• ベストアンサー

データの連携に関して

フレームを用いて画面を上下に分け、上にはカレンダーを、下には その内容を表示させるような画面を作成しています。 その中で、良く実行ボタン等を用いて"FORM"を使って、上の画面で 選択された値を下の画面にとばす事はしますが、データ(この場合では 日付)を選択された場合にその値を下に送りたいと考えております。 まず、ボタンではなく、データ(日付)そのものをクリックした時点で、 "FORM"のようなアクションが可能なのでしょうか? <a href= ・・・ の場合、新規の画面が立ち上がってしまったりしてしまうかと。。。 教えて下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gogo-tea
回答No.2

回答者様の設定の引用で申し訳ありませんが、 フレームセットのnameが <frame src="カレンダーの内容" name="下画面の名前"> なら リンクのtargetは <a href="1日の内容.php" target="下画面の名前.php">1</a> ではなく <a href="1日の内容.php" target="下画面の名前">1</a> ではないでしょうか。

その他の回答 (2)

• Nii
回答No.3

> <frameset> > <frame src="カレンダー" name="上画面の名前.php"> > <frame src="カレンダーの内容" name="下画面の名前.php"> > </frameset> となっていますが、通常srcには、htmlかphpを指定するので、カレンダー.htmlかカレンダー.phpになるのでは? で、nameは任意のわかりやすい名前なので、ま、.phpがついてても、動作するなら問題ないでしょうが・・・ とりあえず、わかりやすく説明する為に、あえて日本語で記述しましたが、実際にはアルファベットで記述されていますよね? でなければ、文字コード絡みで、余計なトラブルになるので^^; index.html <html> <head><title>Test</title></head> <frameset rows="50%,*"> <frame src="cal.html" name="taitle"> <frame src="data.html" name="data"> <noframes></noframes> </frameset> </html> cal.html <html> <head><title>cal</title></head> <body> <a href="1.html" target="data">1</a> <a href="2.html" target="data">2</a> </body> </html> data.html <html> <head><title>data</title></head> <body>data</body> </html> 1.html <html> <head><title>1</title></head> <body>1</body> </html> 2.html 1.html <html> <head><title>2</title></head> <body>2</body> </html> 後は、今時フレームなんて時代に逆行せず、内容表示用のphpから、iframeとかrequireで、カレンダー表示用のphpを読み込んじゃうとか・・・

• Nii
回答No.1

フレームを用いて画面を上下に分けているhtmlで、 <frameset> <frame src="カレンダー" name="上画面の名前"> <frame src="カレンダーの内容" name="下画面の名前"> </frameset> カレンダーのリンク <a href="1日の内容.html" target="下画面の名前">1</a> では、駄目でしょうか?

SANA_999
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 現状では、上の画面、下の画面ともphpファイルと なっており、以下のような構成になっています。 <frameset> <frame src="カレンダー" name="上画面の名前.php"> <frame src="カレンダーの内容" name="下画面の名前.php"> </frameset> そこで、下記のように記述した場合、 カレンダーのリンク <a href="1日の内容.php" target="下画面の名前.php">1</a> というような形となっています。 どうしても下の画面に来ません。 なぜでしょうか。。。 教えて下さい。