• 締切済み

立命館小学校の国語辞典

先日、TV番組で取り上げられていたのですが、関西の立命館小学校の1年生の授業で、国語辞典を使っているとありました。どこの国語辞典がご存知の方いらっしゃいましたら、教えていただけますか?

みんなの回答

• kisuke33
回答No.3

7歳から「辞書」を引いて頭をきたえる の著書の深谷圭助先生は、 立命館小学校の教頭をされています。(テレビでもコメントされて ました) この本にも、推薦国語辞典が載っているので参考にされたら良いと 思います。

orangebag
質問者

お礼

ありがとうございます。書店にたくさん並んでいました。早速こどもと一緒に選んでみようと思います。

• meipi
回答No.2

No.1の方のおっしゃるように、使っている国語辞典の出版社じゃなくて、辞典の使い方がポイントでしたね。 それぞれ色々な国語辞典使っていましたよ。一般的な小学生向けのものを。 調べた語を付箋紙に書いて、そのページの上の方に貼っていました。引いた語が多いページは付箋紙がたくさん重ねて貼ってありました。 いつでも引けるようにずっと机の上に辞典を出しっぱなしでしたね。

orangebag
質問者

お礼

ありがとうございます。書店にたくさん並んでいました。早速こどもと一緒に選んでみようと思います。

• icochan
回答No.1

映像見た限りでは、特定の辞書という感じではなかったようです…。 (生徒によって使っている辞書が違っていた)  わからない言葉はすぐに辞書を引く →その中で更にわからない言葉が出たら、更に辞書を引く →引いた言葉は、しおり?をつけていく といった流れだったと思いますが…。

orangebag
質問者

お礼