• 締切済み

離れて生活している弟妹に自分の精神疾患を理解してもらうには?

私は精神疾患に陥って既に20年近くなります。 その間にいろいろなことがありましたが、最近、母の緊急入院を機に、相続などのいろいろな問題が浮上してきました。 父は既に他界しています。 母は私と同居しているので、私のことについてある程度は理解してくれているのですが、もちろん完璧ではありません。 私自身がすべてをわかっているわけでもありませんから。 ただ、私が病気であることだけでも弟妹にわかってもらいたいのです。 病気の話をしても、その病気自体の存在を否定されるばかりで話になりません。 どのようにしたら理解してもらえるでしょうか。アイディアだけでもいただければ幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#76956
回答No.4

No.3の者です。お礼読ませていただきました。気を悪くされたでしょう・・申し訳ないです・・なんてお詫びしていいか分かりません。あなたが書いた「犬死」という言葉が忘れられません。 ただ一言、言いたくて、又書いてしまいました。 あなたのご家族の方は決して厄介者がいなくなったなんて思いませんよ、あなたに何て言っていいか分からないんです。接し方が分からないんです。私達家族も心の奥底でみんな後悔してるんです。彼女を救えなかった自分を・・ちなみに私も決して普通ではないんです。家族の者にはばれてはいないようですが、たぶんSADという病気?です。ですから、妹の事がちょっとうらやましかった。「私は病気なんだから」っていうのが周りに分かりますからね、私は、ひたすら隠し続け今も隠してます。勝手に言い訳してるみたいですね、今回はお礼は結構ですから。 少しでも気分が楽になる日が来るのをお祈りしてます。

people1234
質問者

お礼

折角回答をしてくださったのに、私のほうこそ気を悪くされるようなことを書いてしまってごめんなさい。 励ましの言葉をありがとうございます。 SADでしたら私と同じようなものです。他人からはわからないから辛いですよね。 私の母はリウマチで、傍から見てもよくわかります。ですから家族は母のほうに目を向けてしまうんです。 私も母のことが羨ましいのかもしれませんね。 障害を抱えながらの妹さんの死、さぞ辛かったでしょうね。大変失礼しました。 隠しているのは辛いでしょう。私もpointerさんが楽になれることをお祈りしています。 ありがとうございました。

回答No.3

私は理解していなかった立場の者です。まず結論から言うと、お母様から言っていただくのが一番でしょう! 私の妹は、高校ぐらいから引きこもり、拒食、過食、アルコールに溺れる、何度かの自殺未遂、被害妄想、そして、肝臓を悪くして、15年前に他界しました。彼女が亡くなるまで、親はもちろんですが、離れて住んでいた私にとっても、彼女の存在は大変重たく、私などは、迷惑に感じた事もありました。ですから、あなたのご兄弟も、知っているのにそれを認めたくないんだと思います。自分と違う人を認めるのは大変ですものね、・・私も、口では言わないまでも、態度で拒絶してました。コレクトコールで夜中電話があったとき、居留守を使ってしまった事がありました。何で、もう少し優しく相手になってやれなかったのか・・死んでしまってから考えました。彼女は純粋すぎて、がさつな家族の中で孤立していたと、彼女の事を理解していた人は家族にはいませんでした。そして、病院の仲間とかがたくさんいて、そちらのほうに安らぎを見出していました。あなたはお母様の理解があるようなので妹より幸せです。妹は、母親との関係が病気に関係していると主治医から言われてたそうなので・・ すみません長くて、参考にならないと思いますが・・

people1234
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お礼が遅くなり、申し訳ありませんでした。 お礼をするにはためらいがありました。 私も、わかってもらうために自殺を考えたことがあります。 pointerさんのご家族は、残念な妹さんの死で妹さんのことを理解されたんですよね。 でも、おそらく私の家族は、私が死んでも厄介者が片付いた、くらいにしか思わないと思うんです。 そう考えると犬死になるじゃないですか。そんな無駄なことはしたくないんですね。体力が保たなかったら仕方ありませんが。 母も理解してくれていると思いましたが、今日、診察の後、母の入院している病院へ行ったら、「話し合いしないとね」と言われ、理解されていないことを悟りました。あとはNo.1さんの回答の補足にも書きました。 辛いです。 孤立無援です。

• cian
回答No.2

うちと同じような方がいたので、書き込みました。 うちも妹が病気に対して理解ありません。 先生やワーカーさんにどうしたら話し合いのテーブルにつくか質問したら、 先生は話し合いを何度でもしろと言い、ワーカーさんは緊急で用があるからいつも緊急で連絡する手段を使って(うちはメールですが)、「どうしても話したい事がある」という。 そして兄弟がその返事をくれなかったらもう兄弟はいないものとして考えるよう言われました。 お互いに、いい返事が来る事を願います。

people1234
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 私の主治医も、最初は「話し合いをしなさい」と言っていました。 でも、私たちの間では話し合いにならないのです。 私が攻め立てられるだけなのです。 友達に相談すると、私がそんなことで精神をすり減らすのはもったいないから縁を切れ、とも言われます。 そういうわけにもいかず・・・ 向こうからは接触しようとしてくるのですが、責められるだけなので、電話もメールも着信拒否しています。 正直、弟妹の存在が怖くてたまりません。 cianさんの場合は、うちと違うようですので、うまくいくことをお祈りします。 ありがとうございました。

• akira-45
回答No.1

私も父も患っています。 病院に通院して元気ではあります。 主治医の先生からお二人に手紙を書いて頂くことはできませんか。 先生の言葉なら重く受け止めてくれると思うのですが。 私案で申し訳ありません。

people1234
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 考えるだけでも具合が悪くなる一方です。 そうですね、主治医に手紙を書いてもらうのはいいかもしれません。 考えてみます。

people1234
質問者

補足

今日主治医に相談してみましたが、手紙と言う形ではなく、質問があるなら直接診察室に来てください、とのことでした。 私は同席しなくてもいい、とのことでした。 でもきっと、そう促しても聞きにいかないと思います。 忙しいとか何とか言って。 家族なんかじゃないですね。