• ベストアンサー

チョコレートで働く子供たち

昨日、ワイドショーでバレンタイン特集をしていたのですが、 そのなかでどこかの国で学校にも通えずカカオ農園で働かされている子供たちを助けるためにきちんとした農園のカカオを使ったチョコを売り、そういった農園の撲滅をはかるというチョコがあるというのがありました。 なにぶん無知な僕の意見なのですが、その国の子供たちは、そもそも自分の家が貧しいから働くわけで、 そういった農園がなくなったとしても、またカカオ農園とは違うが同じ様なところで働くだけで子供たちにとっては働き口が減るだけではないのでしょうか? 仮に、このキャンペーンが成功したとしたら、本当に子供たちは学校に通う様になるのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kurukuru
  • ベストアンサー率39% (145/364)
回答No.5

10年近く前かな? CBSドキュメントで児童労働を無くそうというキャンペーンがアメリカで広がっているというニュースをやってました。 児童労働を行っている当地の製品に対して不買運動が起こり、 とうとう政治にまで発展して、その貧しい国は企業(?業社?)に児童を働かせないないよう指導していく、と約束していました。 が、数年前同じ番組で反対のことをニュースでやってました。 上記の結果、貧しい子ども達は合法な場では働けなくなり、 児童売春などの違法な悪環境で金を稼ぐしかなくなった子供が急増。 児童労働をただ無くそうというキャンペーンは間違っている というのをやってました。 最初はキャンペーンを良い運動のように取上げていたのに、 数年後には正反対のことを言って、 しかも番組的に以前の取上げ方は間違ってたとか、そういう一言もないんだなぁ・・と思いました。 まぁ、別に番組で推奨していたわけではなかったけど。 児童から働く場を奪っても、家の借金が無くなる訳でも、日々の糧が入るわけでもないですから、根本的解決とはいえないんでしょうね。 ちなみに私は祖父の借金ために小学低学年位の子が、学校にも行けず働いているのを見ました。 何世代もかかって返さなければならない額らしい。 それ見て、日本の自己破産っていい制度だなぁ・・・と思っちゃいました(^_^;)

cup-goodle
質問者

お礼

やはり、そういった問題もすでにおこっているのですね。。 それをとりあげる番組も番組ですよね、 確かに、自己破産って都合のよすぎる制度ですよね。 日本ってつくづく裕福な国なんですねぇ。回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • jlrsmama
  • ベストアンサー率21% (150/693)
回答No.4

確かに質問者さんのおっしゃるとおりですね。 そのキャンペーン、根本が間違ってますね。 というより、確信犯かな? こうして作られたチョコレート、せめてみんなおいしく食べたいものですが、ジャニーズなどにトラック何台分も届いたチョコレートは廃棄処分にされるそうですね。 以前は施設などに寄付してたらしいですが、現在はどんなものが混ざってるかわからないので危険だということで。 カカオ農園のほとんどの子供たちは、チョコレートを食べたことがないというのに。 なんだかやりきれないです。

cup-goodle
質問者

お礼

これは確信犯的なねらいなのでしょうか、 ジャニーズの話もそうですが、こういった祭事に群がる嫌な事情を聞くと、本当にやりきれないものですね…。 回答ありがとうございました。

noname#203351
noname#203351
回答No.3

無理ですね、成人するまで働かされるでしょうね。

cup-goodle
質問者

お礼

やはり、制度的にそういうものなんでしょうか、 チョコのキャンペーンの効果はうすいのでしょうかね。。 回答ありがとうございました。

  • taunamlz
  • ベストアンサー率20% (175/843)
回答No.2

>そういった農園がなくなったとしても、またカカオ農園とは違うが同じ様なところで働くだけで子供たちにとっては働き口が減るだけではないのでしょうか? 多分、子供を雇うと言う事は大人を雇うよりも安い給与で働かされていると言う事だと思います。 そして、その安い給与で収穫したカカオは正規のカカオよりも安く出荷できる為、日本で売れる→安くするために子供を使う→・・・と言う連鎖なんじゃないかと思います。 そうすると大人を雇うよりも子供を雇った方が良いということになり、他の農園でも大人(親)を解雇して子供を雇います。 結果的に働き口が無く、子供に養ってもらう親と言うおかしな現象が起きているんじゃないでしょうか? そこで、カカオと言う外貨獲得のための輸出業の収入を上げ国の中のお金を増やします。(給与は国外に出る訳では無いので、国全体としては潤う) さらに子供を働かせない事で親の仕事が増え、結果的に子供が働かなくても良い家庭が増える と言うのを狙っているのではないでしょうか? >仮に、このキャンペーンが成功したとしたら、本当に子供たちは学校に通う様になるのでしょうか? 「子供は働き手」という意識が変わらない限りは無理だと思います。 でも、子供が働かないと食べていけないのではいくら法律で決まったとしても働かさざろう得ないと思います。 しかし、もし大人の仕事が増えれば、法律で決まったら働かせなくても済むかもしれないのでまったくの無駄ではないと思います。

cup-goodle
質問者

お礼

「子供はは働き手」というう意識があるんですか、、 やはり、チョコレート農園だけの問題ではないんですよね。 しかし、まったくの無駄ではないんですか、でもこれはもはや政治の部分にまで入っていることなのでキャンペーンでどれだけの効果があるのか、木になるところですよね。 参考になりました、ありがとうございました。

noname#24295
noname#24295
回答No.1

あなたは鋭い! お世辞じゃなく、あなたこそ是非政治家になるべきだ! NPOとか人権運動家とか言う人種は、90%以上は、自分の金儲けや権力のタメに、正義や博愛を振りかざしているのです。 グリーンピースなんかは、実際はテロ組織ですし。 (外交官や外交使節団は、絶対不可侵であると国際法で決まっているに もかかわらず国際捕鯨委員会の日本代表に、赤ペンキをぶっかけた。  これは明らかにテロである) また、ホワイトバンド運動も、アフリカの貧しい国民を救うとしょうして寄付金を募り、実際はそのアフリカの貧しい子供の九歳には一切その集めた寄付金を使用していませんし。 こういう自称人権団体は、各方面から寄付金を獲り、自分の収入にしているのです。 また、政府や公的団体から、補助金を貰う為に、人権を振りかざしています。 まあ、数パーセントの団体は、まともでしょうけど。 我々は、自称人権団体や市民団体の寄付・献金には、気軽に応じてはいけません。 彼らの飲み食いに使われるだけですから!  、

cup-goodle
質問者

お礼

そんな風に言われると照れますねぇ(^_^;) そういった団体自体そもそも不透明なものなのですか、 確かにこういった名目があればお金も集めやすいのかもしれませんね。 少し実態が気になりました、、回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • チョコレートは、子供の奴隷が作っているのですか。

    テレビで、チョコレートの原料であるカカオの収穫に、子供の奴隷が無報酬で大勢使われている、と言っていました。大きなナタのような刃物で、カカオの木に登って収穫するという、大人でも危険である作業を子供の奴隷が、学校にも行かずに、従事していました。 日本のお菓子などの製造メーカーも、それを黙認して、チョコレートを作っているのでしょうか? 日本の政治家も、海外であるからと、それを黙認しているのでしょうか?海外であれば、子供の奴隷労働によって作られたものを、日本に輸入してもノープロブレムなのでしょうか? チョコレートはもう食べたくありません。バレンタインデーも、子供の奴隷の日のように思えていました。

  • 大阪で カカオ100%チョコレート の取扱店舗を探しています。

    カカオ100%チョコレート・・・ いろいろな意見がございました。 すっぱい 全く甘くない あれはもうチョコではない(ただのカカオだ!) 苦味が癖になる 砂糖等添加物がないのでとても健康的 国によっては100%以外はチョコレートと記載できない などなど・・ 私は85%までしか食べた事がありません。 是非100%を食べてみたいです。 大阪府外・バレンタイン時期・通販・北海道物産展等では入手可能なのですが 大阪府内の店頭で入手できる所が探せませんでした。 メーカー・ブランド問いません。 もしご存知の方いらっしゃったら教えて頂けませんか? または、手軽に入手できるお薦め高カカオチョコも教えて頂ければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 納豆菌で無農薬いちご栽培

    ここ一週間以内で、何かの番組(朝のワイドショー、昼の情報番組、夕方のニュース)の中の、特集で扱われた内容です。 農薬の代わりに、納豆菌を使って、いちごを栽培している農家があるという話でした。 取材を受けていたのは、千葉県内の、たしか○○町という地名で、○○農園という名前だったと思います。いちご狩りもしている農園のようでした。 この件を扱った番組、もしくは、この農園の名前等、おわかりの方がいたら、教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 輸入チョコレートのメーカーに詳しい方教えてください。

    2月14日ごろ発売の「週刊女性」又は「女性自身」又は「女性セブン」のどれかの週刊誌のバレンタインのチョコレート特集で見たチョコレートを探しています。 それは、プランタン銀座で売られていたもので、板チョコレートで値段は1000円です。掲載されていたのは2種類で、1つは「CACAO100%」と書いてあり、味はカカオそのものを食べているようだということでした。もう1つは「シナモンホワイトチョコレート」でした。 どこの国かはわからないのですが輸入チョコレートであることは確かです。たしか、カタカナで書くと最初の文字は「ウ」だか「ウィ」だったような気がします。(ウィスチャーだかそんな感じ) もしこのメーカーやチョコレートそのものをご存知の方おしえてください。 リンツというメーカーに「CACAO77%」とか書かれた板チョコありますよね。すごく似ていたのですが違うようです。

  • フジのスーパーニュースでの北朝鮮特集

    北朝鮮がワイドショーなどで取り上げられるようになってから今日まで、ほとんど毎日のように北朝鮮の特集を組んでいますが、何故そこまでスーパーニュースは北朝鮮にこだわるのでしょうか。 需要があるから特集しているのかもしれませんが、同じ時間帯のニュース番組は、あまり触れていないところを見ると、フジテレビの意地のようなものを感じてしまいます。 嫌ならその時間だけ見なければいいのですが、私が見ると決まって特集されていて、何故そこまでこだわるのか?という疑問が浮かんできてしまいます。 もう私はあの国についてはあまり関わりたくないと言うか、特に知りたくもないのですが、みなさんは今スーパーニュースで取り上げられているような北朝鮮の特集を見たいと思っていますか?(なんだか北朝鮮を挑発しているという印象を受けて、言いようのない不安を覚えてしまいます) それと、何故こだわっているのか理由をご存知の方がいらっしゃいましたら、それについてもご意見お願いします。

  • バレンタインの(日本での)起源を教えてください。

    バレンタインが近づいてきました。 いくつか質問があります。 1、日本でのバレンタインの起源は何ですか? (モロゾフ?三越デパート?) 2、日本以外の女性→男性へ渡す国は?その起源は? (私が知ってる国は韓国だけですが起源はロッテでしょうか?)  他に女性→男性に渡す国はあるのでしょうか? 3、会社に女性が二人しかいなく、もう一人は上司に  義理チョコを去年は渡したそうで、  私だけあげないのは印象が悪いでしょうか? (今年入社しました。1度あげると毎年習慣化されそうで怖いです) 小中学生の頃、特集雑誌を買って手作りチョコを作ってたのが なつかしいです。 今は「おどらされてる」と思って冷めた目でみています。 好きな人に告白するタイミングとしてはいいと思うのですが 「買わないと!」って思うのがおどらされてる気がしてきました。 以上いくつも質問してしまいましたが分かる方教えてください! (日本のバレンタインに対する考えも教えてもらえればうれしいです。) よろしくおねがいします。

  • バレンタインについて

    中3女子です。 小学校3年生の時からずっとバレンタインを渡したり、お返しをもらったりしている、好きな男子がいます。(中学校に入ってからバレンタイン以外全く話していません) 今年は受験があり、その人とは高校が別になるので、チョコを渡す最後の機会になります。そこで、せっかくなら告白しようと思うのですが、成功すると思いますか?公立受験が近いのもあり結構悩んでいます。 ちなみに去年は600円くらいのを渡してゴディバの缶のチョコをもらいました。 また、告白の方法ま考えてくれるとありがたいです!

  • 世界がもしも100人の村だったら 募金の行方は?

    6/3フジテレビで世界がもしも100人の村だったら4という番組をしてましたが、 前回も見てとても酷い現実に涙しました・・・。 ですが、どうしても納得いかないことがあります! 前回も出ていたアルゼンチンの13歳で出産したナディアちゃん・・・。 今回も出ていました。 息子の障害・・・、信じた人との間に出来た子供・・・、裏切り・・・、家を失う・・・。 前回の募金は!? って思ったのです。 全然活かされてなくて、むしろ更に酷くなってますよね。 はっきり言って見せ物のように思ってしまいました。 特集をするならきちんと募金を活かすべきだと思うのですが、 私たちがした募金。。。 結局どうなってるのでしょうか? エイズの子、カカオ農園で必死に働くチョコレートを知らない兄弟・・・見せ物みたいで辛いです。 http://wwwz.fujitv.co.jp/ichioshi06/060603sekai/index2.html

  • 胸焼けが治まらないです

    こんばんは! 今日はバレンタインデーですよね… 子供の友達が団体さんでよく家にくるのですが たまには チョコでもご馳走しようかと準備をしたのまでは良かったのですが チョコを持ったまま出かけてしまい 出先で 小腹がすいたので少しチョコをつまみ食い… また1つ… ついつい日ごろ食べないチョコがおいしく感じ 食べ過ぎてしまいました~ 今日 子供は学校から直接クラブ活動へ出てしまったので減ったチョコに支障はなかったのですが 私の胃袋が大変な事になってしまいました。 一応 胃薬を飲みましたが 直りません。  誰か 良い方法教えてください。   お願いします。

  • 不仲な両親の間に立つ私・・・

    私の両親は不仲です。 お互いに離婚も考えているようですが、妹が学校を卒業するまでしなさそうです。 私はお互いの悪口をいつも聞いています。 二人から聞いているので、どちらが悪いとは言い切れませんが、父に問題があるように思います。 今日、父に少し早いけどバレンタインのチョコを渡そうと思っていたのですが、父が早くに寝てしまったので渡せなかったことを独り言な感じで言ってしまいました。 すると母が「なんであんたがお父さんにチョコあげるん?あんたはホンマに何にも分かってないわ」 と言いました。 私は別にあげることに意味はなかったし、ただバレンタインなのであげようと思っただけなのに・・・ 正直、母のその言葉にショックでした。 二人が嫌い合ってるのは勝手だけど、子供まで巻き込まないで欲しいです。 母がそう言うので、チョコは捨てました。 二人の間にたつ私はどうしたらいいのでしょうか??