• ベストアンサー
  • 困ってます

車のナンバーについて

私の駐車場出入り口に車がとまっていて出しにくい時があります。 近くの方かもしれないし警察を呼んでまで大騒ぎにしたくありません 車のナンバーで住所、名前がわかるとききました。しかしそのときに身分証明書などが必要みたいなのですが、それによって調べたということが相手にわかってしまうのではないかと不安です。 お分かりの方がおりましたら教えて下さい。よろしくお願いします

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数66
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

 fcakakuro様の言っているのは『現在登録証明書』ですね。 これは車のナンバーから名義人・住所・等々、車の情報を調べる 書類です。  現在登録証明書をとるにはそのナンバーの管轄の陸運局(練馬・品川・千葉等)で発行申請すれば簡単にとれます。申請理由を書く欄もありますが、「名義人の確認」と書けば問題ありません。  >相手にわかってしまうのではないかと不安です。  これに関しては相手に直接、fcakakuro様から現在登録証明書の申請がありました、という連絡は一切いきませ。あくまでfcakakuro様が直接言わなければ相手にはばれません、万一ばれても違法行為では無いので安心してください。  警察沙汰にしたくないのならこれも一つの良い方法だと思います。  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。勉強になり不安もなくなりました ありがとうございました

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

自分の体験談から少々・・・ 一人暮らし(アパート)をしていた時家の門の前に一台の車が良く止まっていて、事あるごとに出口をふさいでました。 多分同じアパートの誰かの家に遊びに来ているのだろうけど出入り口を塞がれ自転車が出せない状態が数日続いていたので警察を毎日電話して呼び寄せました。 最初は警察の方も楽観視していたのですが何回も呼び出されたせいかしっかり違反切符(ワッカ)を自分の目の前で着けてくれましたね。 その後その車は停まりにこなくなりました。 なんで相手を調べるより違法駐車がいると警察を呼び寄せたほうが楽かもしれません。 本題からそれてしまう&警察沙汰なのですがが参考程度にどうぞ~ んで本題のほうですが 現在登録証明書で調べられます&自分の身元がばれることは有りません。 それと調べご本人と話をして和解出来ればいいのですが逆恨みされたら正直つらいのでやはり警察に介入してもらったほうが良いかも知れませんよ?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答有難うございます 警察に言った方が楽かもしれませんね 逆恨みは怖いので考えてみます

  • 回答No.1

そういうことをするより、とめている時に駐車違反を警察に報告して罰金を取ってもらったほうがいいです。 そうすればとめなくなりますから。 住所氏名を調べてなにをするつもりなのでしょうか? 無用なトラブルになるようなことは避けるべきだと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます 初めから警察を呼ぶより近くの人だとしたら違う方法ができると思ったからです。毎日置いているわけじゃないし罰金はちょっとと思ってしまったからです。