• ベストアンサー

webメールから別のwebメール宛にメールを送ったところ、勝手にファイルが添付されてしまいました

ご質問させてください。 Webメール(googleのgmail)を使って、 私が所有している別のWebメール宛(大学のWebメール)にメールを送信しました。 そのメールには何もファイルを添付していなかったのですが 届いたメールを確認したところ 見覚えのないファイルが添付されていました。 うっかり開いてしまったのですが 中身を見てみると 私が書いた本文内容と全く同じものでした。 ファイルの形式は、HTML Document ファイル名は「untitled-[2] 」です。 ためしに、googleのWebメールから 同じgoogleのメールアドレスに同内容のメールを送ったところ 特にファイルが添付されることはありませんでした。 自分の書いた内容と同内容のものが 添付されるだけで特に害はないようですが 今までこのような問題が生じたことはなかったので少し心配です。 もしこの現象についてご存知の方がいらっしゃいましたら お教えください。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SCISSO
  • ベストアンサー率40% (16/40)
回答No.2

gmailを使ったことは無いので推測ですが、メールには「テキスト形式」と「HTML形式」というのがありまして、恐らくgmailの設定にて「HTML形式」にてメールが作成されているようになっているのではないでしょうか? これだと、HTML形式のメールを自動的に読み込むようにはなっていないメーラー(webメール)でgmailから送られたメールを受信すると、「HTML Document」ファイルが添付される形となり、そのドキュメントファイルを開くと、メール内容がブラウザにて表示される、と。 そして、gmailがHTML形式を自動的に読み込む設定ならば、この添付ファイルが表示されることはない・・・と推測しますが、いかがでしょうか。 あくまでも推測です。参考になれば幸いです。

sorakarano
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます! 大変参考になりました! 調べてみたところ、 gmailでは、リッチテキスト形式とテキスト形式が選べるようになっていました。 もしかすると リッチテキスト形式というのがHTML形式ということでしょうか! とすると、大学のWebメールが HTML形式を自動的に読み込む設定になっていなかった ということですね。 恥ずかしながら 「テキスト形式」も「リッチテキスト形式」も「HTML形式」も 皆様のご回答で初めて知った次第で…。 もっと勉強しなければと思いました(^^;) SCISSOさん、ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • yatoaa
  • ベストアンサー率30% (110/362)
回答No.3

一般に、送る側のメール機能で 「返信の場合は元の文章は」 ・返信メール本文にふくむ ・添付ファイルにしてそこへ入れる のどちらかを選ぶような設定があるのだと思います その部分の設定を変えたら添付ファイルは無くなります でもgmailにはそんな設定機能はないので 受ける側のメーラーになんらかの設定が あるのかもしれません ???

sorakarano
質問者

お礼

yatoaaさん、ご回答ありがとうございます!! なるほど!! そのようなメール機能を備えているものもあるのですね。 確かにgmailにはそうした機能はついていないようでした! 受信側の大学のWebメールの設定も確認してみます☆ ありがとうございました!!

回答No.1

考えられるとしたら テキスト形式ではなくリッチテキストで送ってしまう設定になってしまった、ということかな。 http://www.gmail-maniacs.net/faq/000269.html Gmail使っている以上理解しているとは思うが念のため、日本語表記だと [Compose Mail]・・・メールの作成 [Richformatting]・・・リッチテキスト形式>>

sorakarano
質問者

お礼

お返事ありがとうございます!! こんなに早く回答がいただけるなんて感動です。 >Gmail使っている以上理解しているとは思うが念のため、日本語表>記だと >[Compose Mail]・・・メールの作成 >[Richformatting]・・・リッチテキスト形式>> 全く理解していませんでした!! 勉強不足ですね…(^^;) 今メール作成フォームを見てみたところ 確かに、リッチテキスト形式のフォームになっていました。 どうやら、ご指摘どおり リッチテキスト形式で送っていたようです。 何かのウィルスだったらどうしよう… などと馬鹿な心配をしておりましたが himajin100000さんに回答を頂き安心しました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • Webメールにファイルを添付できない

    Windows10/Google Chrome(65.0.3325.181)にて@nifty Webメールでの質問です Webメールでファイル添付しようと「ファイルを選択」でファイル(700kb程度の.xlsx)を選ぶと、「アップロードに失敗しました」と出て添付できません。 今まで、ファイル添付したメールを作成して送信してましたが、ここ最近はどんなファイルでも同じ現象です。 添付しようとしたファイルとAndroidスマホにコピー&スマホのChromeでWebメールをPC表示にして添付すると問題なく送信できるんです。 これはPCの問題なんでしょうか・・・。

  • GMailで、添付ファイルのみをサーバから削除できますか?

    日頃、よくGMailを利用するのですが、WEBメールですので、大事な添付ファイルを、 そのままサーバに残しておくのは、少々不安を感じています。 送信した本文はできれば残したいのですが、添付ファイルのみを、 GMailのサーバから削除する方法ってありますでしょうか?

  • HTMLファイルを添付するとメール本文がHTMLメールになってしまう。

    ネットスケープのメールを使っているのですが、HTMLファイルを添付するとメールの本文がそのHTMLになってしまいます。 どこの設定をいじればHTMLファイルのまま送れるのでしょうか?

  • WEBメールのファイルの添付について困ってます

    日ごろniftyのwebメールを使っています。ところがしょっちゅう添付ファイルが相手に届かないことが発生します。webメールは添付メールに何か決まりがあるのでしょうか? 大事な添付ファイルが到着せずに困っています。 どうすればいいのでしょうか?

  • iPhoneでメール添付ファイルを別のメールに添付

    私自身はiPhoneを使っていないのですが、家族がiPhoneユーザーです。 iPhoneのメールで、Aさんのメールへの返信の際に、別のBさんからメールで受信したOfficeファイルを添付したいのですが、どうすれば良いのでしょうか? ちょっと触った感じでは、手も足も出ないです。 Gmailをインストールしてみましたが、「Google Driveに保存して、そのURLを送る」くらいしか出来そうに無いです。 よろしくおねがいします。

  • Gooのメールについて(htmlと添付ファイル

    gooのフリーメールを使っているのですが、友人から送られてきた添付ファイルが開けません。HTML形式のメールにファイルが添付されていると起きる現象のようです。 添付ファイル付きのHTMLメールを受け取ると ----------------------------- 受信日時:15 Mar 03:01 ヘッダの詳細表示 HTMLメールを読む 添付ファイル image.jpg (1000Byte) ----------------------------- ここで「HTMLメールを読む」をクリックすれば別ウィンドでメールの内容が表示されるはずですよね。それから「image.jpg」をクリックすれば添付ファイルが展開できるはずですよね。 ですが私の場合、「HTMLメールを読む」をクリックすると添付ファイルが別ウィンドウで表示されます。TEXTなどのファイルならとりわけ問題は無いのですが、画像のようなバイナリファイルでさえも、強引にTEXTファイルとして開こうとします。無論、画面には変な文字がいっぱい表示されます。 また「image.jpg」の添付ファイルの方を選ぶと、別ウィンドウが開き、今度はこちらにメールの本文が表示されます。 「転送」で他のアドレスにそのメールを送っても添付ファイルはついてきません。 この添付ファイルを見るにはどうすればいいんでしょうか。 私の設定ミスなんでしょうか。

  • 添付ファイルの知らないメールを開けてしまいました

    昨日、Gmailのアカウントに 本文は英文一行に、添付ファイルのついたメールが来たのですが iphoneでそのメールを開けてしまいました。 添付ファイルはクリックしていないのですが、 身に覚えがなく、怖くなったので PCので再度アカウントにログインし、すぐ削除した。 この場合、メール自体を開封してしまっただけでも ウイルスなどに感染してしまう事もあるのでしょうか・・・ 今のところ、PCに不具合は出ておりませんが 詳しい方、よろしくお願いたします。

  • Webメールの添付ファイルの形式が表示されません

    <利用環境等> WindowsXP(32bit)でOffice2007を数台使っております。 全台で同じWebメールを使っていますが、1台だけがでる症状です。 <症状> Webメールの添付ファイル(主にWord、Excel)を保存する時、通常であれば"ファイルの種類"に"Microsoft Word 97-2003 文書"等、送られた種類に応じて自動選択されますが、ここが"HTMLドキュメント"となってしまい、毎回"すべてのファイル"を選択して拡張子を手動で入力して保存しています。 このファイルの種類を自動選択に戻す方法をご存じの方いましたら、ご教授願います。

  • webメールの添付ファイルについて

    今晩は、webメールでお聞きしたい事があります。 exciteのwebメールを使用していますが、添付ファイル送信が上手く出来ないのです。excelを添付したのですが、相手側では無題のメモ帳になってしまうのです。メール自体は送信できました。添付ファイルのサイズは25kb程なので、サイズオーバーは考えられず、送信済みフォルダにはしっかりと添付した履歴が残っています。 webメールについて見て回ったのですが、原因はまだ解りません…。このような場合は何が原因と考えられるのでしょうか。また、どのような対策をすれば良いのでしょうか?すいませんが、どなたか教えてくださると大変助かります。よろしくお願いします。

  • Solarisサーバからの添付ファイル付メールをWebメールで受信すると添付ファイルを認識しない

    Solarisサーバ(SunOS 5.10)からテキストファイルを添付し、インターネットメールを 送りたいと考えています。 下記内容のシェルスクリプトを作成し、実行しているのですが、 Outlook等メーラーで受信すると正しくファイルが添付されますが、 Yahoo!メール等のWebメールではファイルが添付されず、エンコードされた ファイル内容が本文に直接記載されてしまいます。 uuencode $DATA_FILE $FILE_NAME > $TMP /usr/SUNWale/bin/mailx -s "$SUBJECT" $USER < $TMP 受信メールのヘッダ情報を確認するとWebメールの場合は、 Content-Type: text となってしまうのに対し、メーラーから添付ファイルを送信すると Content-Type: application/octet-stream; name="=(省略) Content-Disposition: attachment; filename="=?ISO-2022-JP?(省略) Content-Transfer-Encoding: base64 となります。 このあたりが関係しているとは思うのですが、解決策が見つかりません。 メーラーでもWebメールでも添付ファイルを受信できる方法をご存知の方が いらっしゃればご教授下さい。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう