• 締切済み

ヤフオク 本人確認 出品について

友人の件なのですが昨年4月に違法商品を何度か出品して、ヤフーのほうから利用停止にされました。その後、そのIDを削除したようです。 最近になり、別IDを取得して出品しようとしたところ、本人確認資料が届かないそうです。 ここでお聞きしたいのですが、一度ヤフーから停止された場合は2度と出品(今度は合法なもの)したりできないのでしょうか?(別IDを取得して) また、家族のものも本人確認が必要な5000円以上の入札や出品ができなくなってしまうのでしょうか?

みんなの回答

  • JT190
  • ベストアンサー率47% (453/960)
回答No.2

> 一度ヤフーから停止された場合は2度と出品(今度は合法なもの)したりできないのでしょうか?(別IDを取得して) 出来る場合もあるようですが、「本人確認資料が届かない」場合はダメです。 > 家族のものも本人確認が必要な5000円以上の入札や出品ができなくなってしまうのでしょうか? 5000円以上の入札だけであれば本人確認は不要です。(プレミアム登録のみでOK) 「本人確認資料が届かない」場合は、同一住所での(つまり家族の)出品は出来ません。

  • miyu0903
  • ベストアンサー率18% (5/27)
回答No.1

前回のIDと登録住所が同じでは登録出来ないと思います。 勿論、口座も別の物を用意しないとダメですしね。 ですが、違法商品が何なのかわかりかねますが、やめるように言うべきかと思います。 何れ捕まりますよ…ι

関連するQ&A

  • ヤフオクの本人確認について(情報求む)

    ヤフオクでは出品する場合、事前に本人確認をしなければなりません。 例えば、本人確認を免許証で行ったとします。 本人確認したIDが、何らかの理由で「停止」処分になってしまった場合、次に取得するIDで本人確認する場合は、住所やウォレット登録を違うものにしても、免許で本人確認する事ができるのでしょうか? 要するに、1度「停止」処分を受けてしまったら、2度と同じ本人確認書類で本人確認をする事ができなくなってしまうのでしょうか? いろいろと調べていると、理由不明で「停止」処分を受ける方が多くなっている事が分かり、もし自分がそうなってしまった場合、2度とヤフオクで出品できなくなってしまうのか不安になってしまったので。 IDの取得はしていますが、まだウォレット確認も本人確認もしておりません。 「ガイドラインを見て注意して出品すれば問題ない」と言うような回答ではなく、ID停止になってしまった場合、同じ本人確認書類が通用するのかを教えて下さい。 ちなみにヤフー側に質問してみたら、見当違いの定型文が送信されてくるだけでした。 再度質問してみても、同じような回答が返ってくるだけでした。 ヤフー側に問い合わせても、適格な回答がもらえなかったので、こちらに質問させて頂きました。 どなたかすでに経験済みの方はいますでしょうか? ご回答をお待ちしています。

  • ヤフオクで出品者に質問が出来ない

    昨年Yahoo IDを乗っ取りに遭い、詐欺出品に利用されてしまい、 オークションの利用停止を食らいました。 長年使ってきたIDで、オークションで悪いの評価もなく250ほどの実績がありましたが、二度と利用しないつもりでIDを破棄しました。 が、必要があってオークションの利用をすることになり 新規でIDを取得し、入札の前に新規ですが入札させていただけるよう (新規は取り消す場合もあります、と記載されていたので)、 出品者への質問を行おうとしたところ、 「この出品者のオークションへの質問はできません。」というメッセージがあり ヘルプを見ましたが意味がわかりません。 入札前でブラックリストに載っているはずもないし、 新規または評価の低い人の「入札」をさせない機能はわかるのですが、 このような設定は何かと犯罪に利用されやすいと思うのですが、 出品者が質問自体を受け付けないなど設定が出来るのでしょうか? また、この出品者にどうしても連絡を取りたい(上記質問しようとしたことも含めて)のですが、方法はございますでしょうか?

  • 配送本人確認の発送について

    ヤクオフで出品中、理由あってIDが利用停止になりました。新規IDをを取得し、配送本人確認を申し込んでいるのですがうまくいきません。1回目の停止の時にはクレカを別のに変えただけで本人確認はうまくいき出品できて良かったのですが、今回は、どうもうまくいかないような感じもします。停止になって非常に困っています。こういう経験のおありの方、そうでない方でも、配送本人確認の暗号を取得された方や、良い方法がおありでしたらよろしくお願いします。

  • ヤフオク出品の際の本人確認資料について

    ヤフオク出品の際の本人確認資料について 現在本人確認のご案内(https://identify.yahoo.co.jp/auc/apply?.src=auc&.done=http://auctions.yahoo.co.jp/jp&.bail=http://auctions.yahoo.co.jp/jp)にある身分証がなく、代わるものとして住民基本台帳カード・住民票の写ししかありません。これを佐川の方に本人確認資料として扱ってもらうことはできるのでしょうか? ヤフーに質問してもおそらく回答は遅いまたは来ないと思いこちらに質問させていただきました。

  • ヤフオクで出品停止をくらっていましたが・・・

    数年前にヤフオク出品停止されました。 新たにIDを作り直しても、ウォレットの本人確認審査が通らず、あきらめていました。 当然、同住所、同名前です。クレジットカードも変えたのですが名前が同一では駄目でした。 最近、また、ID取得に挑戦したところ、yahooプレミアムの料金も399円に変更されているし、ウォレットの本人確認も書類審査ではなく、携帯電話で簡単に出来るようになっています。 試しに、新規IDでやってみたら、難なく通りました。 そして、出品に試みたら、普通にできました。 なんか、嘘のようにあっけないです。 規制が緩くなったのでしょうか? だけど、当然yahooには、以前出品停止した人物を特定するシステムくらいはあると思います。 そんなシステムの隙間をぬっていけるような技術もありません。 適正な利用をしていても、今後、また、出品停止の処分を受ける事はあるのでしょうか? まだ、1日しか経っていませんが、とりあえず、何でもいいから出品という既成事実だけを作り上げました。

  • ヤフオクの本人確認 ID変更から再出品まで

    こんにちは、以前に あるyahooのメールアドレスでプレミアム会員になり出品していました。 現在新しいアドレスを取り、同じクレジットカードでプレミアム会員になって支払いをしていますが、新しいIDでの出品が出来ません。 何度か本人確認の申し込みをしたのですが、書類が送られてきません。 原因は以前に同じカードで違うIDで支払いをしていた為のようです。 こういった場合、どのようにすれば出品できるようになるのでしょうか? ちなみに以前のIDは削除してもうありません。 ご存知の方よろしくお願い致します。

  • ヤフオク 本人確認について

    初めまして。 閲覧いただき、ありがとうございます。 さっそくですが質問です。 ヤフオクで出品をしようと思い、本人確認の申し込みをしました。 ですが私は、過去にID停止になっていたので、書類発送をしてもらえませんでした。 なので、同棲している彼に出品して貰おうと思い、彼名義で本人確認の申し込みをして貰いました。 1回目の申し込みは26日の夜中にして、27日のお昼頃に 「発送手続きが~」という画面を目にしたのですが、コピーするのを忘れてしまいました。 そしてその後見ると、最初に本人確認を申し込む画面に戻っていました。 申し込み回数は戻っていませんでした。 そして昨日のお昼過ぎにまた申し込みをして貰いました。 今は「暗号入力の準備が完了していません。」という画面が出ています。 名義や電話番号は違いますが、住所が私と一致してしまうので、この場合は書類を送ってもらえないのでしょうか。 ヤフーから発送通知などは来ておりません。 焦りすぎかとは思いますが、詳しい方、よろしくお願いいたします。

  • ヤフオクで出品するための本人確認について

    ヤフオクで売りたいものがあり、出品しようと思っています。 本人確認がありますが、現在私は大学生で、地元から離れて暮らしています。 ヤフーに登録した住所と免許証の住所は地元ですが、今住んでいる住所が違う場合はどうなんでしょうか? こういう場合出品はできないんでしょうか?

  • ヤフオクの本人確認について

    いつもお世話になっています。 今回初めてヤフオクで出品しようと思って手続きを進めて いたのですが本人確認の書類がなかなか届きません。 yahooに問い合わせしてみたところ、 ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■ ご連絡のYahoo! JAPAN IDにて、配送本人確認のお申し込みをいただいておりましたが、 このたびのお手続きを承ることはできませんでした。 Yahoo!オークションでは、過去の弊社サービスのご利用の状況などから、 配送本人確認用の暗号のお届けをお断りさせていただいている場合がございます。 何卒、ご了承くださいますようお願いいたします。 本件につきまして、引き続きご不明な点がございましたら、お手数ですが、これまでの弊社サービスのご利用状況などの詳細をお書き添えのうえ、再度ご連絡ください。 といった返事がきました。 yahooサービスを使用するのは今回が初めてです。 特に支払いを滞ったりした覚えもありません。 どうしても出品したいものがあり困っています。 何か良い方法はないのでしょうか??

  • ヤフオクの本人確認が届かない;

    こんばんは^^ 前々からプレミア会員には入っていましたがヤフオクでは入札、落札しかしていませんでした。 最近不要になったものが溜まってきたのでヤフオクに出品したいと思いました。 説明されている手順に沿って手続きをし 「Yahoo!オークション - 配送本人確認 - 暗号発行申し込み受付のお知らせ 」 という件名のメールも届いています。 なのに発行状況を確認してみると「前回の暗号発行:発行していません」になっているんです; ちなみに以前のIDでも何週間経っても届かずヤフーに問い合わせたところ 「手続きが完了していなかったようです」と返ってきました。 あの時も確かに受付メールは届いていたのに;; もう一度ヤフーに問い合わせてみようと思うのですが問合せ先が何処に書かれているのか忘れてしまって; 探してはいるのですが見つかりません(前回はメールで問い合わせました) 原因がわかる方もしくはヤフーへの問合せ先がわかる方教えてください><