• 締切済み

ヤフオクの本人確認について(情報求む)

ヤフオクでは出品する場合、事前に本人確認をしなければなりません。 例えば、本人確認を免許証で行ったとします。 本人確認したIDが、何らかの理由で「停止」処分になってしまった場合、次に取得するIDで本人確認する場合は、住所やウォレット登録を違うものにしても、免許で本人確認する事ができるのでしょうか? 要するに、1度「停止」処分を受けてしまったら、2度と同じ本人確認書類で本人確認をする事ができなくなってしまうのでしょうか? いろいろと調べていると、理由不明で「停止」処分を受ける方が多くなっている事が分かり、もし自分がそうなってしまった場合、2度とヤフオクで出品できなくなってしまうのか不安になってしまったので。 IDの取得はしていますが、まだウォレット確認も本人確認もしておりません。 「ガイドラインを見て注意して出品すれば問題ない」と言うような回答ではなく、ID停止になってしまった場合、同じ本人確認書類が通用するのかを教えて下さい。 ちなみにヤフー側に質問してみたら、見当違いの定型文が送信されてくるだけでした。 再度質問してみても、同じような回答が返ってくるだけでした。 ヤフー側に問い合わせても、適格な回答がもらえなかったので、こちらに質問させて頂きました。 どなたかすでに経験済みの方はいますでしょうか? ご回答をお待ちしています。

みんなの回答

noname#29450
noname#29450
回答No.2

#1です。 >そのIDで本人確認した本人確認書類の情報はブラックリストに えぇ~!!本当ですか? じゃあ、たとえば免許証や保険証に記載されてる識別番号のようなものを勝手にやり取りされて しまうんですね!? もしそうなら、詐欺師など悪質な出品者を撲滅するのには効果的だと思いますが、まじめな 出品者としては(悪用されることはないという前提だとしても)何だか不安ですね。

Cuty_Cat
質問者

補足

回答ありがとうございます。 「Yahoo! JAPANでは、お客様のご利用の状況などを確認させていただいております。そのため、過去の弊社サービスのご利用の状況などから暗号のお届けをお断りさせていただく場合がございます。」 とヤフー側からの回答に記載されておりました。 本人確認だけなら、配達員が免許などを見て確認してもらえば良いだけですよね。 ですが、端末に打込むと言う事は、その打込まれた情報は管理されていると言う事になります。 よって、本人確認書類の情報もブラックリストに入る可能性が高く、同じ書類では確認を弾かれるかもしれません。 どなたか何か御存知の方がおりましたら、アドバイスを御願いします。

noname#29450
noname#29450
回答No.1

経験者ではないので予想ですが・・・ 本人確認というのは、登録した住所に間違いなくその人物が住んでいるかどうかを確認する ためのもの、つまり、知人宅や近所の空き家など実際の居住地以外の住所でウォレット登録が できないようにするためのシステムです。 運転免許証や保険証は「現住所と氏名」が書いてありますよね? その内容とYahoo!からの配送物に書いてある「住所と氏名」が一致しているかどうかを 配送業者が確認するために必要なものなので、別に毎回違うものを用意する必要はないと 思います。 でも、一度ID停止になると停止された住所や氏名で新たにIDを取ることは難しいですよ。 (落札用なら今は簡単に取れますけどね) 停止理由にもよりますが、明らかに自分自身に問題があった場合は残念ですがほぼ無理だと 思っておいた方が良いと思います。

Cuty_Cat
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 再三に渡り、ヤフーとメールのやりとりをして、やっと明確な回答をもらう事ができました。 結論から言うと、ただの本人確認ではありません。 配達員が端末に打込む情報は、ヤフー側にも渡っているようです。 よって、ID停止になった場合、そのIDで本人確認した本人確認書類の情報はブラックリストに入ってしまうようです。 ヤフー側に情報が渡るのか、それともID停止処分があった場合、その人の情報が佐川側に通知されるのかは分かりませんが、いずれにしても本人確認の情報は佐川とヤフーでやりとりされているのは間違いないようです。 本人確認書類に書いてある番号も、個人情報だと思うのですが、なんだか簡単に取り扱われているような気がしてなりません。

関連するQ&A

  • ヤフオクで出品停止をくらっていましたが・・・

    数年前にヤフオク出品停止されました。 新たにIDを作り直しても、ウォレットの本人確認審査が通らず、あきらめていました。 当然、同住所、同名前です。クレジットカードも変えたのですが名前が同一では駄目でした。 最近、また、ID取得に挑戦したところ、yahooプレミアムの料金も399円に変更されているし、ウォレットの本人確認も書類審査ではなく、携帯電話で簡単に出来るようになっています。 試しに、新規IDでやってみたら、難なく通りました。 そして、出品に試みたら、普通にできました。 なんか、嘘のようにあっけないです。 規制が緩くなったのでしょうか? だけど、当然yahooには、以前出品停止した人物を特定するシステムくらいはあると思います。 そんなシステムの隙間をぬっていけるような技術もありません。 適正な利用をしていても、今後、また、出品停止の処分を受ける事はあるのでしょうか? まだ、1日しか経っていませんが、とりあえず、何でもいいから出品という既成事実だけを作り上げました。

  • ヤフオク 本人確認 出品について

    友人の件なのですが昨年4月に違法商品を何度か出品して、ヤフーのほうから利用停止にされました。その後、そのIDを削除したようです。 最近になり、別IDを取得して出品しようとしたところ、本人確認資料が届かないそうです。 ここでお聞きしたいのですが、一度ヤフーから停止された場合は2度と出品(今度は合法なもの)したりできないのでしょうか?(別IDを取得して) また、家族のものも本人確認が必要な5000円以上の入札や出品ができなくなってしまうのでしょうか?

  • ヤフオク 本人確認について

    初めまして。 閲覧いただき、ありがとうございます。 さっそくですが質問です。 ヤフオクで出品をしようと思い、本人確認の申し込みをしました。 ですが私は、過去にID停止になっていたので、書類発送をしてもらえませんでした。 なので、同棲している彼に出品して貰おうと思い、彼名義で本人確認の申し込みをして貰いました。 1回目の申し込みは26日の夜中にして、27日のお昼頃に 「発送手続きが~」という画面を目にしたのですが、コピーするのを忘れてしまいました。 そしてその後見ると、最初に本人確認を申し込む画面に戻っていました。 申し込み回数は戻っていませんでした。 そして昨日のお昼過ぎにまた申し込みをして貰いました。 今は「暗号入力の準備が完了していません。」という画面が出ています。 名義や電話番号は違いますが、住所が私と一致してしまうので、この場合は書類を送ってもらえないのでしょうか。 ヤフーから発送通知などは来ておりません。 焦りすぎかとは思いますが、詳しい方、よろしくお願いいたします。

  • Yahoo!ウォレット、配送本人確認について教えてください

    ヤフーの方に問い合わせてみたものの、見当違いのテンプレート回答しか返ってきませんでしたので、こちらで質問させていただきます。 現在のIDで、Yahoo! ウォレットの支払方法をイーバンク口座に指定して、オークションにも出品しています。(ヤフオクは現在休止中です) Yahoo! JAPAN IDを変更したいのですが、【Yahoo! JAPAN IDごとに異なるお支払い方法を登録してください。】とあります。 私はクレジットカードはなく、指定銀行の中ではイーバンク口座しか持っていません。 現在のIDのYahoo! ウォレットを削除して、新しく作ったIDに前と同じイーバンク口座をYahoo! ウォレットに登録できるのでしょうか? オークションにも出品したいのですが、【配送本人確認済みのYahoo! JAPAN IDをお持ちで、ほかのYahoo!JAPAN IDでも配送本人確認を行う場合、Yahoo! ウォレットのお支払い方法に同じクレジットカードや銀行口座を登録していると、配送本人確認書類は届きません。】とあります。 この場合配送本人確認の書類は届くのでしょうか?

  • ヤフオクの本人確認について

    いつもお世話になっています。 今回初めてヤフオクで出品しようと思って手続きを進めて いたのですが本人確認の書類がなかなか届きません。 yahooに問い合わせしてみたところ、 ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■ ご連絡のYahoo! JAPAN IDにて、配送本人確認のお申し込みをいただいておりましたが、 このたびのお手続きを承ることはできませんでした。 Yahoo!オークションでは、過去の弊社サービスのご利用の状況などから、 配送本人確認用の暗号のお届けをお断りさせていただいている場合がございます。 何卒、ご了承くださいますようお願いいたします。 本件につきまして、引き続きご不明な点がございましたら、お手数ですが、これまでの弊社サービスのご利用状況などの詳細をお書き添えのうえ、再度ご連絡ください。 といった返事がきました。 yahooサービスを使用するのは今回が初めてです。 特に支払いを滞ったりした覚えもありません。 どうしても出品したいものがあり困っています。 何か良い方法はないのでしょうか??

  • ヤフオク配送本人確認が拒否されます

    最近、本人確認しなくてはいけなくなりましたよね。 以前一度だけ本人確認をして、ヤフオクの出品やったのですが、 事情があり一度IDを消去してからまた新しく作り直しました。 そしてまたプレミアム会員を登録し、本人確認を申し込むと、 そのときは「配送本人確認の申し込みが完了しました。」 というメールが来ます。 しかし次の日になってみると「暗号入力」の画面ではなく、 「暗号発行申し込み」の画面に飛ばされてしまいます。 何度かやってみたのですが、このような状況の繰り返しです。 無料発行が可能な回数が残り 3 回に戻ってしまいます。 一応、ヘルプや過去ログを参照してみたのですが、 ・すでに配送本人確認済みのYahoo! JAPAN IDがある状態で、ほかのYahoo! JAPAN IDでも配送本人確認を行いたい場合、Yahoo!ウォレットには異なる支払い方法を登録してください。 ・・・すでに以前のIDは消去してあります。 以前のIDを消去しても同じ支払い方法を登録したらだめなんですか? 自分では、以前使っていたIDの先月分の引き落としがされるまでは、 同じ口座は登録できないのかな。と考えています。 どうなんでしょうか?? ・その他、Yahoo! JAPANが不適切と判断した場合は、暗号を記載した書類が届きません。 ・・・別にIDが停止されたりするようなことはしてません。 http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/reg/index.html#reg-e

  • ヤフオクで出品するための本人確認について

    ヤフオクで売りたいものがあり、出品しようと思っています。 本人確認がありますが、現在私は大学生で、地元から離れて暮らしています。 ヤフーに登録した住所と免許証の住所は地元ですが、今住んでいる住所が違う場合はどうなんでしょうか? こういう場合出品はできないんでしょうか?

  • ヤフオク本人確認の2つのID同時に申し込んだ場合

    yahooオークションで落札側だったのですが、 最近出品もしたみたくなり本人確認の申込を本日しました。 そして私はIDを2つ使っているため、 両方で出品できるようにウォレットなど口座が違えば可能という事を知り、 もうひとつのIDもついでに本人確認を申し込みました。 (おたく系の趣味があるので普通の商品とID分けたかったのです) …同次期に申し込んだ場合、どちらがどちらがわからなくなったり…しませんか? 少し不安になってきました。 一応どちらも受付番号のページのプリントアウトはしています。

  • !ヤフオクの配送本人確認について!

    オークションをはじめてまだ間もないのですが、落札だけでなく出品もしてみたいなと思うようになってきました。自分はまだ17で、ヤフーのIDも親の名前なのですが、プレミアム会員、ヤフーウォレットなどは自分の名前です。この場合、配送本人確認の時に親と自分、どちらの身分証明書を提示したらよいのでしょうか?教えてください!

  • yahoo オークション ヤフオク 出品者の本人確認について

    yahoo オークション ヤフオク 出品者の本人確認について ヤフオクの出品を初めてしようと思い、進めていましたが、本人確認を行う必要があると知りました。 佐川急便で取り扱われるらしいのですが、これは届いたときに本人がいない場、家族等に免許証を預けておいて、提示してもらうことで対処可能なのでしょうか。 もし、本人がいなければならない場合は、平日だと夜などに指定配達してもらうのでしょうか。 よろしくお願いします。