• ベストアンサー

対人恐怖症の友人

こんにちは。 大学時代のバイトで知り合い、10年以上もお互い仲良くしている20人近くの仲間がいます。 そのうち、就職してから対人恐怖症になり、ここ数年は集まりにもほとんど参加できなくなってしまった友人が一人います。その友人は、ごく個人的に電話やメールでたまにやりとりしたり、1年に1度くらい1対1で食事に行くことくらいしかできず、仲間うちからもだんだんと疎遠になりつつあります。 個人的にたまに連絡をとっている立場として、仲間に呼びかけて、みんなでその友人のために何かできないかと思っていますが、デリケートな問題だけに、また知識も知恵も乏しいため、具体的に何をしたらいいのか、何ができるのか、もどかしい状態が続いています。 過去に同じような状況を経験をしている方、または現在進行形で経験していらっしゃる方がいましたら、是非お知恵を拝借できればと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

一番大切なことは本人がよくなりたいという意志があることです。 そして精神的な問題は自分で解決するしか方法がないこと。 もちろん、カウンセリングや友人など手助けは有効ではありますが 、それは本人がそれを使って良くなろうと思った時以外は役に立たない と思います。 あなたにできることはあると思います。 友人から助けを求められた時のために、本やここの過去履歴から知識を 得ておくことです。(書かれている事が全て正解だとは思わないように) また、自分は今こんなことをして楽しんでいると、友人との遣り取りの 中で紹介をするのは問題はないでしょう。 それが友達の意識を変えるためのきっかけにはなるかもしれません。 でも、あなたの目的は自分が知識を得ることを楽しむことで、友人のために やろうとは思わないことが大切です。 誰でも『あなたのためにしているのだから』と言われる事を嫌うからです。 あくまでも自分の知識を増やすことが目的でいましょう。 もしかしたら、たまたま役に立つかもしれないのですから。

wanpon
質問者

お礼

通院はしているようなので、本人の意志はあると思います。 ただ、今の状態が3、4年くらい続いているので、よい方向には進んでいないのかと思ってしまいます。 今思うと、わりと頻繁に連絡を取り合えた時は、何でもないような世間話や、身辺の話題だったと思います。 なんとなくその部分は確信が持てたので、今後はそれを意識していきたいと思います。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

• xxpinkxx
回答No.3

私は、対人恐怖症です。 人と触れ合ったりするのが大の苦手です。 今日、久々に外出して知り合いにあったりしたりしましたが無言です。 声掛けたくても、掛けられなくて何時も臆病者になってしまいます・・。 その人が居ると、遠回りしたりしてます。 対人恐怖って日本独特の病気で外国に対人恐怖っていう英語すらありません。 心療内科通いながら、何とかやってますけどね。 私は今の現状ですが、仲良くなりたいとか思わないので、そこの牢獄から抜け出せません。 本人の意志で決まるんですかねー・・。 外も全然出なくて、人に寄っては孤独感を感じてても人に会いたく無いっていう人も居るので難しい問題です・・。

wanpon
質問者

お礼

日本独特のものだというのは最近知って驚きました。 人によって症状の重さや治療期間は様々なのだと思いますし、当人にしかわからない苦しみがあるかと思うので、自分もあせらずに、根気よく接していきたいと思います。 連絡するときや、会っているときは、通院状況などを話してくれるので、またその時に本人の意志が確認できたらと思います。 どうもありがとうございました。

• dan7
回答No.1

一般的には、心療内科での受診を進めるべきでょう。 一緒に行ってあげても良いと思います。 つまり、心が引いた風邪は、素人には治せないものです。 お話から察すると、本人が一番苦しんでいるかもしれません。 さりげなく、いつも自分の連絡先を教えておく、万一連絡があったら、極力聞き役に徹する。 これくらいしかできる事はないと思います。 いや、これだけだって、もしちゃんと出来たら、素晴らしいことだと思います。

wanpon
質問者

お礼

説明不足ですみません。一応当人は通院しているようです。 確かに素人が踏み込もうとしても逆効果なのかもしれません。 たまに連絡はあるので、ひとまずそれが途切れてしまわないようにさりげなく対応していこうと思います。 ありがとうございました。