• ベストアンサー

webメールから別のwebメール宛にメールを送ったところ、勝手にファイルが添付されてしまいました

ご質問させてください。 Webメール(googleのgmail)を使って、 私が所有している別のWebメール宛(大学のWebメール)にメールを送信しました。 そのメールには何もファイルを添付していなかったのですが 届いたメールを確認したところ 見覚えのないファイルが添付されていました。 うっかり開いてしまったのですが 中身を見てみると 私が書いた本文内容と全く同じものでした。 ファイルの形式は、HTML Document ファイル名は「untitled-[2] 」です。 ためしに、googleのWebメールから 同じgoogleのメールアドレスに同内容のメールを送ったところ 特にファイルが添付されることはありませんでした。 自分の書いた内容と同内容のものが 添付されるだけで特に害はないようですが 今までこのような問題が生じたことはなかったので少し心配です。 もしこの現象についてご存知の方がいらっしゃいましたら お教えください。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SCISSO
回答No.2

gmailを使ったことは無いので推測ですが、メールには「テキスト形式」と「HTML形式」というのがありまして、恐らくgmailの設定にて「HTML形式」にてメールが作成されているようになっているのではないでしょうか? これだと、HTML形式のメールを自動的に読み込むようにはなっていないメーラー(webメール)でgmailから送られたメールを受信すると、「HTML Document」ファイルが添付される形となり、そのドキュメントファイルを開くと、メール内容がブラウザにて表示される、と。 そして、gmailがHTML形式を自動的に読み込む設定ならば、この添付ファイルが表示されることはない・・・と推測しますが、いかがでしょうか。 あくまでも推測です。参考になれば幸いです。

sorakarano
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます! 大変参考になりました! 調べてみたところ、 gmailでは、リッチテキスト形式とテキスト形式が選べるようになっていました。 もしかすると リッチテキスト形式というのがHTML形式ということでしょうか! とすると、大学のWebメールが HTML形式を自動的に読み込む設定になっていなかった ということですね。 恥ずかしながら 「テキスト形式」も「リッチテキスト形式」も「HTML形式」も 皆様のご回答で初めて知った次第で…。 もっと勉強しなければと思いました(^^;) SCISSOさん、ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• yatoaa
回答No.3

一般に、送る側のメール機能で 「返信の場合は元の文章は」 ・返信メール本文にふくむ ・添付ファイルにしてそこへ入れる のどちらかを選ぶような設定があるのだと思います その部分の設定を変えたら添付ファイルは無くなります でもgmailにはそんな設定機能はないので 受ける側のメーラーになんらかの設定が あるのかもしれません ???

sorakarano
質問者

お礼

yatoaaさん、ご回答ありがとうございます!! なるほど!! そのようなメール機能を備えているものもあるのですね。 確かにgmailにはそうした機能はついていないようでした! 受信側の大学のWebメールの設定も確認してみます☆ ありがとうございました!!

回答No.1

考えられるとしたら テキスト形式ではなくリッチテキストで送ってしまう設定になってしまった、ということかな。 http://www.gmail-maniacs.net/faq/000269.html Gmail使っている以上理解しているとは思うが念のため、日本語表記だと [Compose Mail]・・・メールの作成 [Richformatting]・・・リッチテキスト形式>>

sorakarano
質問者

お礼

お返事ありがとうございます!! こんなに早く回答がいただけるなんて感動です。 >Gmail使っている以上理解しているとは思うが念のため、日本語表>記だと >[Compose Mail]・・・メールの作成 >[Richformatting]・・・リッチテキスト形式>> 全く理解していませんでした!! 勉強不足ですね…(^^;) 今メール作成フォームを見てみたところ 確かに、リッチテキスト形式のフォームになっていました。 どうやら、ご指摘どおり リッチテキスト形式で送っていたようです。 何かのウィルスだったらどうしよう… などと馬鹿な心配をしておりましたが himajin100000さんに回答を頂き安心しました。 ありがとうございます。