• ベストアンサー

ADSLでも被害にあうらしいのですが・・・

ネットにおけるQ2や国際電話の被害はADSLは関係ないのかな、と思っていたんですがどうやら被害にあう場合もあるんですね。 では、国際電話とQ2を利用停止にした場合確実に被害を被る可能性はないのでしょうか?また被害にあっているネット状況でそれらを停止させた場合、ネットはつながらなくなり、被害を最小に抑えられるってことですか? あと状況が全く解らない場合、電話線の方のコードをスプリッターから抜いておけば、国際電話やQ2にはつながらないわけですから、心配な場合抜いておけば被害にはあわないんでしょうか? ウイルス対策はしているのですが、そっちの方はかなり過信してました。誰か解る人教えてください、お願いします。

• ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kozaiku
回答No.1

ADSL接続「だけ」なら、国際/Q2の被害にはあいません。ADSL接続なんだけど、アナログモデムの接続も残してある状態なら被害にあうこともあります。最近のパソコンはアナログモデム(普通の電話回線でダイアルアップ接続に使うモデム)を内臓しています。これに電話線がつながっていればパソコンから電話をかけることができるので国際/Q2も可能になります。 パソコン本体にアナログモデムが内蔵されている場合は、それにつながっている電話線をはずせばパソコンが電話をかけようとしても電話線につながっていないので国際/Q2ともかかりません。 それでも国際/Q2につながるためのダイアルアップの設定自体は作られてしまいます。これは防げません。OSメーカーが対応してくれないと無理です。

asutaroto
質問者

お礼

アナログモデムなどは内蔵されていないため結果的に問題はありませんでした。適切な回答ありがとうございました。これからの参考にします。

asutaroto
質問者

補足

ど~も不安なんで(昨日あたりミスった可能性があったもので)某サイトでIPアドレスチェックして、国際電話やQ2のチェックソフトをDLしてみて、結果問題なかったのですが、これらのチェックの上でさらにバックグラウンドで働いているものってあるのでしょうか?

その他の回答 (1)

• hima-827
回答No.2

1のかたの補足です。 あやしいサイトに行くと、変なプログラムをDLしてしまうことがあります。経験上、Q2のように高額料金は請求されませんでしたが、そのプログラムを消すのに、無茶苦茶苦労しました。 参考までに。

asutaroto
質問者

お礼

どうもありがとうございました。変なプログラムはDLしていなかったようで、問題はなかったようです。請求の方も全く問題ありませんでした。ありがとうございました。