• ベストアンサー

花粉症

今年は去年に比べて花粉は飛ばないという予報ですが私は年々ひどく なっているような気がします 車の運転をする機会が多いので薬を飲んで眠くなるわけにはいきません どうか花粉症の皆様 薬を飲まない方向で花粉症をやわらげる方法をおしえてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

自分は花粉症歴20年になり、毎年あちこちの病院(耳鼻咽喉やアレルギー科ナドナド)へかかり、アレグラ等一般的な薬を頂きましたが、ほぼ効果無しでした。 しかし、2年前からある内科に行き、小青竜湯とニポラジン、エンペラシンを処方してもらい、寝る前に飲んで下さいと言われて、花粉症の季節はほぼ飲み続けています。 結果は、完治ではないですが、薬を飲んでいる間は、かなり症状は軽くなりました。(ほぼ治った?と誤解するくらいです。が、飲まないと症状は出ますネ) なぜ寝る前に飲む?とお医者さんに聞いたところ、寝ているときが代謝効率が高く、寝る前に薬を飲むことで治癒効果を高め相乗効果が期待できるからとか・・・(自分の記憶によると・・) 「薬を飲まないで・・」とありましたが、寝る前だけなので、昼間の眠気などはかなり軽減されるのではないでしょうか?? 人によって効果は違うかもですが、自分の友人知人は(5人くらいですが)効果覿面でみんな驚いていますよ(^^) ご参考になれば幸いです。

ZipCat
質問者

お礼

貴重な意見ありがとうございます 寝る前にのむことで昼間の眠気の副作用を軽減できそうです

その他の回答 (2)

• daikuo
回答No.2

薬以外では、 杉茶が効く人もいるようです。 http://www.jade.dti.ne.jp/~ottacky/ 濃縮カプセルもネットで売っています。

ZipCat
質問者

お礼

貴重な意見ありがとうございます とても参考になりました

• emiko1223
回答No.1

私も花粉症で薬の眠くなる副作用で悩んでいましたが、クラリチンという眠くならない薬を知ってから耳鼻科で処方してもらっています。 あとは食事制限で砂糖、牛乳等食べた翌日、鼻水がつらいものは控えるくらいです。

参考URL:
http://www.okusuri110.com/cgi-bin/biyokibetu_disp.cgi?03&03-01
ZipCat
質問者

お礼

貴重な意見ありがとうございました 教えていただいた事を参考にしながら 花粉症の次期を乗り越えていこうと思います