• ベストアンサー

飛び降りたくなるんです

ikkannsannの回答

回答No.5

前世などとは一切関係ないですから、その点はご安心を。 要するに、気にするんですね、どちらかといえばいろいろの事を気にするタイプではないでしょうか。 対象化といいます。 対象に引き込まれること。 高いところだけではなく、他のことでもそういうことがないか調べて見られるのがいいでしょう。 そういうときに、抵抗すると余計に気にしますから、対象化してることを観察する、というか、すこし難しいですが、自分を客観視できたらよいのですが。

tdkj
質問者

お礼

ありがとうございました。 みなさんが病気ではないと言われるのでとりあえず安心しましたが、なるべく気にしないようにしたほうがいいのかと思いました。

関連するQ&A

  • 飛び降り自殺のあった物件に住みますか?

     室内で首吊りや手首を切っての自殺があった物件だと住むのには躊躇するのは誰でもでしょうが、部屋の住民が病気を苦にベランダから飛び降り自殺した物件だと皆さんは気にされますか。  私は、特に室内で亡くなったわけではないのでそれほど気にはならないのですが、子供たちの間でうわさになったりしたら子供がかわいそうかとも思ったりするのですが。共用部での飛び降りなら関係なくても特定の部屋のベランダなので気にしたほうがいいのかどうか実際どうでしょう?

  • 親戚のおばから昨年80万円、事業資金で借りました。

    親戚のおばから昨年80万円、事業資金で借りました。 貰った訳ではないので、これは収入にはならないと思うのですが、 正しいでしょうか?(実際、小額づつ返済しています。) その80万は、昨年中に事業で使ってしまったので、 経費に参入していますが、これも間違ってないでしょうか?

  • 家族が自殺したことを気になる人に言うべきか

    20代後半女性です。 自分には数年来気になる人がいます。 彼とは知り合い程度で、今は彼の仕事の都合で離れた場所に住んでいます。 先日、父が亡くなりました。 身内が亡くなったのははじめてだったこと、色々な事情があったことなどから、かなり動揺してしまい、亡くなったという知らせが来たその日に、その彼に電話してしまいました。もう長い間電話もしていなかったのに・・・ 彼はとても心配してくれました。 で、数日後また電話をして、一応大丈夫と伝えました。 しかし、本当は精神的にあまり大丈夫ではないのです。 というのも、父が亡くなったのは自殺したからです。うつ病でした。 あまり本音を話せる友人もいません。友人にも病気で亡くなったといってあります。 彼が一番信頼している人です。彼と話すととても心がいやされます。何かあったらいつでも電話してとも言ってくれました。 でも、やっぱり家族がうつ病で自殺したなんて言わない方がいいですよね? そんなこと聞かされたら驚くだろうし、家族が自殺するような家庭環境で育った女と付き合いたいとも思わないですよね?それに、そんなに親しいわけでもないのにそんな重い話されて・・・なんだか依存されてるみたいで嫌だなあと思われるでしょうか。 ちなみに、今まで彼に父の話をしたことは一度もありません。というか、普段からそんなに連絡をとりあっているわけではなく、何回か一緒に食事に行った程度です。もう長い間一方的な私の片思いです。 また、彼は仕事がとても忙しいようです。

  • 病院にいくべきでしょうか?(長文注意!)

    こんばんわ~。 わたしは過去4年の間に3つの病院の精神科にかかっていました。 (あ、同時にではないですよ(^-^;) ですがいつもなにも問題が解決せずにお医者さんと けんか別れして通院をやめてしまいます。 そもそも病気だと診断されたわけではないんですが、今19歳で病院に通っていたころは思春期まっただ中 という感じだったので病気かそうでないか判断が難しかったのかもしれません。 今の自分の問題としては ☆自殺願望が強い  なにかというと死にたがります(^-^; ☆感情のコントロールができない ☆常にさみしい  いつもだだっぴろい真っ暗なところにひとりでいる  感覚がします。なのでさみしいです。 ☆感情の起伏が激しく、パニックになりやすい  パニック。。というか「取り乱す」といったほうが  合ってるかもしれません。 一番困ってるのは自殺願望です。ふらふらっと どこかへ行っちゃうこともしばしばです。 今つきあってる彼氏がいるんですが、すごくわたしは 彼のこと好きなんです。彼もわたしを愛してくれてます。 なんですが彼はものすごく優しいひとなので あたしは甘えっぱなしなんです。 自殺願望はあるけど自殺する理由がはっきりしなくなってるので 稀に明るい(気分が)ときははっきりいって死にたくないです。(矛盾しまくりです(- -;) その気持ちもあって死にたくなっちゃうと「助けて」という 意味も込めて死にたいよぉと彼にいってしまいます。 彼は気にしないし、助けてあげたい。すべて受け止めるよ。といってくれるんですが。。負担になりたくないんです。 肝心の質問ですが、 ★病院はいつも長続きしないんですが、やはりもう一度行ってみた方がいいんでしょうか? 長文、乱文でごめんなさいm(_ _)m

  • 辛い現実を受け入れる方法

    私は体の一部を失くし、さらに手術を行いました。 常に失った部分が気になるし、手術した部分の違和感などで本当にノイローゼや鬱になりそうです。 既になっているかもしれません。 最近は強い自殺衝動が出てきて、その衝動が出ると鼓動が早くなり、目の前が暗くなる感じで胸が苦しくなり、叫びたくなったり、泣きたくなったりします。 いつか本当に自分を殺してしまうのではないかと思いとても怖いです。 これが今一番怖いです。 自殺するのは怖いし、家族や知り合いが悲しむようなことはしたくありません。 でも自殺衝動が出てしまいます。 もう自殺衝動にはうんざりです。 本当に怖いです。 現実を受け入れてポジティブな考えを持って生きれば、自殺衝動は無くなると頭では分かっているのですが、どうしても亡くした部分が気になり、ネガティブな考えばかりしてしまいます。 辛い現実を受け入れて、自殺衝動を無くすにはどうすればよいのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 自殺した若者の霊はどこへ行きますか?

    自殺した若者の霊はどこへ行きますか? 近所の20才の男性が練炭自殺しました 私はあまり親しくはなく顔を知っている程度です 特に病気があったわけでもなく 不幸な境遇だったわけでもなく ごく普通のワカモノのような感じでした その家の家族からは泣き声がたくさんきこえていますが 自殺した者の霊はどこへ行くのでしょうか? 教えてください。 よろしくお願いします

  • 無職、死にたい気持ち。

    無職歴3ヶ月です。自殺しようとは思いません。 何もかも上手くいかず、世話になっている優しくしてくれる家族にさえ、敵だと感じてしまいます。いつも疑心暗鬼で、言葉の裏の裏を考えます。何気ない態度も気になり、バカにされてる、何かを私に訴えているのだろうかと気にし始めたら止まりません。だから、いつも疲れてしまいます。 人を信用できません。仕事も恋愛も人間関係もダメでした。自殺しようとは思いませんが、死にたい、消えたいと考えます。死や消えることを考えると、一時的に現実逃避できるからか、楽になります。精神科に行きましたが、病気ではないようで怠けていると言われました。何の気力も湧きません…。どうしたら良いか、助けてください。

  • 病気を抱えながらのアルバイト

    こんにちは。 私はついこの間までノイローゼで休職。 まだ治ってはいないものの大分症状も落ち着いてきたので、9月から接客のアルバイトを始めたんです。 今までも接客業をやってきたので接客自体はすんなりと出来るのですが、バイト先の人間関係で悩んでて・・・。 私が精神科にかかっていることなんて当然向こうは知らないわけで、間違えると当然注意されます。 私がノイローゼになった原因は家族に統合失調症の弟がいることと、まえのバイト先での人間関係の不仲です。 ちょっとしたきつい言葉にも最近は凄く敏感になってしまい、そのせいか毎日下痢をするようになって、続けようか迷っています。 家にいても病気が治るとも思えないし、いっそのこと一人暮らしをしようかと思っているのですが、最近泣くことが多くなって、その前にまた精神面がやられてしまうのでは・・・と不安です。 私にはアルバイトはまだ早かったんでしょうか。

  • 自殺年齢妄想について

    初めまして。 一般的に、若しくは鬱病などを患っている人に少し聞いておきたいと思いまして投稿させて頂いた次第であります。 私のことを少し紹介させて頂きます。 私は鬱病・気分変調症を患っている23歳になったばかりの男。会社員です。 昨年新卒で入社してもうすぐ1年というところです。 実は前々から自殺願望がありまして、今年に入ってから自分の死が思考の中で確定しました。 これは病気のせいではなく自分で決めたことだと認識しています。 そこで私は自分が自殺する年齢を決めてどんなところで、どんな死に方をするのかシュミレーションしています。 自殺の年齢は近からず遠からずといったところでしょうか。 ちなみに自殺未遂は今まで一度もしたことはありません。 自分でも自覚しているんです。 変態的・自虐的妄想狂だって事を。 ただ、私はそれを止めて欲しいとかそうゆう内容の質問ではないことをご理解いただきたいと思います。 単純に、「こんな人間がいますが他の人や同じ病気の人がこの投稿文を見てどんなコメントをするのか」、興味があります。 気分を害されたら本当に申し訳ないと思います。 私は少し自分の人生を客観的に観すぎている気がします。 目の前にあるものはただ通り過ぎていくだけで、私の心には響くものがあまりにも少ない。 すごく無意味。 自分の体もどうでもよくなり、社会人の身分でありながら上半身はタトゥーだらけになってきました。 タトゥー入れるのが私なりのリストカットみたいなものになっているのも自覚しています。 私にも愛する友人や家族がいます。ですがそれ以上に死にたいという欲望の方が強いのです。 性欲もなければ物欲もない。あれもないこれもない。 人間的に大事な『何か』が欠如しているのです。 それには感情だとか色々な喜怒哀楽、もう感じることができません。 過去に何か重大なショックなことがあったわけでもなければ、いつからこうなったのかもわからないままただそう感じているんです。 そしてそれはいつの間にか私の胸の奥の方を凝り固めてしまいました。 こんな様に生きているのかいないのかわからない人間は、一体どうなんでしょう。 もう運命ということで固めてしまっていいですか? 何か意見がありましたらお願いします。

  • プッツン

    僕は以前、大学の飲み会で少しでも気に入らないことがある と、すぐプッツンを起こして帰ってしまいました。 こういうことを繰り返しているうちに、 「ノイローゼ学生」とか 「ほとんどビョーキ」、 「心身症」と あだ名され、誘われな くなりました。 自業自得ですか?