、その辺で必要とされるボキャも身につけられたらなと思います。。 よくいいといわれる洋書を読むという方法なんですが、洋書に限らず読書があまり得意ではないので、過去に何度かトライしたんですがだめでした。。 英雑誌とかはまだトライした事がないので、、ちょっと気になってるんですが、そちらもふまえて、ご回答、アドヴァイスいただけるとうれしいです。。いろいろとわがままを言ってしまいましたが、 ヨロシクお願いします。。

みんなの回答

noname#47281
noname#47281
回答No.5

英英辞典を使うとボキャブラリーが飛躍的に増えますよ。

NASON
質問者

お礼

ありがとうありがとうございます。。

すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

 こんにちは。私も単語力を増やそうかと思っています。一応toeicなら満点を取れるぐらいの英語力はあります。というわけでアドバイスを。 >洋書に限らず読書があまり得意ではないので、過去に何度かトライしたんですがだめでした。。    そのとおりだと思います。私も洋書はムリでした。ていうか、結構 みんなtimeを読めとかnewsweekを読めとか無責任だと思います。 ある程度の力がないとどこが広告でどこが記事かさえもわからない です。洋書を読んでも小説とビジネス書ではまるで違いますし、 そういった説明なんかもなく、洋書を読めとか無責任もはなはだ しいと思います。  単語力をつけるには生きた英語がいいとかいいますが、 これは事実だと思います。ですが、非常に時間がかかってしまいます。 単語集などだめだという方も多いですがtoeicを受けることだし、 toeicの単語集をかって覚えるほうがいいと思います。覚えていると ネイティブとの会話に「あ!でてきた!!」となって生きた単語に 生まれ変わると思います。  私個人は現在Economistという雑誌を読んでいて、この雑誌の英単語 のレベルの高さに驚いています。単語学習に近道なく、地道な努力が 王道ですが、2度と出会わないのではないかと思われる単語も結構多く 覚える必要なんではないか?と思ったりして悩んでいます。  単語を覚え方は人それぞれ独特で単語カードでもいいという人も あれば、文脈がないとだめという人もいて、個人差がありますので 自分に合う方法がいいともいます。あえてアドバイスできるなら 「一般に言われている方法はよくもまあ、というような無責任な 方法がある。」 「個人によって本当に覚え方が違うので、自分にあったの方法で やってみる。みんなが正しいといっても自分に合わなければ 大胆にも変えてみる」ということですね。  がんばってください(Don't work to hard)。

すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ANASTASIAK
  • ベストアンサー率19% (658/3306)
回答No.3

単語の質も考えた方がいいです。「嵐が丘」の単語を必死に 覚えても、今の日常会話にはさほど役にたちません。 私が仏語をやっていたときは、丸善で当時めずらしくまた高 かったフィガロの雑誌を買って読んでいました。

NASON
質問者

お礼

どうもありがとうございました。。

すると、全ての回答が全文表示されます。
  • suzukikun
  • ベストアンサー率28% (372/1325)
回答No.2

やっぱり単語量を増やすのであれば多読だと思うんですね。 でこういうことをやっている人々がいます。 http://www.seg.co.jp/sss/ 本も出ています。文庫です。日本語です。(^_^;) http://www.amazon.co.jp/%E5%BF%AB%E8%AA%AD100%E4%B8%87%E8%AA%9E-%E3%83%9A%E3%83%BC%E3%83%91%E3%83%BC%E3%83%90%E3%83%83%E3%82%AF%E3%81%B8%E3%81%AE%E9%81%93-%E9%85%92%E4%BA%95-%E9%82%A6%E7%A7%80/dp/4480087044

NASON
質問者

お礼

どうもありがとうございました。。

すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#24098
noname#24098
回答No.1

私は日本語の読書は好きですが、洋書で読書は苦手で、何冊も「積ん読」しています。。。 意外とイイと思ったのが、NHKテレビ英会話シリーズなんかを、テキストを買わずに観て、知らない単語が登場したらその都度チェックする というものです。(テキストが手元にあると「あとで調べればイイヤ」になりがち。)雑誌もいいと思います。洋書よりは色んな記事があって、興味をそそると思いますヨ。 ちなみに私は「コスモポリタン」とか「セブンティーン」「ウーマンズデイ」(←英語で書けって!)のお気に入り記事だけ拾い読みしました。ご参考にならないかもしれませんが…ガンバッテ下さい!

NASON
質問者

お礼

遅くなってスイマセン! 早速試してみました。。 ありがとうございます。。

すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 英単語の覚え方について。

    英単語の覚え方について。 TOEIC受験を考えている大学1年生です。大学でTOEIC形式のテストを受けたところ,点数はわからないのですが中級のクラスに入れました。 大学受験の時も英語に足を引っ張られたので,それをなんとか克服してTOEIC600点以上をねらいたいと思ってます。 英語はかなり苦手なので受験で勉強した分は吹っ飛んでいます。 今DUOを使っているのですが覚え方もいまいちわからず挫折しかかっています。ボキャブラリーはあんまりありません。 そこで洋書を読みながらわからない単語がでたら調べる!というのをやろうと思うのですがこれってありですか?? ありならば具体的な方法をおしえていただきたいです。 なしの場合でも効果的な覚え方があれば教えていただきたいです。 長文読んでいただきありがとうございます。

  • 英単語帳

    英語を本気で勉強し始め3年になるものです。 DUOと新TOEICテスト スーパー英単語とい単語帳は今までやってきてなんとか だいたい覚えました。 しかし、まだまだ(あたりまえですが)ボキャブラリーが不足している感じがします。どなたかこの後にやる単語帳として、お勧めの単語帳あったら教えてもらえませんか? 

  • 英会話とTOEICの勉強の両立

    こんばんは!大学一年のものです! 理系だと就職のときのためにTOEICをある程度とっておいた方がいいのかなと思い、最近、TOEICの勉強を始めたんですが、特にボキャブラリーおいて、双方で必要なものが全然違うので、とても勉強の効率が悪くなってしまっています。 英会話は好きで勉強しているのですが、TOEICは将来のためと思いやっているだけなのですが、結局のちに必要になるのなら今のうちに勉強しとこうと思いやっている感じです。 またTOEICを勉強することで、経済やビジネス関係の単語も学べるので、少しは英会話にも役に立つかなって思ったのですが、この2つ(英会話とTOEIC)の勉強を両立するのは一般的に難しいのでしょうか? どんなアドヴァイスでもいいのでいただけたらなと思います。 お時間ありましたらよろしくお願いします。

  • ボキャブラリーを増やしたい!(長文)

    連続の質問申し訳ございません! 理系大学2年のものです! 最近、週2~4回ネイティブの方と話す機会があります。 そのうちの一回は英会話教室のレッスンなのですが、それ以外は普通にネイティブの友達と日常トークをしている感じです。 レッスンの方はいろいろ難しいボキャを習ったり、言い回しをしているんですが、友達と話すときはそんなに難しい単語を要すことが少ないので、今ホントボキャブラリー不足に悩んでいます。 しばらく観ていなかったフレンズを最近観始めたんですが、いろいろな国のネイティブの方と話していることもあって、誰が喋っていても、知っている単語はすらすらと頭に入るようになったんですが、(話し方の癖とかも分かるようになりました。) 知らない単語がまだ結構あります。 最近、夏休みに入ったので、毎日計画的に勉強してボキャブラリーを増やしていきたいんですが何かいい勉強法やアドバイスをヨロシクお願いします。 それと知らない単語が出てきた場合、そのたびにノートなどに一個ずつ書いて、その横に英英辞典で意味を調べて一緒に書き留めておく事は有効でしょうか?? アドバイスヨロシクお願いします。

  • 文法などの説明までもが英会話教室

    4月で大学3年になるので就職活動のためにも英会話をやろうと思い、体験に行ってみた英会話教室が週2で1日に授業を3つやり、英会話だけでなく文法などの授業もあるので初心者の私にはぴったりだと思ったのですが、文法などの授業も全てネイティブの教師が英語で教えるそうなんです。私は全くの初心者なのに英語で説明されてもわかる自信がありません。半年間この英会話教室で勉強して就職に役立つほど英会話力があがるでしょうか?それとも英会話初心者の私はまずはTOEICの勉強をして英語のボキャブラリーを増やすべきでしょうか?いいアドバイスをください。

  • 対面でないとリスニングは向上しない?

    自力でリスニングをマスターした方教えてください。 約10年前、初めて受けたTOEICは450点くらいでした。 それから本を使って文法を中心に勉強し、1年後に受けたTOEICは800点くらいでした。 リスニングはあまり勉強していなかったからか、圧倒的にスコアが低く、その後1年間リスニングの教材や、NHKの英会話を使って、リスニングを重点的に勉強しました。 しかしリスニングの上達は感じられず、TOEICのスコアも800点前後をうろうろするだけでした。 1年変化がないので、ネイティブの時事英語などの講義を受けるようにしました。 そしたらみるみるとTOEICのリスニングが聞き取れるようになり、3か月後にTOEIC900点を超えました。 もともと特に理由があって英語を勉強し始めたわけではなかったため、英語への関心がいっきになくなってしまい、その後7年くらいはまったく英語に触れませんでした。 ところが数か月前からは英語にまた興味を持ち始め、リスニングの勉強を再開したのですが、まったく上達は感じられませんでした。 それで英会話スクールに通い始めたら、レッスン3回目くらいではっきりと上達を感じました。 これまでの自分の2度の経験から言って、教材ではリスニングは上達せず、ネイティブに直接話してもらわないと上達できていません。 英会話スクールにはたまにしか行けないので、教材を使って上達したいのですが、自分は勉強の仕方がなんかおかしいのでしょうか? ちなみに、使っている教材は、一般的なリスニングの本だったり、NHK英会話だったり、映画だったりします。 BBCなどのニュースも毎日見ています。 また、リスニング向上には、ボキャブラリを増やしたり、本を読んだり、話したり、書いたりすることも大切だと思いますので、そちらも行っています。

  • toeic単語集

    toeic高得点(800以上)を目指しています。現スコアは1年以上前にうけた600点後半です。それが初めてでした。 しかしそれから1年以上毎日コツコツ勉強してきたのですが、語彙力に自信がありません。 何回も出てくるものは覚えていますが、似たような単語が区別できなかったり、久しぶりに見るようなものを忘れてしまっていると思います。 最近模試をやっても700くらいにしかなりません。 オススメの単語集を教えてください。duoというものが良いと聞いたんですが、受験英語のような簡単なもので高得点を目指すなら時間をかけてやる必要はないでしょうか?toeic対策になるでしょうか? 今までにしてきた勉強を書いておきます。 ■toeic一回目を受ける以前 ・大学受験時に速読英単語(必修編)を何周もやった。 ・以降は速読速聴coreを何周もやる。advanstは半分くらい。 ・ダイアローグ1800を2週。toeicテストビジュアル英単語を2週。 ※単語以外 ・短期集中講座toeicリスニングとリーディング両方3週くらい。 ・TOEICテスト新公式問題集vol.4。 ■toeic受けた後 ・ダイアローグ1800復習 ・英語耳(松澤 喜好) ・nhkの教材や演説を聞いたりシャドーイングしてリスニング能力強化。(現行) ・japan timesや洋書などを読んでリーディング能力強化。(現行) ・TOEIC Test「正解」が見える(TOEIC Test「正解」が見える)(現行) ・たまに模試。 一度受けてからは英語力の下地を作っていきました。基礎力はまずまず改善していったのではないかと思っています。10月に照準を合わせているので最近実践対策に移ろうとしています。 ざっと今までやったことを挙げました。単語以外にも何かアドバイスがあればお願いします。

  • TOEIC 単語と文法 

    こんにちは、大学受験が終わって時間があるので本気でTOEICの勉強を始めようと思うのですが、とりあえず英単語と英文法をまた一からやり直そうと思うのですが、本屋には参考書がいっぱいありすぎてどれがよいものなのかが解らないので質問しにきました! TOEICの単語、文法を学ぶことに関して、お勧めの参考書などがあれば教えてくれるとうれしいです!お願いします!!

  • 簡単な単語の英文が読めない

    図書館で洋書を手にしました。 語彙レベルは受験勉強前の高校生でも知ってるくらいの易しい単語が8~9割を占めます。 なのに、英文の意味は取れません。1行にじっくり時間をかければ分かるかもしれませんが、 読書を楽しめる域ではありません。 文法書の例文や単語帳の例文は、問題なく1000例文以上理解出来ます。 なのに、実際、ネイティブが書いた簡単な単語で書かれた英語を読むのは難しいです。 独特な言い回しでも無い気がします。 本の前書きの英語も、自叙伝の様な普通に語る感じの本も難しいです。 これはどうしてでしょうか? 単語は簡単なのに、どうすれば、ちゃんと意味が取れるようになれるでしょうか? 教材用のごく簡単な物語本なら訳せます。

  • 英語発音矯正と英会話

    ビジネスで使うため、英会話を長年勉強してきました。 次に何をやるか、迷っています。 現在の当方の英会話力は -TOEIC700点台半ば -英語で聞いて英語で考えられるようになってきたと思う -ボキャブラリーはそれほど広くないが、自分の伝えたいことは言える -旅行で困ることはないが、ビジネス(特に電話)は困ることがある -文法にはいまいち自信がないが、口にしてしまう -長文が困難な場合は短い文章をを複数並べてしまう -外国人と話す機会は多いといえ、ネイティブはいない  (ヨーロッパやアジアの人たち) -同僚からは英語を直されないし、自然な英語はわかってないかも -英・米のテレビ番組は7割から9割理解できる(内容による) まだまだ英会話も完ぺきではないのですが、英会話の学校でも学ぶことはあると思います。しかし、単語やボキャブラリーだけなら、教材を買えば何とかなるような気もします。 その一方で、実践の場(とくに電話)では、私のジャパニーズアクセントの英語は伝わりにくく、いずれにしても発音は矯正していかなければならないと考えています。 ゴールとしては、ネイティブはもちろん、いろいろな国の鈍りがある人とも、お互い会話が成立できるようになることと、日本人慣れしていないネイティブに何を言っているのか、電話でもわかってもらえることです。 お金や時間の問題で、二つのスクールを掛け持つことはできませんが、今、どちらか通学してどちらかを教材等で独学するとしたら、英語の発音矯正と英会話、どちらのスクールに通うべきでしょうか。独学された方からのご意見も聞きたいです。 どうぞよろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • BrotherのDCP-J528Nを使用しているが、WiFiを通さずにスマホから直接写真や画像を印刷する方法がわからない。店舗ではWiFi不要と説明されたが、自宅設定では印刷不可。WiFi環境が必要なのか疑問を持っている。
  • WiFiがなくてもスマホからBrother DCP-J528Nで印刷できると聞いて購入したものの、自宅での設定がうまくいかず印刷できない。WiFiなしで本当に印刷できるのか知りたい。問題解決方法を求めている。
  • Brother DCP-J528NプリンターでWiFiなしにスマホから印刷する方法がわからず困っている。説明ではWiFi不要とされたが、自宅では印刷できない。WiFiが本当に不要か確認したい。
回答を見る