• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

正確にはわからないと思いますが、経験上の勘でお答え頂けませんか?

  • 質問No.2750629
  • 閲覧数85
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 95% (439/459)

 ICH8Rを使用したIntel Matrix RAID でRAID0のシステム・ボリューム(WindowsXPproSP1)を組んでいます。

 この環境を、RAID10へアップさせようとしたのですが、妙なことに、RAID5へはアップする選択肢があったのですが、RAID10への選択肢が出てきませんでした。

 この状況で、なんとか無理矢理RAID10へ移行させたいと思ったとします。
 方法としては、次のとおりです。
 うまくいくと思いますか???(^_^;
 参考意見で結構です。ご助言を賜れれば幸いです。

1.現在のシステム・ボリュームをNortonGhost10.0にて他のディスクへイメージをコピーする。

2.システム・ボリュームを組んでいるアレイを一旦解除し、RAIDbios上で新しいRAID10ボリュームを構築する。

3.1で保存しておいたイメージから、2で構築したボリュームへシステムを復元する。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 25% (179/691)

http://www.intel.co.jp/jp/support/motherboards/desktop/d955xbk/sb/CS-020750.htm
上記を見る限り、
>>問題は、IntelMatrixRAIDがソフトウェア・RAIDだということでしょう。
>>ソフトRAIDですと、システムデータの中に「自分はRAID0であって、RAID10ではない」という情報を有している可能性が疑われます。
このような情報をOSが持っているようには、考えられないのですが。

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 71% (40/56)

出来ないんじゃないかと思います。

symantecサイトのサポート>よくある質問の中に以下の文があります。

>対応する RAID レベル
>ノートン・セーブ & リストアとノートン・ゴースト 10.0 は次のハードウェア RAID レベルに対応します。
>RAID レベル 0
>RAID レベル 1
>RAID レベル 5
>ノートン・セーブ & リストアとノートン・ゴースト 9.0/10.0 はソフトウェア RAID レベルまたは RAID レベル 0+1 などのネストされた RAID レベルには対応しません。また、前述の RAID におけるノートン・セーブ & リストアおよびノートン・ゴーストの動作を完全に保証するものではありません。
http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/powerquestjapanesekb.nsf/0/7445f3a66c71377f492571460007b249?OpenDocument&seg=hm&lg=ja&ct=jp


1、2は出来ても、3が出来ない様に思います。
あまり自信無しです。
お礼コメント
nebura71

お礼率 95% (439/459)

 ご回答に感謝します。
 また、技術情報にも感謝を。

 あれれれ?
 GhostがRAIDに対応していましたか?!
 これは認識不足でした。SymantecのサポセンからはRAID対応はしていないと言われていたもので、てっきり完全に当てずっぽうの方法でやるしかないと誤解していました。

 なるほど、それならば、RAID10での保証はないですね。完全には。
 そうなると、問題は、「完全な保証ではない」という部分を、どう読むかですね。
 ただ、どうせ再インストールする手間を考えれば失敗しても元々だと考えていましたので、やってみる価値はあるように思えてきました。

 自己責任でやってみます!(`_´)/
投稿日時:2007/02/14 23:30
  • 回答No.2

ベストアンサー率 25% (179/691)

書かれている方法で出来そうです。
ハード(BIOS含む)の問題で切り替えが出来ないと想像しています。
当然、試したことはありません。
お礼コメント
nebura71

お礼率 95% (439/459)

 ご回答に感謝します。
 お試しになったことが無くても、心強いご意見です。

 問題は、IntelMatrixRAIDがソフトウェア・RAIDだということでしょう。
 ソフトRAIDですと、システムデータの中に「自分はRAID0であって、RAID10ではない」という情報を有している可能性が疑われます。
 逆に、そのへんに融通性があるのならば、バックアップからの復旧ができるのではないかとも思ったもので、かような質問となりました。
 
投稿日時:2007/02/14 23:26
  • 回答No.1

ベストアンサー率 29% (50/168)

HDD何台で構成するのかわかりませんがとりあえず
HDDが3台しかないから・・・とか

NortonGhostがRAID10ボリュームを認識できれば
まったく問題ないと思います。
お礼コメント
nebura71

お礼率 95% (439/459)

 ご回答感謝します。
 HDDは最初から4台で組んでおり、RAIDbiosもその4台を認識しているのですが、RAID10への移行はできませんでした。そういう仕様なのかも知れませんが。

 おっしゃるとおり、NortonGhostがRAID10ボリュームを認識できるかどうかですが、それについてはテストしたところ、きちんと認識できました。
 もちろん、Ghost自体は、RAIDを正式サポートしていないので、自己責任になりますが、試す価値はあるかなと思いました。
投稿日時:2007/02/14 23:23