• 締切済み

花壇に犬が入ります。

うちの庭は囲いがあって、インターロッキングが敷いてあり、うちのパピヨン(室内犬)のトイレになっています。オシッコやウン○を庭に出てします。その一角に小さな花壇があります。時々そこに入りウン○をします。花壇には囲いがありますが、50センチくらいなので、飛び越えて入ってしまいます。囲いを高くすると私たちが中に入れなくなります(花を植えたり、草をむしったり)犬が入らなくなるいいアイデアありませんか?また、こんな花壇にすれば、犬が入っても大丈夫というアイデアありませんか?

  • 回答数3
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • nagisaa
  • ベストアンサー率27% (12/43)
回答No.3

私の家も犬や猫が花壇やミニ菜園に入って困っていたのですが、菜園の方は1M位の高さの網を張って出入り口だけ木で扉を作ってそこから入るようにしています。花壇は見栄えよくしたいので網は張らずに材木に茶色のペンキを塗り上の方を三角にしてかわいくしたいと思います。説明が分かりづらくてすみません。

mirumiru310
質問者

お礼

ありがとうございます。 >花壇は見栄えよくしたいので網は張らずに材木に茶色のペンキを塗り上の方を三角にしてかわいくしたいと思います< もう少し詳しく教えていただいていいですすか?

noname#113190
noname#113190
回答No.2

私が使っているのは、レインボー薬品の「犬猫レス」というもので、これを撒いてます。 http://www.rainbow-f.co.jp/search/search.cgi?section=product&category=6&find_word=&find_product=&action=item_search2

mirumiru310
質問者

お礼

ありがとうございます。使ってみます。

noname#113190
noname#113190
回答No.1

ホームセンターの園芸コーナーに、犬よけ(猫よけ)が売ってますから、花壇の周囲に撒いておくとよいですよ。 うちは猫対策に使っています。 また、犬はしそ科の植物を嫌がるのでラベンダーなどの効果的です。

mirumiru310
質問者

お礼

ありがとうございます。ラベンダーは一石二鳥ですね。

mirumiru310
質問者

補足

犬よけ(猫よけ)が売ってますから って、具体的にどんな物ですか?

関連するQ&A

  • 猫におしっこをされた花壇について

    我が家の庭は近所の猫の散歩コースになっているらしく、 3匹くらいの猫を見かけます。 最近、花壇の枯れた花を抜こうとした時、 あまりの刺激臭に驚きました。 どうやら花壇を猫のトイレにされているようです。 それもあまりにひどい臭いから、 おしっこをされたのは1度や2度ではなさそうです。 頻繁にされているものと思われます・・・ しかも、おしっこをした後、土をかけているのか 花壇をかき回されていました。 お聞きしたいことは2点です。 (1)花壇に猫を近づけない方法教えてください!! (2)猫のトイレ状態にされた花壇に来年の春、花を植えても大丈夫でしょうか?何もしないで植えると花は枯れてしまいますか? また花を植えられる土にするにはどうしたらいいですか? どうかアドバイスよろしくお願いいたします!

  • 花壇のつくりかた

    新築物件を購入しました。花壇はありません。庭というほどのものではありませんが少しスペースがありそこに花壇を作ろうかと思っています 花と木(ゴールドクレストなど)を植えたいです。どのように花壇を作ればいいでしょうか?南向き、花壇に使用したいと思っているスペースは縦60センチ、横1メートルです。まったくの素人です。ご教授お願いします。

  • 今年の8月に新居に引越ししたものです。大型犬を2匹室内飼いしています。

    今年の8月に新居に引越ししたものです。大型犬を2匹室内飼いしています。そのうちの1匹が糖尿病になってしまいました。その子は、お散歩中にはトイレはせず、必ずお庭でします。現在インスリンの量を調整しながらの治療中なのですが、糖尿のせいなのか、お庭の異臭がとてもすごい状態になっています。毎日3回ほど水で流し、ウンチはもちろんビニールで取り除いてゴミ箱に捨てているのですが、公衆便所のようなにおいが常にしています。流した水が流れ込む花壇はドブのようなにおいがし、猛暑のせいか花壇からウジも発生しました。お庭は土をならした上にインターロッキング(レンガ)を敷き詰めているのですが、水を流すとレンガとレンガの間からはぬるぬるした薄き色のカスみたいなものがひっきりなしに出てきます。 引っ越す前の家の庭は土だったためか、このようなカスは見られませんでした。また、においも現在ほど気になるものではありませんでした。 9ヶ月になる子どももいるので、犬がおしっこをするたび流すことはできないのですが、出来るだけこまめに水で流しているつもりです。週1回は洗剤でインターロッキングをブラシ洗いしておりますが、いつまでも出てくるカスと消えない匂いに悩んでおります。 花壇もウジがわくので、どうしたらよいか・・・ 是非、なにか解決方法があれば教えてください。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • ブロックの花壇

    引っ越して来た家に庭があるのですが、 その一角にブロックで出来た花壇があります。 長方形の二つ穴が空いている石のブロックを 横向きに並べて作ってあり、畳二畳分位の広さです。 なんだか殺風景で(花も植えてないのですが・・・) 可愛く変身させる方法はあるでしょうか。

  • 6歳の犬のトイレのしつけのやり直し

    パピヨンの雌 6歳を室内で飼っています。 私が結婚する事になり、一ヵ月後、新しく住むアパートに連れて行くのですが トイレの事で悩んでます。 今の現状として・・・ 1 おしっこを庭でしたり、室内のトイレシートでしています。 おしっこが出るとき、外に行きたいと窓際で吠えます。 それ以外にも室内でもしてるのですが、失敗する事が度々あるので  す。トイレ以外の部屋、トイレ付近でする事があります。 私が長時間留守にすると、尚更ひどいような感じがします。 ゲージには入れてません。前に一度入れたら暴れてしまって それ以来ゲージ恐怖症みたいになってしまいました。 2 人前でおしっこ、うんちをしないのです。 なので、私が寝てからこそこそしてるみたいです。 後は、私がトイレシートがおいてる部屋にいないときなど。 とても敏感な犬なので、警戒心が強いです。 散歩でも、私が近くにいるとしません。 隠れてするようになったのは、小さい頃粗相をしたときに 怒りすぎたのかもしれません。反省してます。 トイレに失敗してるのも現行犯で見つけられないので 叱られません。怒れば、もっとひどくなるような気がして・・・。 今までは、粗相をしたら無言で片付けてたのですが アパートに住めば、今のように庭にさせるわけもいかないし、 粗相も困ります。 どうすれば、室内のトイレシートに失敗なくしてくれるように なりますか? どうしても一緒に暮らしたいので、実家にいるうちに少しでもよくなってくれればと思ってます。 今は仕事をしてないので、家に一日中います。しつけに専念したいと思ってます。 よろしくお願いします。  

    • 締切済み
  • 花壇はどうやってつくるの??

    いつもお世話になっています。 以前庭のシマトネリコの植え替えについて質問させていただいた者です。 おかげ様で植え替えについてはうまくいきました。 次は花壇を考えていますが、まったくの初心者のため作り方がわかりません。 今は新築した時のままで草が生えています。 土は「サバ土」というのが入っていますが、10センチ掘り返せば、大小さまざまな石やコンクリートの塊が出てくる感じです。 作りたいのは直径1メートルくらいの円形の花壇です。 花壇の周りは防草シートを敷き、その上からレンガチップを敷き詰める予定です。 長くなりましたが、よろしくお願いします。

  • 犬を室内から屋外へ

    3歳と1歳のベアッテッド・コリーを室内で飼っていましたが、事情があって庭で飼う事になりました。 毛に覆われた犬なので防寒についてはあまり心配しなくて良いと聞きました。(ブリーダーさんのところでも屋外飼いです) ご相談にのっていただきたいのは、トイレの問題です。 屋内の時は決められたトイレにしていたのですが、今は庭中のそこここにおしっこ、うんちをしてしまいます。 屋内で使っていたトイレを外に持ち出してみましたがダメです。 ウンチは拾って始末すれば良いかと思うのですが、おしっこは植木などにダメージを与えるときいたことがあります。 やはりトイレトレーニングをするべきなのでしょうか? 外飼いの犬のトイレトレーニングってどのようにすればよいのでしょうか? 教えていただきたく、お願い申し上げます。

    • 締切済み
  • 荒れ放題の庭に花壇を作りたい

    初めまして。 自宅の庭は雑草を抜いても抜いてもキリがないくらい雑草まみれです。 すぐ生えてきます。 犬がいるせいか(?)芝生も枯れてしまいました。 冬は日当たりが悪いので・・・。 今、子供が幼稚園に通い毎日に時間ができてきたので、毎日雑草抜いています。 雑草がなくなったらちょっとした花壇を作りたいなって言うのが夢です。 ただ、花壇は今まで作った事がないのですが、庭の土を掘り返してただ球根を植えればいいんでしょうか? それともプランターなどと同じく赤玉や腐葉土などを混ぜて土を作った方がいいんでしょうか? また、こんな雑草が良く育つ庭でも花は大丈夫なんでしょうか? どなたか教えてください。

  • 花壇の土の作り方で悩んでます

    ガーデニング初心者です^_^; 最近花壇をレンガで囲い作り直しました。 今までの花壇は、敷地と同じ高さで、囲いを作り、掘って、黒土に腐葉土を混ぜたものをつかっていました。 しかし、半年程使いましたが、土が、とても硬くなり、花の成長も悪いように思います。 今回、敷地より25cm高くし、盛り土で、土の質も良い花壇を作り直したいと思い、ご相談ですm(_ _)m 花壇の大きさは大体2m2くらいです。 今日、ホームセンターで、「プランターの土・花と野菜用14リットル」と言うのを5袋と、発酵牛糞1袋と、赤玉土1袋を購入しました。 しかし、色々ネットで検索してましたら、この土の選択は違っていたかなと思い、明日だったら、交換もできるので、違う土に交換したほうが良いか悩んでいます。 また、明日有機石灰か、苦土石灰も購入する予定です。 土の配合は、今まで使っていた黒土と、購入した「プランターの土」と、石灰と、牛糞を混ぜて使おうと思います。 そこで質問なのですが・・・ (1)混ぜ合わせる土の種類は、黒土と、購入した「プランターの土」と、石灰と、牛糞で足りないものはありますか? また、上記の物を混ぜ合わせるときの、割合はどのような感じですか? (2)発酵牛糞は、やはり花の根などに触らないようにしたほうがよいですか? その際、どのように使えば良いでしょう? 根に触らない30センチ位底の方か、上に撒き散らしたほうがよいのか・・・ (3)赤玉土は、花壇には必要ないですか? (4)できれば早く花を植えたいので、有機石灰を使おうかと思ってるのですが、やはり苦土石灰の方が、良い花が育ちますか? 苦土石灰の場合は、2週間はおかないと駄目ですか?   どなたか、ご存知の方、教えてください!! よろしくお願いいたします。  

  • 猫なのか犬なのかわからないんです。

    はじめまして、書かせていただきます。 今回新しく家を建てて2ヶ月がたちました。 そこで入居してからちょっとした問題が起きていました。 それは庭と玄関のドアに糞尿をされていたのです。 これが犬なのか猫なのかよくわからないんです。 なぜかといいますと玄関のドアのおしっこした部分が下から32センチの高さからされているんです。 猫って座っておしっこするものだと思っていたのでこれは犬なのか猫なのかそれによって対処したいと思っているんですがどうしたらいいのかよくわからないんです。 どうか助けてください。 糞と庭からついた足跡のサイズを詳しく書いておきます。 糞=長さ6センチ幅4センチ 脚のサイズ5センチ おしっこに関しては砂利を落とすマットをつけてからされています。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー