• ベストアンサー

自営業の父と別居中の母の年金分割について

父の暴力から逃げてきた母が年金分割の手続きをしたいと言っています。 約5年前に突然家出をしてから父とは一切連絡を取っていません。 住民票は昨年現住所に移してしまっております。 いろいろと調べていくと今回の別居中の夫婦には当てはまらないのでは? と思っていますがこのような状況で年金分割は可能なのでしょうか? 父は年金分割を恐れ今年に入り離婚を急いでおり 双方と連絡を取れる私(子供)を通し手続きを進めようとしております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gatt_mk
回答No.2

自営業でも株式会社となっており、給与所得を得ていたならば、厚生年金に加入されている可能性もあります。 年金分割をされたいとおっしゃるのであれば、お母さんご自身が年金の支払をされていない(第3号被保険者)のでしょうか? いずれにしても年金分割は自動的にされるものではありません。双方の合意があってできるものです。合意ができないときは裁判所で審判を受ける必要があります。また年金分割ができるのは婚姻が継続されていた期間のみです。例えば婚姻期間継続が10年で父親の厚生年金の加入期間が40年だった場合、お母さんの受け取れる厚生年金額は最大10/40×1/2となり、父親の厚生年金額の1/8にしかなりません。 必ず半分もらえるものではありません。 自営業で双方とも国民年金にしか加入してなければ、基礎年金しかもらえません。

musashi-yamato
質問者

お礼

パスワードを忘れ御礼もできず申し訳ありませんでした。 年金種別と受け取れる部分が良くわかりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

こんにちは。年金分割は今年4月以降の離婚において発効しますから、あと2か月足らずの間、お母さまが離婚届に判子を押さなければ分割可能になりますが・・・。

参考URL:
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/special/43/kaikaku39.htm
質問者

お礼

ありがとうございました。 パスワードを忘れ御礼もできず申し訳ありませんでした。

• fitzandnao
回答No.1

自営の場合、基礎年金しか払っていない可能性がありますが…? 離婚時の年金分割の対象となる部分は年金のうち、   ・ 厚生年金保険(サラリーマンの場合)   ・ 共済年金(公務員・私立学校教職員) の部分のみです。 1階部分の基礎年金は国民全員が加入するものですので、サラリーマンの妻も自分の分として納付していたことになります。

質問者

お礼

パスワードを忘れ御礼もできず申し訳ありませんでした。 年金の種類が良くわかっていなかったのでお恥ずかしいです。 ありがとうございました。 私自身も父とうまく行っておらずなかなか聞き出せないのですが・・・