• ベストアンサー

最後に"ぬ"がつく名詞

『犬』、『絹』以外で最後に"ぬ"がつく名詞があればお教え下さい。 但し、外来語、固有名詞、犬などを絡めた名詞(子犬、柴犬etc.)以外でお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kasutori
回答No.1

チヌしか思いつかないです。チヌはクロダイの事です。

noname#27378
質問者

お礼

早速の回答有難うございました。『チヌ』は確かに日本語ですね。

その他の回答 (4)

• azuki24
回答No.5

外来語を含めるとかなりあると思いますよ。 カンヌ、ジャンヌ、パリジェンヌ、ヴェルヌ、セリーヌ、セザンヌ、ソルボンヌ、テリーヌ、キュイジーヌ、ベルレーヌ、マドレーヌ、フォンテーヌ、ローヌ、ローザンヌ、… 和製フランス語で、タカラジェンヌ、アシヤレーヌなどというのもあります。 日本語に限ると、「○犬(いぬ)」「○狗(いぬ)」式の熟語・複合語が多数あります。 もっと多いのは「○衣(きぬ・ぎぬ)」式の熟語・複合語でしょう。類語に「○絹(きぬ・ぎぬ)」もあります。 「○奴(ぬ)」は少ない。 「毛野(けぬ)」は古代の地名。上毛野(かみつけぬ)→上野→群馬、下毛野(しもつけぬ)→下野→栃木。 「茅渟(ちぬ)」も古代の地名。和泉国あたり、「茅渟の海」。魚の「チヌ」も同源です。 ちなみに、「“○”で終わる語」は、オンライン辞書で後方一致検索するとゾロゾロ出てきます。 「ぬ」の後方一致検索でヒットした語の中から、名詞・固有名詞を抽出してみてください。 http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%A4%CC&mode=2&jn.x=41&jn.y=7

質問者

お礼

回答有難うございました。やはり『いぬ』、『きぬ』に絡んだ言葉が殆どですね。『ぬ』がつく言葉は少ないですね。

noname#62409
noname#62409
回答No.4

『きぬ(絹)』『きぬ(衣)』などもありますよ。 古風な言葉になりますが、『うきぬ(浮沼)』というのもありました。 yebiyebiさんは、電子辞書を持っておいででしょうか。 そこの“逆引き”で「ぬ」を入れるとたくさん出てくると思います。 外来語なんかも一度に出てくるので、探すのが大変かもしれませんが、たくさん探したいときは便利ですよ。

質問者

お礼

回答有難うございました。電子辞書は持っていません。いつか持つようになりましたら是非使ってみたいと思います。

• Frock04
回答No.3

アイヌは、だめ?

質問者

お礼

回答有難うございました。立派な日本語ですね。

回答No.2

面白い質問ですね。考えてみましたが、中々思いつきませんが 「憤怒(ふんぬ:いきどおって怒ること)」 とかいかがでしょう。 「官奴(かんぬ:男の奴隷のこと)」 「倭奴(わぬ:古代中国人が日本人を称した語)」 なんかも一応「ぬ」で終わる名刺ですがあまり一般的ではありませんね。

質問者

お礼

回答有難うございました。聞き慣れませんけど日本語みたいですね。